見出し画像

Tokyo VS New York 不動産対決①



東京とニューヨークの不動産🗽
賃貸と売買 を両方経験した私がお伝えしましょう。



※賃貸

🇯🇵独身時代は数々の街で単身用の不動産を賃貸
🇺🇸ニューヨーク🗽での出産時に5番街のマンションを2回賃貸




※売買

🇯🇵東京にはタワーマンション購入
🇯🇵東京に投資用でマンション購入
🇺🇸ニューヨークにも投資用でマンション購入



と、この様な自身の不動産経歴がある。


そして、東京都渋谷区富ヶ谷の交差点(代々木公園駅と代々木八幡駅)では、株式会社SMS Richie という不動産会社を自身で経営している。(よく、親から?旦那様と一緒に? と聞かれるが…全くのゼロから
自分で立ち上げている。100%自己資金で資本も自分)

手前味噌だけど、弊社は良い会社だ。
スタッフも不動産会社にしては珍しく、女性が多い、女所帯😂
そして、何より、スタッフが勤められる限り辞めない(結婚で地方への引っ越しを除くと…ずっと辞めていない。不動産業界はスタッフの入れ替わりが早い業界なのは本当‼️私自身、そうだったし、最終的には自分で起業したし、長く勤めても3年だった)




有難い事に、、、賃貸管理戸数 "900物件" を越えた。
そして、仲介(皆さんが普通に不動産屋さんと言ってる業態。借りる家を探したり、買う家を探したり、家を売りに出したりなどの業務)においては、紹介でお客様が来てくださるのだ。





弊社は "900物件" 管理している。そして、弊社管理物件に関しては 巷で有名な



 "仲介手数料はない" 。

なぜなら、弊社と直接契約になるから。


つまり、"仲介"ではないのだ。


弊社の良さアピールはこの辺りにしよう。
ここにInstagramを載せておくので、物件を探してる方はチェックしてみてください🙏

この他にも売買物件もあります。



と、宣伝はこの辺りにして😂😂😂



東京とニューヨークの違いについて!



賃貸から見てみよう。


※東京

・都心でも単身用マンションならお家賃は10万円前後からある。
・部屋はせまい
・バストイレ別がメイン
・室内洗濯機置き場があるのがメイン
・浴室乾燥機がついてる物件が多くなっている
・セキュリティはオートロックメイン
・都心高級賃貸でも300万ほどがマックス(戸建てとかになると、もっと高いのあり)



※ニューヨーク


・マンハッタンで家賃10万円前後なんてありえない
(1スタジオタイプで20万円半ばからのイメージ)
・部屋は家賃が高い分、広い部屋が多い
・バストイレ 絶対一緒
・室内洗濯機置き場があったら、家賃は高い
(大体、地下orランドリーフロアがある)
・浴室乾燥機って何??
むしろ、それをニューヨークで付けて売りに出したら、売れまくっちゃうよね
・セキュリティはオートロックにプラスドアマンがいます
(ドアマンは…24時間の場合や夜中2時までだったりと物件によって様々)
私が借りた高級マンションのドアマンは24時間体制だったけど…夜中とか朝早くは席で居眠り💤してたね😂😂😂
学校の居眠りスタイルのドアマンから…大胆に足を机にあげちゃってるドアマンまで😂😂😂
個性豊かだったの覚えてる。
・高級賃貸の上限金額なんてないよ。
1000万クラスがザラにある。家族で住む位の広さを借りようと思ったら…最低が50万円になると思う。



と…全然違うの‼️


正直、東京の方が借りやすい。
ニューヨークはとにかく家賃が高い!!



エージェントに関しては、どちらの国も担当者ありき。




どの国でも…出来る担当者に任せれば安心して契約出来るし、借りた後もなんだか安心出来る。



私が不動産業界に入る前は、無知な不動産契約に不安だったし…学生時代に賃貸契約をした時の担当エージェントは…正直ハズレだった。



不安を取り除かずに、そのままの流れ作業で契約をして入居をしてと一連の流れとなったが…



"退去したい"



となった時に問題が発生した😭



なんと…2年以内の解約は違約金がかかる契約だったのだ😭💦



聞いてないよー😭



状態だけど…契約してしまってる以上、なす術がなかった。



次に不動産を借りるのが怖くなった。



不動産トラウマだ。





私の経験を元に起業した会社だから、弊社に関しては、スタッフ教育にかなりの力を入れている。



これは、



"ワガママや何でも言う事を聞く"




とは全くの別物だ。


"自分の仕事に誇りを持て"
"お客様、取引先の立場で考える"


をスタッフ教育の礎としている。



もし、自分の家を探す時に担当エージェントが合わなかったら、合う人が見つかるまで、待った方が良い。




これは、プロからのアドバイス。




子供達の寝かしつけの時間なので、今日はここまで。

明日の記事

😊Tokyo VS New York      売買編について 


明日は祝日㊗️
Have a Happy Holidays❤️


ニューヨークの素敵な物件やホテルやお店をInstagramで紹介しています🗽🇺🇸
フォローしてくださると喜びます🙏😂





この記事が参加している募集

振り返りnote

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?