見出し画像

見てるだけでは分からないNFT

計4校勤めた、公立の中学校をの先生を辞めて、2022年4月から、
通信制の大学に通っている かんみ です

NFTを買うまでの準備をしてみたよ!

最近何かと耳にすることが多くなった 『 NFT 』ということば

Non-Fungible Token = 非代替性トークン

えっ!?一体、何のこっちゃ?٩( ᐛ )و 
NFT?ブロックチェーン?仮想通貨?DAO?あやしすぎる単語ばかりやん!

怖っ!!!!!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そんなふうに、わたしも思っておりましたよ。


出会いとタイミング

ある日、日本最大の某オンラインサロン(オンラインサロン?も怪しいがな)のお仲間である、「ぐりこさん」がNTFなどを学ぶ限定のグループをつくるということで、このグループに参加!

ぐりこさんは、NFTのマーケター&コレクターでもあり、チムニータウンDAOの運営に携わったり、ご自身でもプロジェクトを立ち上げたりと活躍をされてます。

この出会いがなければ、NFTに触れるのはもっと遅かっただろうし、
仕事を辞めてたから、そこに使える時間もあった。

まさに、出会い と タイミング

・ウォレット作成

NFTを購入するためには、
ウォレットのいうのを作って、仮想通貨であるイーサリアム(ETH )を購入しないといけないので・・・。

ウォレット?? お財布のことか(๑╹ω╹๑ )
仮想通貨イーサリアム??????(>人<;)

イーサリアム(以下、ETH)は、NFTを買うためのお金です。
仮想通貨は、さまざまな種類がありますが、NFTの売買のためだけなら
基本的には、このETHを購入しておけば、OK (^-^)v

ぐりこさんに、ウォレット(MetaMask)の作り方や、仮想通貨の口座の作り方の講座を開催してもらいながら、

『 やってみなくちゃわかない! 』ということで、作りましたよっ!!

MateMaukでのウォレットの作り方をわかりやすく解説してくれてるのが
コチラ↓ なに手抜きしとんねヽ(・∀・)  数倍わかりやすい!!

ザッキーくんは、株式会社CHIMNEY TOWNの学生インターン生でして、ぐりこさんと、チムニータウンDAOにもかかわっている優秀な学生さんです。
ザッキーくん、分かりやすい解説ありがとう!


・仮想通貨の口座の開設

ウォレットまでは、何とかスムーズに作ることができましたが、仮想通貨の口座をつくってETHを購入するまでが・・・・。

結論から言うと、仮想通貨を購入するには、以下3ステップで行います。
①仮想通貨取引所(仮想通貨の銀行)の口座を開設
②仮想通貨取引所(仮想通貨の銀行)に日本円を入金
③日本円で仮想通貨購入

ただ、口座をつくるにあたり、仮想通貨取引所(仮想通貨の銀行)の数がけっこう多くて、どこがいいのか悩むんですよね(*_*)

それと、開設までが何だかむずかしそう💦

と思ってましたが、説明書とか読むのが苦手なわたしですら、
簡単に開設できました!!

わたしは、2つの取引所を使ってます!!

1つめは、『 GMOコイン 』 

おすすめポイントは、手数料ゼロ!

口座開設、即時入金、日本円の出金、暗号資産の預入・送付など各種手数料がすべて無料! *日本円の大口出金手数料を除く

いろんなモノに今どきは、手数料ってかかると思うんですけど、なるべくなら手数料ってかからない方がいいじゃないですか。

GMOコインは、上記の手数料が無料という点がおすすめです!


2つ目は、『 bitFlyer 』

おすすめポイントは、
bitFlyerクレカでビットコインが貯まる
Tポイントがビットコインに交換できる

bitFlyerのクレカでお支払いするとビットコインが貯まる
100 ポイントからビットコインに交換できる
500円以上のビットコイン決済でTポイントが貯まる

それが、なんでいいのか??_φ(・_・

ガス代、タダでNFTを買いたくないですか?

NFTを購入するとき、商品(NFT)の価格だけでなく、ガス代という手数料がかかります。この手数料は一定ではなくて、時間とかタイミングとかで変動してます。

手数料の積み重なりって、けっこうな痛手💦

普段、使ってるクレカを変えるだけで、ビットコインが貯まり、ガス代分は少しはまかなえる!!

簡単にいうと、商品買いながらポイント貯めて、貯まったポイントで送料を払うみたいな。

Tポイントもビットコインに交換できるとなれば、Tポイントユーザーもお得ですよねっ!

どちらも、最短10分で口座開設ができます!


・開設〜仮想通貨(ETH)の購入

日本円を仮想通貨に換金するサービス。仮想通貨取引所(仮想通貨の銀行)の一つ『GMOコイン』で口座開設から、日本円を入金、仮想通貨:Ethereum(イーサリアム)の購入方法は以下のリンクにまとまっています。

bitFlyer』でも、基本的な購入方法は変わりませんが、
入金手数料が無料になるのは、【 住信SBIネット銀行 】

さらに、住信SBIネット銀行は、
コンビニATM  入金手数料5回まで無料
他銀行宛    振込手数料5回まで無料  

これを機に、ネット銀行をもってない方は開設してみてもいいかもですね!


ここまでが、NFTを購入するまでの準備です!

仮想通貨の口座開設も最短10分ですし、口座に入金までできてしまえば、
仮想通貨の購入は、そんなに難しくないと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?