見出し画像

「この世に未練がない」

(衝撃的な発言で驚かれた方もいるかと思いますが、温かい発言だということが読んで頂くと分かるかと思います。)

note初の投稿で、下記の大学生時代からお世話になっている会社の先輩について書きました。

今の会社の内定時に、アルバイトをする機会があり、会社の人事課で大学4年生の時にアルバイトをしました。

それがきっかけで、人事の仕事に興味を持ち、配属の時に人事を希望したところ、希望が叶って、入社以来、人事で仕事をしています。

大学生の時から手取り足取り丁寧に教えてくださったのが大ベテランの女性の先輩です。

大学4年生から約10年以上、ずっと見守ってもらっています。

小さな仕事でも丁寧に、社員一人ひとりの問い合わせにも丁寧に応えられるので、社員からの信頼は絶大です。

「丁寧な仕事をすることで信頼を得られる」ことを教えて頂き、昨年、ある提案制度をした際、役員から「細かなところまで準備してもらっているのが伝わったよ」と言われるまでになりました。

入社するまで、細かな仕事をした経験がなく、入社時はかなり雑だったと思うのですが、先輩のおかげで「先の先まで予測すること」や「相手目線になり仕事をすること」が得意になりました。

育休中の今年の春先、その先輩は定年退職で最終出社を迎え、私も会社に行き感謝を伝えました。

ご退職後もLINEで近況を送ったり交流していました。

今年の夏は猛暑だったので、涼しくなったらご自宅近くまで会いに行く約束もしていました。

そんな矢先に、先輩の訃報が届きました。

今までして頂いたことへの恩返しが全く出来ませんでした。

昨夜、先輩の夢を見ました。

夢の中では、私を含め、後輩たちと、先輩がいない現実に泣いています。

そこに亡くなった先輩がやって来ました。

素敵な黄色のレースのワンピースを着て、笑顔を浮かべています。

夢の中では、私しか話すことができなかったのですが、私が

「何かやり残したことがありますか。」

と聞くと、

先輩に笑顔でこう言われました。

「この世に未練がないの。」

このフレーズと先輩の表情を見ると、

(だから、みんな前を向いて、幸せに過ごしてね。)

というメッセージが隠されていたように思います。

いつも後輩たちを優先してくださる、率直に自分の気持ちを伝える、笑顔で、可愛らしい先輩らしいなと思いました。

先輩に、書物2つを紹介されたのですが、どうしても思い出せません。

「水 不変」の単語があった記憶があるのですが、思い出せずにいます。

きっとこれからどこかで出会う本だと信じています。

近しい人が亡くなると、夢でメッセージを貰うことが多いです。

ご親族のみの御葬儀だったと後輩から聞いたので、詳細が分かりませんが、今週四十九日になると思います。

ご親族が落ち着かれたら、お墓参りに行きたいと思います。

先輩の笑顔や優しさを私も後輩たちや子どもたちに引き継いで行きます。

そして先輩がご退職まで、私に総合職への職種変更をして昇進してほしいと期待してくださっていたので復帰後に職種変更して頑張ります。

今まで本当にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?