見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2024年2月前半



お昼の楽しみ…お弁当と一緒に持ってゆくスープ
フリーズドライで具沢山
自家製味噌と出汁粉+ねぎ+乾燥わかめの日もある

寒い時は温かいものが何よりのご馳走

2月になりました
10度超える日は多いような気がしますが
やっぱりまだ真冬やなー、風の冷たさが身に染みる

年々寒さに弱くなるーと前回書きましたが
ん?そうとちごて(違って)
どんどん自分のからだと仲良くなるから
ちゃんとからだの声が聞こえるのんやわ

無性に〇〇が食べたい時、ありませんか?
からだやこころが欲してるんやし
罪悪感など持たず食べましょうよ

美味しく嬉しく食べるって大事やと思うんです、ワタシ






右下の22万7261歩が1月に歩いた分
iPhoneでカウントしてるから、実際はもっと歩いてる

無理する事はないけど
エスカレーターやエレベーターを使わず歩いたり
ちょっとそこまでを散歩がてら歩いて
からだを動かす事に億劫にならないようにしたい

朝の通勤バスで手先足先が冷えて辛い時がある
手はハンドクリームを塗りがてらマッサージやストレッチをする
足も動かしてみよ、と思い 靴の中で指先をギュッと丸めて伸ばして
爪先をアップさせたりしている

じっとしていると寒い
少しでも動くと温かくなる←当たり前やけど

冷えていると動きが悪くなったり痛みが出たりするから
この頃は朝、肩甲骨や股関節の1分間ぐらいの運動をするようになった
こまめに1日に何回もやるともっと良いのやろけど
朝、動かしておくとスムーズに動ける気がする






寒い時期はよくお腹空きません?
朝、納豆を食べないとめっちゃお腹が空くワタシ(笑)
土曜日、11時過ぎにはお腹が空いて用事がてら外出、まずランチ!

前にも紹介したベジカフェでようやく日替わりプレートが食べられました
(お肉もお魚も出るけど野菜が多いっていう意味らしい)
何回か来たけどいつも売り切れてるヤツ

満足感いっぱいだけど、満腹感としては軽いから
夜ご飯食べられる感じ
大好きな中華屋さんのランチは晩ご飯は何もいらない

どっちが良いとか、そういうのはどうでも良くて
お腹の空き具合や食べたい気持ちで食べるーがワタシの正解

このランチで美味しかったのは
いろんな種類の野菜がたくさん入ったお味噌汁
右上の蒸し野菜につけるソース
お水の左のカレーソース、でした





自家製白菜のおつけもん


前回書いた”物の入れ替え”、続いています
ガラス製(蓋はプラみたい)の保存容器を新しく購入
今まではプラのタッパー、汚れが落ちなくなり徐々に処分

ちょっと重いのですが慎重に割らないように使います
色もなんか良い

衣類 年末からコートやセーターなど新しく買っています

そしたら、長く着てきたババシャツや冬のパンツが
着古して破れる、布が薄くなって向こうが透ける…のに気づいて
切って掃除用におろしました

入れたら捨てる
捨てたら入ってくるーモノを循環させる

直しながら大事に使い
限界やな、と判断したら潔く処分
必要なモノは買い足しますが、あるモノで何とかなる時は
何とか代用したり工夫します

簡単に「買えば良い」じゃないですね






後ろから赤蕪のおつけもん、生姜の焼酎漬け(傷めず長く保存できる)
手前が大根葉のおつけもんを仕込みました
日曜日、朝から刻んで刻んで台所仕事

後ろの赤い蓋の瓶、前回割ったモノとひと回り小さいのですが
軽くなって塩や野菜を入れて振っておつけもんが作りやすい
以前から持っていたもの

大根葉もこの瓶でおつけもんにしました
お弁当のご飯のトッピングにもりもり食べます



実家の花壇の片隅にふきのとうが出ます
お正月には出るのに、今年はすっかり忘れてた
今日ようやく見に行って5、6個もらってきました

細かく切ってごま油で炒めて自家製味噌を加え
お砂糖やお酒などで味を整え”ふきのとう味噌”を作ります
これまたお弁当のご飯の上に、伸ばして和え物を作ったり
蒸し野菜をディップしたり

なんか色々できてスッキリ!
野菜を刻んでいると瞑想状態になる感じ
買ってきた食材が傷まないうちに片付いたし
明日からのお弁当のおかずが少しできたし

午後から好きなお店でランチを食べて映画を観てきます





去年、この時期に見た水芭蕉


あなたは選挙に行きますか?
ー京都市長選挙が終わりました
投票率は41.67% 半分以上の人が棄権しています

政治に無関係に生きて行ける人はいないのやけど
無関心、投票したい人がいない、誰がなっても同じ
”投票に行く習慣がない”人の心理は想像を超える・・・

なんでこんな理不尽な事が!?
という思いをした事がない、って人はいいひんやろ(いないだろう)

誰もが社会や学校や家で「こんなん、おかしいやろ」と
もやっとした経験があると思うにゃけどなー
それは”誰か”のせいではなく”社会”や”その仕組み”のせいなんやけど
直接でなくても掘ってゆくと必ず

京都市長選挙の話に戻りますが
公の場で言って良い事良くない事の区別もつかない
内閣官房長官?も務めたというガックリくるような人が当選しました

全国的に非常に注目を集めた選挙で
大変保守的な群馬県の前橋市の市長選挙も同時だったらしく
そちらでは野党統一候補が当選

革新的と言われる京都で
野党と名のる政党が自民党と手を組んで
どう考えても市長に相応しくない人を当選させました

選挙のたびに思うねんけど
言うてる事とやってる事がバラバラな人が当選する

国会で居眠りしてる議員
裏金問題で開き直ったり暴言を繰り返して大きな顔してる議員も
すべて選挙で選ばれてる

要は、ワタシら市民や国民が今のような京都市や日本をつくってる



「何もかもお膳立てされないとできない、やろうとしない」
「自分ごとにならない」
などと、今の日本に暮らす人たちの傾向が表されます

自分達のことなのに「誰かがやってくれるだろう」
「よくわからないから任せる」
「だって、やった事がないから」

似たような考え方をしていて気がついたら
人類の手に負えない原発が林立し
大型公共事業の不要な工事で日本の自然はどんどん姿を消す

国会は国民を知ろうともしない人たちに牛耳られ
政治献金で政治はコントロールされ
戦後70年以上経ってもアメリカ軍の基地や施設が全国にある
ワタシらの税金はワタシらのために使われてへん

目の前の生活も大切やけどさ、日本全体や世界も見ていかんと

大震災がまたもや起きて
援助の手が行き届かへん、遅い、2次災害で人が亡くなってる
←こういう事のために行政ってあるんちゃうか?

ホンマのホンマ、ひとりでも多くの人が
自分達の街や国の政治に目を向ける事が
多くの人のしあわせにつながるんやけどなー






仕事帰りにお買い物…これだけ背負って帰ってきた(お、重い💦)
(でも、ネギの香りが良くてうっとり♡)

ここ2、3日 あれ?え?これ、おかしくない?
という事があって
ワタシの分担外の話で上司に確認

しれっと、嘘をつく上司

あ、これ嘘やなと気づくワタシ

証拠をいくつか集めて、迷いに迷って怒りに怒って
やっぱり・・・と覚悟を決めて
帰る直前、上司の上司にメールを送って帰ってきました

ワタシが伝える顧客の声は軽視
自分が聞いた顧客の代表者の言葉や集まりでの意見では
驚く程の誠実さで応える上司・・・

こんな矛盾に身悶えしてる人、いっぱいいるやろなー

↑を書いて2日経過
上司の上司とやりとり

幸い概ね事実と認めて下さって、揉み消したり
ワタシを黙らせようとしたりはせず
部下の過ちを詫び

ワタシの報告やこれまでのやりとりは無意味だとわかったので
これからどうした良いのか、相談したところ
「もう少し様子を見て欲しい」と言われ・・・

この前、ラジオの人生相談で
「壊れてしまった関係を修復するのは、ほぼ不可能」と聞いたけど
そうや、そうやと膝を叩く

顧客の声を伝えても伝えても、噛み合わない話をされ
しかも嘘をついた上司と、完全に崩壊したナー






前に書いた製油会社のカフェでごまチャイ(熱々で美味しかった★)

今日、新月
2、3日前から睡眠のリズムが乱れ
身辺では自ら破壊行動を起こし(笑)

そして3連休 疲れてたみたいでよく寝る自分に驚く

特に何も予定していなくて
初日の夜に、お湯を新しくしたお風呂でヘッドマッサージパックをして
めちゃめちゃスッキリして熟睡

2日目(これを書いてる)は、朝のんびり起きて
のんびりご飯とコーヒーして 朝イチの映画へ
好きなお店でランチして

帰ってきて、お茶休憩してから
灯油を買いに(自転車!)本を返しに行ったついでに
ちょっと自転車散歩で遠回り

勢いづいて、年末できなかった玄関先の鉢植えのスペース掃除
トイレのホコリだらけの壁拭き・・・
気になっていた事がスタスタ片付いた!

3日目は母からランチの誘い
その時間までシーツを洗ったりお布団を窓辺に広げたり
お風呂場のスノコや椅子、床、壁を残り湯で洗い
野菜屑を乾燥させたものとカイロの中身などと寝かせている土に混ぜたり
寒くてなかなか手を出さない事が片付いた

時間が限られている方が用事が済む気がするなー

あなたはどうですか?


てくてく歩いてたら見つけた犬さんと一緒に泊まれるホテル
この地図を描いてはるの、前に見た
イラストを交えた京都の地図!







去年の1月の写真・・・恐ろしいほどの大豆・・・
これだけの大豆でお味噌を仕込んだので
赤い蓋の瓶2つともうひとつ、計3つにお味噌があるので
例年行事のお味噌は仕込みません

つい先日、去年のお味噌をオープン
これが・・・美味しい♡と感じました
まろやかで香り豊か

毎朝お味噌汁を作る時、嬉しくなります!

昨日から妙に暖かく、最高気温が15度超えていて
帰りのバスが人混みと暖房で気分が悪くなるレベル・・・
(なんで暖房が入ってるのん?)

こうして妙に暖かくなったり寒くなったりして
3月になってゆくのよね

とは言っても2月なので
油断すると寒いので、警戒しぃしぃです

どうか、あなたも健やかに














































この記事が参加している募集

仕事について話そう

自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。