見出し画像

三重旅行記

いつもは映画の感想を投稿していますが、最近三重旅行をしてきたので、自分のためにも記録しておこうと思います。

今回の旅の目的

今回は、なんとな~く伊勢神宮に行きたいな、というのが始まりでした。実は伊勢神宮、23年生きてきて行ったことがなかったので、そろそろ行っとくかなぁと。

そして、小さい頃乗ったきり、行ったきりの伊勢湾フェリーと鳥羽水族館、イルカ島も計画に追加。

せっかくなら伊勢シーパラダイスと夫婦岩も追加して、伊勢海老も食べて、おかげ横丁ではあれ食べてこれ食べて……。


こうして、ギチギチの1泊2日三重旅行の計画が出来上がりました。

計画表をExcelで作ってるんですが、友人に見せたら怖いと言われました。

フェリーで出発!

7:00頃、伊勢湾フェリー 伊良湖のりばに到着。

伊良湖のりば。

8:10発の便だったんですが、だいぶ早く着いてしまいました。記念スタンプを押したりお茶を飲んで休憩したりゆったりと過ごし、無事チケットを購入。

車をフェリーに乗せるのはドキドキしました。

伊勢湾フェリー缶バッジガチャをしました。
奇跡的に欲しい絵柄出た。
磯の香りと風が気持ちいい!

幸い船酔いも無く……。しばらくは客室に居ましたが、せっかくなので外にも出てみました。太陽の光が水面に反射して綺麗でした。風も気持ちが良かったです。

伊勢神宮とおかげ横丁

9:10頃に鳥羽港に到着し出発。

9:40頃、今回の旅を計画するきっかけ、伊勢神宮 内宮に到着しました。本当は外宮からしっかりと
参拝したかったのですが、時間と混雑状況から断念。

これだけ早く行ったつもりでも、第1駐車場は既に満車で、係の方の案内を待ち駐車となったため、10分くらいは駐車に必要でした。

宇治橋鳥居。
目の前にすると迫力があります。

荘厳な雰囲気の中、しっっっっかりと、参拝してきました。御朱印も頂けて良かった。

次はしっかりと外宮から参拝できる計画を立てようと思います。

参拝後はおかげ横丁へ。

とりあえずお昼ご飯として、「ふくすけ」さんの松坂牛肉伊勢うどんを頂きました。

10分以内に完食。
染みました、身体に。

タレは濃そうに見えて意外とサッパリ!松坂牛の旨みが堪らなく美味しくて、ペロリと完食。

その次は「赤福 本店」へ。

本店以外にも、三重では割とどこでも赤福は買えるんですが、本店で!本店で買いたかった。

家用に赤福を購入した後食べたのは、夏季限定の「赤福氷」!(と、赤福2つ頂ける。)

一気にクールダウン。
できたて最高!

氷と赤福が意外にも合う!相性良いんですね。抹茶も濃くて最後まで美味しいかき氷でした。

赤福もできたてを頂けるので、餡子の香り、風味が物凄く強い!お土産に貰って食べる赤福も美味しいけど、それ以上にやっぱりできたては最高に美味しかったです。感動。

この後もお土産を購入したり散策したりで、12:20頃に駐車場を出発しました。

伊勢シーパラダイス

12:50頃。

チケットとイベントのタイムテーブル表を手に、いざ!

伊勢シーパラダイスに到着しました。

ゼロ距離が特徴的な水族館ということで、目一杯触れ合いを楽しんできましたよ。

ゴマフアザラシ。
触りながら写真撮影。
タツノオトシゴまきつきふれあい体験。
手を入れた瞬間に巻きついてくれました。
ごはんを吸い込むと振動が伝わってきます。
アシカショー。
ポーズをバッチリとってくれました。
イルカ。
飼育員さんとキャッチボールしてました。
ツメナシカワウソ。
この後握手しました。
セイウチとのベストショット。
迫力満点、触れながらの撮影。

堪能して15:30頃には伊勢シーパラダイスのお隣にある、めおと横丁へ。

カワウソくん焼き。
餡子にしました。

食べようと決めていたカワウソくん焼きを食べて、夫婦岩へ向かいます。

夫婦岩

15:40頃。

伊勢シーパラダイス、めおと横丁から歩いてすぐの夫婦岩に到着。

伊勢シーパラダイスの
屋上駐車場からの景色。
風も心地よかった。

夫婦岩もニュースでよく聞く、目にするので、楽しみにしてました。本当に天気が良くて、いい景色を見ることができて良かったです。

夫婦岩。
意外と小さく見えました。

参拝等も済ませ、16:30頃には出発。

家庭料理 扇屋

17:00頃。「家庭料理 扇屋」に到着。

伊勢海老を食べたくて調べていた時に見つけて、食べようと決めていたのが…

伊勢海老フライ定食!
味噌汁にドーン!

伊勢エビフライはかなりボリューミーで、プリプリと弾力もあり、衣もサクサクで美味しかったです。味噌汁も風味がかなり強く付いていました。

思い切って頼んでみて良かったです。

ホテルルートイン伊勢

18:30頃、ホテルルートイン伊勢に到着。

ホテルルートイン伊勢。
ソファもあって過ごしやすかったです。

三重旅行1日目はこれで終了です。

そして、朝ごはんはホテルのバイキング。

カレーコロッケがめちゃくちゃ美味しかった。
デザートもしっかり食べました。

部屋に戻り、7:30頃。目的地へ出発しました。

鳥羽水族館

8:20頃、鳥羽水族館駐車場に到着。

夏休みということで、開館時間がいつもより早まり、8:30からとなっていたため、既に人が沢山居ました。なんとか駐車場にも停めることが出来てラッキー。

7:20くらいに何となく、鳥羽水族館調べとくかーと思った自分を褒めてあげたい。

無事8:30、開館してすぐに入館できました。
以外、ベストショットです。

スナメリ。
メリオっと体操が頭の中をぐるぐる。
ピラルクー。
口開けてました。
ジュゴン。
レタスずっと食べてました。
ラッコ。
あらって顔してます。可愛い。

そしてお昼は鳥羽水族館内のレストランでラッコのメイちゃんカレーを食べました。

可愛すぎる…。

11:40頃。お土産も買ったので、とりあえず次の目的地へ出発です。

鳥羽湾めぐり 観光船へ

11:50頃。次の目的地には観光船で行きます。

観光船のりば。
浦島太郎…?!

乗るのはまさかの龍宮城(という名の観光船)。
見た目もとんでもないインパクトがありますが、客室などもかなり凝っていて楽しめましたよ。

これってラストシーン…?
回り込んでみると…。
うわっ?!
玉手箱、開けてしまってました。
ま~いい天気。
気持ちがいいです。

船内アナウンスで鳥羽湾の説明もあって、目的地までの30分、1人でも楽しめました。

カモメもめちゃくちゃ人に懐いていて、船内ではカモメのおやつも売ってますよ。

12:15頃。目的地に到着です。

イルカ島

行きたかったのはイルカ島

こちらも2.3歳頃に、一度家族で訪れたことがあったみたいです。でも、その記憶はあまりなく、行くことに決めました。

当時の写真にも写っていたイルカと少年の像は、今も残っていました。浮き輪も別の場所に。

イルカと少年と私です。

自撮り棒で苦戦していたら、係のお姉さんが撮ってくれました。ありがとうございます。

かつてはイルカと少年の像の前にありました。
イルカ島の観光船のりば付近。
記念に。
楽しそうに泳いでいました。

初めてのリフトに乗ってみたり、アシカショー、カワウソと握手、イルカショーも見て、イルカのおでこにタッチするという体験もできて大満足。

つるつる。
可愛かった。

めちゃくちゃラッキーで、イルカにごはんをあげる体験もできました。イルカタッチもですが、ごはんも、こんなに近くでふれあえるとは思いませんでした。写真は動画から頑張って切り取ってみましたよ。

イルカのごはん。
イルカよりこの魚を掴むことが怖かったです。
あーん。
パクっ。

イルカ島も存分に楽しんだので、15:15頃に「龍宮城」で戻ることに。

再び鳥羽水族館へ

15:45頃に鳥羽水族館付近に戻ってきて、帰りのフェリーまでだいぶ時間があったので…

再入館!

ラッコのメイちゃんキラちゃんのご飯タイム。あまりに人気で、午前中はあまり見ることができず。

ご飯タイムの少し前から、じっくりと観察してみることにしたんです。

そのおかげで、沢山動画もとれたのでその中からベストショットを。

ガラスをコンコン叩いてました。
可愛い。
上にあるのはご飯。
取れないよね…
えっ?!
勢いをつけて…?!
取った〜!!!!
大歓声です。

かなり長いことラッコを見る事ができて思い残すことはありません。

最後に館内をふらっと周って、16:45頃に鳥羽港へと向かいました。鳥羽水族館のすぐ近くです。

伊勢湾フェリー 鳥羽港

お土産を見て待つつ、何となく小腹がすいたので松坂牛肉コロッケを食べました。

松坂牛肉コロッケ。
最高!

17:40の便で帰ります。ありがとう三重。

やっぱり一人旅だと帰りはしんみりしてしまいますね。近いし、また来ます。

コーヒーを飲みつつ。
外に出ると夕日が綺麗でした。

お土産

今回はフェリーに自分の車を乗せて行ったということで、お土産がかさばる…なんて心配をせずに済んで楽でした。

今回のお土産。

今回は、

①赤福
②絲印煎餅
③えびのおかげ
④ジュゴンのおとしもの
⑤鳥羽水族館巡る旅Book
⑥鳥羽水族館の磁石
⑦三重×ミジュマル 伊勢茶 かぶせ茶
⑧ベビースターラーメン 松坂牛肉味(写真には無いです)

を買って帰ってきました。

食べながら思い出に浸りたいと思います。

おしまい

これで、三重旅行記は終了です。

今回もめちゃくちゃ長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。

Instagramなどには旅行の動画も上げてますので、良かったら覗いてみて下さい。