見出し画像

#大地と繋がる

引っ越しを目前にドタバタしております。

家の片付けが中々終わらない‥。

いる、いらない物を分けるだけでも中々進みません。
引っ越す家は、コンパクトな家なので、なるべく荷物を減らし、ミニマムな生活がしたいと考えています。

私自身は物が少ないのですが、夫の服が多い‥。私の何倍もあります。。

ちょくちょく買ってくるし、捨てれないので溜まる一方です。どうやら、ストレスを買い物することで発散しているようです。

ストレスのない生き方は、人間の課題でもありますね。



片付けをしていると、

若い時に買った一番高い買い物の指輪が何故か見つからない‥。
しまっておいたはずなのに、あるべき所に入っていない‥。

どこを探しても見つからない。。

若気のいたりで、衝動買いして何年もローンを支払ったのに‥。

買ったのはいいけど、使わずに保存。

何のために買ったのか‥。

物はあっけなく無くなりますね‥。

仕方ないと諦めました。

話しは変わりますが、

我が家はキャンプが好きで、息子が生まれてからもう何十回も行っています。

夏のキャンプ、冬のキャンプ両方好きです。

特に冬のキャンプは、満天の星空の中、家族で焚き火を囲むのが何とも言えない幸せな時間‥。

それが好きで冬でもキャンプにいきます。

テントに寝るので、寒いし、大変なことも多いけど、いつもキャンプに行く度に思うのは、

「この大地とお星様と少しの食べ物があれば、他には何にもいらないなぁ‥」

とつくづく思うのです。

物に溢れた生活から、何にもない、少しの生活用品だけで過ごせるキャンプは、

大地の有り難みや、天の愛を存分に受け取れます。

直に大地と触れ合って寝れる幸せを感じます。

大地とひとつになれるのです。

片付けは、本当に面倒ですが、それがあるからキャンプはやめられないんだなと思います。

夫が多忙で最近なかなか行けなくて残念です。


ということで、どんな高級品を買うよりも、大地に触れ合ったほうが何倍も幸せということをわの舞と出会い知りました。

大地と天と繋がっていれば、人間は、物や人間に執着しなくても真から幸せなんです。

いつも感謝でいっぱいになります。

そんな感覚で生きれること、わの舞のおかげです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?