見出し画像

熊本旅行記

いつもは映画の感想を投稿していますが、最近一人旅をしてきたので、自分のためにも記録しておこうと思います。先に言うと、めちゃくちゃ長いです。

旅の目的

今回行ったのは熊本県。目的は2つ!

ONEPIECE熊本復興プロジェクト ヒノ国復興編の銅像巡りをする事。

②ONEPIECEのサンジが働いていたバラティエのモデルとされていて、尾田先生も別支店でバイトをしていた薔薇亭へ行く事。

昨年秋頃にONEPIECEにハマった新参者ですが、行動力だけはあるので、この2つの目的のために一人旅を決めました。初めての飛行機。初めてのレンタカー。初めての熊本県。

もしもONEPIECE好きで銅像巡りをしたいと思っている方は参考にしてください!

初めての飛行機

1/28(土) 午前3時30分頃 起床。

名古屋駅に近いホテルに前泊していて、本当は4時頃起きようと思っていましたが、楽しみすぎて目が冴えました。ただ、9時に寝ていたので睡眠時間はしっかり6時間。


午前6時 ミッドランドスクエア前から県営名古屋空港までのバスに乗る。


午前6時30分 県営名古屋空港 着

人生初の空港。しっかりチェックインして保安検査を受け、待機。

朝焼けと飛行機

写真を撮って両親にLINEしていると、あることに気がつきます。

私、スーツケース預けてない。

保安検査を通れたし、この後預けるもんだと思ってたけど、あれ?周りの人見る感じもしかして保安検査前に預ける感じ?

しっかり係の方に伝えて預けてきました。

機内サービス。気圧でパンパンになったパン。

ONEPIECE熊本復興プロジェクト 銅像巡り 1日目

午前9時30分 阿蘇くまもと空港 着

荷物を受け取り、空港を出て見えてきたのが...

ONEPIECE熊本復興プロジェクト!!!テンション上がりました!


午前9時45分 レンタカーで阿蘇くまもと空港 発

くまモンさんがいました。

ぬいぐるみのくまモンさんもいました。

午前10時 ナミ像に到着

輝いておりました。美しい...。

ナミさんが居るのは俵山交流館 萌の里。早速撮影して、よし自撮りでもするかと自撮り棒を出していると...。

「良かったら撮りましょうかー?」

ナミさんとツーショット!

優しいお兄さんに声をかけて頂いて、写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。

記念カードも貰ってきて、滞在時間は15分くらいかな。(ソフトクリーム食べたくて、帰りにもう1回寄りました。)


午前10時40分 ゾロ像に到着

いい天気で非常に映えていました。

ゾロが居るのは大津中央公園。ここでは、私の前に撮影している方が居たので撮りあいました。

ゾロとツーショット!

あと、からいもくんも居ました。大津町のマスコットキャラクターだそうです。かわいい。

からいもくん

滞在時間は10分程。


午前11時15分 サンジ像に到着。

最推し。脚長い。

サンジが居るのは、益城町交流情報センター 『ミナテラス』の陸上競技場そば。ここでは私が行った時には人が居なかったので、初自撮り棒使っての自撮り。

サンジとツーショット!

陸上競技場では、どこかの陸上部?の練習も行われていて、活気がありました。滞在時間10分程。


午前11時50分 ブルック像に到着。

演奏が聞こえて来そう!

ブルックがいるのは、御船町ふれあい広場(恐竜公園)。ここでも自撮りで...

ブルックとツーショット!

それと、恐竜ソフトなるものが売っていたので、食べてきました!抹茶とミルクのミックス。

公園内には沢山の恐竜がいます。
恐竜にソフトクリームを狙われている。

お土産も売られています。その中でも、熊本・清正製菓さんとONEPIECE熊本復興プロジェクトとのコラボ菓子「ヒノ国熊本城」を買ってきました。

紙袋も貰えました。

ブルック像滞在時間も10分程。


午後12時30分 チョッパー像に到着。

サイズ感がかわいい。

チョッパーがいるのは熊本市動植物園 正門前

チョッパーとツーショット!

正門前に居るので、入園せずにも見ることは出来るんですが、私は気になっていたので、熊本市動植物園も見てまわりました。

またまたくまモンさん。
遊園地の遊具にもくまモンさん。

ここでランチもしました。レストハウスがあって、食券を購入して待つタイプ。ロコモコ丼めちゃくちゃ美味しかったです。熱々だしボリューミー。

ロコモコ丼。お腹いっぱいになりました。

動物達も公開されている子たちは全て見ることが出来ました!その中から厳選写真⬇️

レッサーパンダ。沢山動いてた。
キリン。なんか食べてた。
ニシキヘビ。チロチロ舌を出してました。
ヤギ。飼育員さん追いかけてて可愛かった。
ヤマアラシ。初めて見ました。日向ぼっこ中。

県外の動植物園へ行ったのは初めてだったので新鮮でした。ぐるっと一周したらいい運動になりました。楽しかった!

滞在時間は約2時間。


午後2時45分 ルフィ像に到着。

存在感あった。かっこいい!
尾田先生の手形もあります。

ルフィが居るのは熊本県庁プロムナード。丁度撮影されている方がいたので、撮っていただけませんかと声を掛けたら、快く了承してくれました。ありがとうございました。

ルフィとツーショット!

自分史上最高の笑顔が出た気がします。滞在時間10分程。


午後3時50分 ジンベエ像に到着。

大きい!何故か安心感がある。

ジンベエが居るのは住吉海岸公園

CMでも使われ、映えスポットとしても人気な長部田海床路がある場所です。海床路とは、潮が引いたときだけ現れる道。満潮時には、海に電柱が立ち並びます。私が行った時はまだ道は見えていましたが...不思議な光景でした。

風が冷たかった!
すごか!フォトスポットもあります。
ジンベエとツーショット!

滞在時間は10分程。これで1日目の銅像巡りは終了です。


ホテル

午後5時15分 三井ガーデンホテル熊本へ到着。

くまモンさんがお出迎え。

薔薇亭に非常に近かったため選びましたが、綺麗で過ごしやすいホテルでした。


いざ、薔薇亭へ!

この度の目的の1つ、薔薇亭

別支店ではありますが、ONEPIECE作者 尾田栄一郎先生がかつてバイトしていた薔薇亭。サンジの働いていたレストラン バラティエのモデルとなった場所です。

個室で、シェフが目の前でお肉などを焼いてくれます。なんと担当はタサキシェフ。尾田先生がバイトしていた頃を知っている方です。

今まで来たファンの方の話、尾田先生の話、沢山聞かせて頂きました。お料理も物凄く美味しかったです。

焼きしゃぶ。
お肉は柔らかくネギは甘い。噛み締めました。
根菜のスープ。物凄く濃厚。
フィレ肉。何もつけなくても美味しい。
付け合せのニンニクがまるでバラの花びら。
焼き飯。面目ねェ!とかきこみたくなる。
ギンの好物 サンジの作ったピラフ はここから?
雰囲気に飲まれても、お酒は飲みました。

そしてなんと言っても、尾田先生が薔薇亭へ寄贈したという色紙。

ネットで調べて見た事はあったけど、
実物見ると感動。

ずっとサンジと同席していました。緊張した。

また、ロビンの声優山口由里子さんのサイン色紙と、タサキシェフの姪御さんに贈られたという色紙も持ってきていただいて...。

最高の空間。

来ることが出来て本当に良かった!銅像巡りに来た際には、薔薇亭も是非。

この後ホテルに戻り、午後10時には就寝。


ホテルの朝食

1月29日(日)午前5時 起床。アラームに設定していた新時代

最初の「新時代は~」の部分ででアラームを止めました。楽しみすぎて、早く寝れて早く起きれるタイプです。

ホテルの朝食は午前6時30分からだったので、ご飯を食べて直ぐに出発できるように準備。

朝食の時間。九州名物もたくさん置いてあるビュッフェ形式の朝食でした。

阿蘇の牛乳、からし蓮根、馬肉、いきなり団子、鶏飯等。
だご汁、いきなり団子、ビュッフェで何故か食べたくなるカレー等。

朝からおなかいっぱいになりました。いきなり団子が美味しすぎて、お土産でも買いました。

ご飯の後、午前7時45分にはホテルを出発。


ONEPIECE熊本復興プロジェクト 銅像巡り 2日目

午前9時 ロビン像に到着。

少し雪も残る中...美しかった...。

係の方に「1人で愛知から来たの?!まあ~ゆっくり見てってねぇ」と優しく声をかけて頂きました。

ロビンとツーショット!

ロビンがいるのは旧東海大学 阿蘇キャンパス(震災ミュージアム)震災遺構となっている場所です。

地震の恐ろしさ、実際に見たことでひしひしと感じました。常に防災に意識を向けておくべきだと改めて思います。

パネルが所々に設置してあり、
当時の様子を詳しく知ることが出来ます。
亀裂、歪み、そのままです。
コンクリートの盛り上がり、亀裂も。

滞在時間は20分程。係の方にパンフレットまで頂きました。お気を付けてと声をかけて頂き、外は寒くとも心が温まりました。


午前9時50分 ウソップ像に到着。

囲まれていました。大人気。
ウソップとツーショット!


ウソップが居るのは、JR豊肥線 阿蘇駅前にあるロータリーの広場。お隣に道の駅阿蘇もあります。

居ました、くまモンさん。

ここではお土産も購入しました。くまモンさんの形をしたおやつもなか。もう食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった。

滞在時間は20分程。


午前11時10分 フランキー像に到着。

スーパー!! 迫力あります。

フランキーが居るのは南阿蘇鉄道 高森駅。お土産の購入や、ルフィの声優 田中真弓さんからという単行本セットもありました。

フランキーとツーショット!

滞在時間10分程。

これで麦わらの一味の銅像はコンプリート!!アプリのスタンプラリーも、しっかり10個のスタンを押すことができました!


少し時間が空いて

午後12時。フランキー像を見たあとは、レンタカーを返却して、すぐに阿蘇くまもと空港へ行くはずでした。

が、時間も余裕があり、心残りだったため、もう一度ナミがいる俵山交流館 萌の里へ。

ここのソフトクリームが食べたかった。

何にするか迷いました。
西原村のいちごを使ったいちごソフト。

甘酸っぱくてめちゃくちゃ美味しかった。心もお腹も満たされました。滞在時間10分程。

この後レンタカーを返却しました。なんと走行距離は224km!走った~!

走行距離見て驚き。

阿蘇くまもと空港でお昼

午後12時40分。阿蘇くまもと空港に到着

午後2時45分の便に乗る予定でしたので、だいぶ余裕もありました。

食べたのは空港のフードコートにある、ラーメン くすのき さんの熊本ラーメン。

熊本ラーメン。

ラーメンを食べるのは年単位で久しぶり。めちゃくちゃ美味しかった!!!身体も温まりました。


お土産

お昼の後はお土産選び。

並べてみました。

今回家用に買ったのはこんな感じ。

①ヒノ国熊本城
②阿蘇小国ジャージー牛乳ドロップス
③いきなり団子
④くまモンおやつもなか
⑤馬刺しせんべい

馬刺しせんべいのインパクトすごい。お酒のツマミにもなる味でした。癖になる!


名古屋へ

午後2時45分 予定通り県営名古屋空港までの便が出発しました。

機内サービスの外郎とコーヒー。
めちゃくちゃ綺麗だった。空島みたい。

高いところは怖いけど、その恐怖を上回るほどの綺麗さでした。感動しました...。

そして県営名古屋空港に到着。

この扉を出たら再入場はできません。
こう書いてある扉を出ました。

預けたスーツケースを受け取らずに。やっちまった。最後の最後で。

なんとか係の方を見つけて、ガラス越しに必死にアピール。代わりに受け取って貰い、事なきを得ました。

最後まで気を抜かないことを学びました。

その後、ミッドランドスクエア前までのバスに乗り、名鉄で豊橋へ...。

ミューチケットを取ってゆったり帰りました。

おしまいに

こうして、2023年1月27日(金)~1月29日(日)の、熊本一人旅は終了

空港で、荷物を預け忘れたり受け取り忘れたりはしましたが、無事に帰って来れてよかった。

初めての飛行機、初めてレンタカー、初めての熊本...。不安なこともありましたが、これで自信が着きました!

これから色んな場所に行ってみたいと思います

長々と書いてきましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。