見出し画像

自分と向き合うことは人生を豊かにしてくれる

去年の初夏から私は
伊藤けいこ先生の和食講座をオンライン通信で学んでました♡

なぜ主婦のわたしが
今更、お料理教室で和食の基礎を学んだのか。

それはある休日、主人に
味付けのことで『もっとこうだったら美味しいのに』ということを言われ、

主人は良かれと思ってアドバイスをくれたものの

受け取り手のわたしには
『この料理美味しくない』と聞き取れて、解釈をしてしまったことから

大喧嘩に繋がりました。

私のその時の本音は
料理ができない自分が嫌いでした

料理できないのは分かってた、
だけど結婚するまで料理をほとんど作っていなかったし、結婚してからもネットレシピでなんとか料理を作るようになっていたという感じ。

主人のお母さんがとても料理上手で
手際がよくて、、、

すごく尊敬できて素敵な義母

だけど心の中では
主人は義母の料理と比べてるのではないか

同じような美味しい料理を出せない
妻、母親である自分は失格だし
そんな自分が嫌だなと思ってる気持ちが
明るみに出てしまう結果に💦

その後、喧嘩は収束しましたが

私はずっと目を背けてきた
苦手意識のある料理と向き合うことにしたのです。

日本人の要である
和食を基礎から学び少しずつ料理することが楽しくなったわたし。

今では
作れる知識があることや
いつでも作ること、作らないことを選択できることができて人生がより豊かになりました。

(前は作れないので選択肢がなかったし、諦めと妥協で選ぶことが多かった)

知識がないだけで
できないというレッテルをはっていたのは
私自身だったことに気が付きました。

知識って何事においても大切だし
知識があることで心が豊かになることって
いっぱいあるなーと感じました。

今はニコニコ笑顔で料理を楽しむわたしになったし、できない時は素直にやりたくないと言えるし、できない日があっても、ちゃんと出汁をひいて一から和食を作ることができることも知ってるので心が軽やかです。

夫婦仲もさらに円満になりました

料理にもマインドや思考って大切で
料理へのマインドを変えたら
今の季節はこんな食材を食べてみようと思えたりして楽しいです

魔女セラピストもそう♡
マインドを整えることって本当に大切!

エネルギーのこと
自分軸を確立すること
自分を大切に扱うこと

本当の自分で生きること

こんなこと学校で教わらなかったな

これからの時代は
こういうことを知っているほうが
生きやすそうですね✨


ママ魔女セラピストmai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?