雨の日の大泣き


こんにちは。
只今生後3ヶ月の男の子を育てています。

最近は新生児の時よりも寝る時間が伸びてきて、少しずつ私もまとまって寝られるようになり、とても助かっています。


ですが先日、1日中泣きっぱなしの日がありました。


14時ごろから、翌日の午前3時までほとんど泣き続けた1日でした。

抱っこをしていないと大泣きするため、
抱っこ紐で1時間かけて寝かしつけるのですが
ベッドで寝かせようとするとまた泣き出し、泣き止ませるのに1時間かかり、、、

その繰り返しの1日でした。

始めは私も余裕があったので、泣き続ける息子をあやし続けていましたが
何時間も大泣きが続くと、どんどんしんどくなりました。

旦那さんは残業で22時ごろまで帰って来ず、
永遠に泣き続ける息子と部屋に2人っきり。
あやし続けても泣き止まず、ほとんど座れない1日でした。

誰かに代わって欲しい。助けて欲しい。
本気でそう思いました。

里帰りをしていたときは、母がそばにいてくれて
息子が泣き止まない時は、「どうしちゃったんだろうね。」と一緒にあやしてくれました。

そう言ってくれる母がとても恋しくなりました。

たとえ泣き止まなくても、誰かが側に居てくれるだけでいいのです。

私は必死で抱っこを続けました。

22時になりやっと夫が帰って来てくれました。
やっと帰ってきた、、、そう安心した時、
大泣きする息子に対して旦那さんが一言、


「泣いてる姿も本当にかわいいね」と。

夫は悪気なく言った言葉ですが、私はその言葉が引き金となり、一気に泣き崩れてしまいました、、、。


息子はもちろん可愛いけど、だけど、
可愛いだけじゃなかったんだよ。



私は母親になったのに、泣いてばかりです。


結局息子は午前3時まで泣き続け、旦那さんと2人で眠い目を擦りながら必死で寝かしつけをしました。

長い1日でしたが、息子は翌日9時まで寝てくれて、私も6時間寝る事ができました。

そんな事があった雨の日の事。

私はまだまだ未熟な母親です。






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?