見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2024年1月前半



一夜にして新しい年になりました
やっぱり特別な雰囲気と感覚・・・
あなたはどんなふうに感じて過ごしてはりますか?

夢の中から静かな雨の音がしていて
起きてもやっぱりしていて
でも窓の外には星が光っていて「?」

ここ数年、元旦は早朝に氏神さまにお参りをします
今朝は雨
ま、慌てなさんなと まずはお雑煮

今回は11月だったかな?
早めに白味噌を仕込んでいました
電子レンジの上に置いて毎日見ていたのですが・・・



ジッパー付きの保存袋を開けて(少量なので容器は使わず)
匂いを嗅ぐとツンとした”あかん感じ”の香りが・・・
左側の表面の白いのは、おそらくカビ その下の白い粒々は麹

カビの下を舐めてみると
やっぱりツンとした香りとほの甘い発酵途中の味が・・・

ワタシは京都生まれの京都育ち
母は京都府下生まれ、父は高知県で
記憶を辿るとお雑煮は白味噌なのです

お味噌を自分で仕込むようになって何年やろ?
もう10年?それ以上?
白味噌かて作れるやん、と思って去年からトライ

去年も失敗(めっちゃ塩っぱかった)
…市販の白味噌は水飴とか甘味を使うてはるのね
そやけど、あるお店で買った自家製白味噌は大豆の自然な甘味

これでお雑煮はできひんけどゴミにはせえへん
土の栄養にします
(終わった植物の土にコレやらカイロの中身やら混ぜて寝かします)

白味噌って、こんなに簡単ちゃうにゃ
普通のお味噌は食べられへんようなもん、できた事ないのにナ

と、いうワケで
酒粕とお味噌でお雑煮となます(大根と人参の酢の物)や白あえなどで
新年の朝餉でございます




元旦から力作!ですなぁ。薄暗さが悩みの部屋、明るくなりました。


三が日は読書と映画やな・・・と
楽しみな本を手に入れ映画のスケジュールをバッチリに

ところが
雨が降ったり止んだりでお天気が怪しい元旦
新年のお参りも父のお墓参りも「こら、あかん」と判断

ふと、思いついたのが
中空ポリカーボネートの残りが邪魔になってた
これ、使えるやん?どう使おう?

1階の玄関側の部屋、障子やけど暗いねんナー
でも全部をポリカにしてしまうと見え過ぎてしまう
で、こうしてみた(冒頭の写真)

障子を部分的にカッターで剥がして、サイズを合わせたポリカを留める

やってたら無心 楽しくて
好きなラジオ聞きながら大雑把なワタシが慎重にやってる(笑)
ポリカのサイズを合わせて切るのが面倒なぐらいで
タッカーでばちんばちん留めるだけ

嬉しくて何回も見に行って
「どこの温泉旅館やろー」とニタニタしています♡
でも外から見て愕然、裏側は手作り感が丸見え(笑)


生活感いっぱいですが💧前に全面ポリカにした物干し側。部屋が明るくなったよ!





1月2日 氏神さまに初詣 ありがたい日の出


初仕事でした
今年の元旦みたいに降ったり止んだり
晴れたかと思えば曇ってまた降る、の繰り返し

スタートの日のお空の目まぐるしい変り具合…

何事もないやろう、のつもりが
お休みの間にひとつ事件があったようで
ま、3が日終わった直後なのでゆるりと…

そしてたくさんの「今年もどうぞよろしく」を笑顔で交わして
お天気が回復したせいもあるけど
日が長くなった感じ

・・・そやけど能登の人たちを思うと
お正月も何もあったもん違うて
同じように捉えてはいないけど
JALの飛行機と救援に向かう自衛隊機の衝突事故

2024年もなかなかに波乱を予想させる出来事が

世界中の、日本の今、困難な人たちに安心と温かい食事を届けたい!




泊まったビジネスホテルのロビー なかなかイカすインテリア!


1月6、7、8日と3連休で
年末、果たせなかった温泉へ行ってきました★

遠くなくて良いの(遠くで良い温泉もいっぱいあるけど)
近場でのんびりしようと
温泉地の手前の駅前で宿泊、ホテルには大浴場で探しました
(家のお風呂を思えば、何処だって大きいお風呂)

20代〜30代、250ccのバイクであちこち旅したワタシは
最近のビジネスホテルのグレードの高さに感嘆★
1泊8千円もしないホテルで結構なサービスやお部屋


気に入らなかった点と言えば椅子くらい(ツルツルしていて座ると滑る)


お部屋もベッドも窓からの景色もモロモロも…
お値段以上でございました

1日目は移動(各駅停車の電車旅を満喫)で
早めのチェックインをさせてもらえて(準備ができていて「どうぞ」と)
熱いコーヒーを淹れてのんびりしてお風呂に入れて(文句なし)

2日目はみぞれ、雪になる雨の中、城崎温泉へ


そうそう、柳の川辺 コレぞ 城崎温泉


外湯巡りをする心づもり
昨夜から冷え込み、温泉が恋しい気温と空気
フリーチケットを購入(1500円で入り放題 ひとつ外湯に入れば800円)

テクテク歩いてできるだけ奥の方へ
やっぱり駅前は混んでいる感じなので
マップの”御所の湯”が気になって1番に

お湯は素晴らしいのやけど
お風呂の後、ゆっくりするスペースがない💦
更衣室も混み合って、汗が引くまで…なんて のんびりしてられへん

ひとつ目の外湯で「あ、今のワタシにはキツイなー」と実感
お風呂って結構エネルギー使う💧
そやけどデトックス感半端なし

・・・結局、3つ外湯に入り
途中、お昼を食べ 休憩にカフェでお茶して
15時前の電車に乗ってホテルへ帰りましたー(疲れたーーー)


ここが一番空いていてのんびりできました


2日目から寒波到来
外湯巡り中も雪やみぞれに何度も出会いましたが
ホテルに戻ってからも同じ 気温が下がり雪ばかりに!

雪はええのよ、いつまでも見てられる

そやけど、電車が動かへんと帰れへんのよ💧
それだけが気がかりで(その割にホテルのお風呂堪能、立派な漫画ミニ図書館があり『岳』堪能しまくる)

まー、天候や自然相手にヤキモキしたところで
どうなるもんでもなし・・・

美味しい朝ごはんを頂いて、早めに帰途につき
やっぱり雪の影響はあったものの
大きな遅れや止まる事態には至らず、お昼には京都に帰れたのでした

ざっくりとした旅でしたが
ええ温泉に浸かって(めっちゃ久しぶり 本物は違う!)
全部自分で決めたせいか、情報量の多さや刺激にコーフン冷めやらぬ
3連休最終日でした




こんな景色を見ながら京都に帰りました


久しぶりの旅らしい旅?でいろんな事に気がついた

ホテルの大浴場が旅の最初の入浴(温泉ではない)
なんか全身にぶわーっとエネルギーを感じました
お家と違って脱衣所から暖かいし、お風呂場や湯船も広い
それだけで贅沢な感じ

大きなお風呂のありがたさ

外湯巡りは楽しいけれど
今のワタシの年齢では、ちょっとしんどかった
特に冬場は脱いで着るだけでも面倒(なんで浴衣なのかわかる)

湯上りに休むって、絶対必要
外は雨からみぞれから雪に変わるお天気やし
何回もお風呂に入るなら宿に滞在すべし、ですね

・・・帰ってきてしみじみ、旅って情報量半端なく
って言うか、満たされた・充電100%なのかな
あらためて刺激的やったんやなー、と

そして不思議やったのが
旅3日目の帰宅途中、長く使ってきた保温ポットを落として壊し
家に帰ってガラスの保存容器を手を滑らせて割り・・・
モノの入れ替えが起こったのでした

その上、からだのデトックスが普段よりあって・・・

今回の旅はリフレッシュだけとちがう
なんか意味があったように思います
言葉になるのはもう少しかかりそうですが

あ、出発前日に高知の伯父が亡くなった知らせが・・・
旅の途中も雪が降ったりして(ダイヤが乱れる可能性ね)
何やらワタシの2024年が動き出した感がありました

日常には問題なく戻れていますが
今はアウトプットが必要なんやろなー
って感じが、すごくします





右は「弟は僕のヒーロー」を観に行ってもらったポストカード


久々に本の話題を

ヨシタケシンスケさんをご存知でしょうか?
本屋さんで「りんごかもしれない」を立ち読みして以来
この人の本を読むとニヤニヤしてしまいます

なかなか哲学的で発想の宝庫!

昨日、「弟は僕のヒーロー」という映画を観ました
原作本の絵が彼のものだそうで・・・
世界デビュー?

左の本は薄い大人向けの本で
ヨシタケシンスケさんワールドを垣間見れる内容
展覧会、京都にも来て頂戴!




温泉街で見つけた素敵な軒先 スワッグって言うのかな、いいなぁ


3連休後、4日間の仕事でしたが
何やら忙しなく、そして長かったなー💦

年末最後のゴミの日を忘れ
年明けのゴミの日を把握しておらず
(仕事場のゴミの日はしっかり頭に入ってるのにさ)
ようやくゴミも出せて(やれやれ)

嬉しい週末
スイッチ入ったみたいで洗濯・掃除・片付け・諸々
2日とも映画を観に行き、好きなお店でランチも食べて

お正月気分などとっくに吹き飛び
カレンダーを見ながら「あ、1月なんか」と思う始末…
これでいいのダ!

北陸の皆さんを思うと何かせな!と考えています
同時に、自分の日常を大切に
その時その時に集中して暮らそうと思います

どうかあなたも健やかに






























自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。