見出し画像

趣味から新しい機会が生まれたので、はじめの一歩を踏み出そうか悩んでいる人は勇気を出してやってみてほしい。


色鉛筆教室に通い始めて3ヶ月が経ちました。あまり絵には進歩がありませんが、出来るようになったことがあります。

・制限時間内に描き上げられるようになった
・光の当たり方を意識するようになった
(が、まだ細かくは表現できない。)
・色を塗り尽くさないことが出来るようになってきた(が、まだできない)
・水々しさ、ザラザラ感など質感を表現することが必要(が、できない)
・目に見えないが美味しそうに見せるには暖色を、影になる部分には青と薄い赤を入れる

師事する先生の色鉛筆の本を買って、次回の教室まで勉強します。

この作品は、2月の課題です。キュウリの水々しさとごはんのホクホク感を出すのが難しい。雑穀米の赤紫感がなかなか出せずでした。ついつい全体的に色が濃くなってしまうのも直したいですが、どうやって直せば良いのかが分からない状態です。周りの方たちはベテランの方ばかりなので、なんとかしがみついている状態。

2月の色鉛筆課題「キュウリとおにぎり」

今年は展覧会に作品を出せて、しかも人手不足のため、展覧会運営もお手伝いできるそう。なんだか新天地に突入できそう!本業にも何かしら活かせるのでは、逆に、本業で得たことも活かせるのではと今からワクワクしています。

ちなみに今、もう一つチャレンジしてみたいのが、フラメンコ。息子のサッカーの影響でスペインに行ってみたい欲が高まり、フラメンコから交流も生まれるのではと思い始めました。ヨーロッパは大学時代に周遊したのですが、スペインだけ行けなかったので、とても気になっています。

やってみたいと思ったら即行動に移さないと時はすぐに経過します。始める年齢なんて気にしません。分からないことは恥ずかしがらずに分からないと言えば、教えてくれます。はじめの一歩を踏み出そうか迷っている方がいれば、ぜひ一緒に始めてみましょう!きっと新しい貴重な出会いが生まれます!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?