見出し画像

自己評価は低いが、他者評価が高い人

自分なりに努力をしているけど、まだまだだと自分では
思っているのに、周りの人から良い評価をされる人も
いると思います。

評価されるのはうれしいけどなんかモヤモヤする、
という感じを持たれているかも知れません。
このような方は恐らく目標が高く、中々自分を
認められない人で、100か0のような評価基準
があるのかも知れません。

恐らく目標が高く自分に厳しい方は100点をつける
事はなく、いつまでも良い自己評価をつける事は
ないと思います。
自分目線でケチのつけようが無い結果なんて
ないと思うので。

しかし周りから良い評価を得られているのなら、
100点ではなくとも努力の成果はあると思うのです。
だから満足いく結果でなくとも、周りに評価して
頂ける位の結果は出ているんだ、と思って自分の
努力を認めて欲しいのです。

知識や経験が増えると今まで見えなかった事も
見えるようになってきます。
そうなると今まで出来ていると思っていた事にも粗が
見つかり、出来ていなかった、と思う事もあるかも
知れません。
つまり自分目線での100点を取る事は不可能に近い、
と言っても良いと思うのです。
その為自己基準だけではなく、他者評価を取り入れる事も
大事ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?