見出し画像

SNS運用に挫折した人はピンタレストを試すべき理由

「また、SNS運用挫折しちゃった」

はい、これ私のことです。

企業サイトが猛威を振るい、SEOだけの集客が難しいといわれるご時世。

「個人ブログはSNSからブログ流入を狙え」というアドバイスを参考にXやインスタをやろうと意気込むも、3日どころか手をつける前に挫折。(早すぎ)

1日に何個も投稿したり、オシャレ画像を何十枚もつくると考えるだけで目眩が……。

そんな方でも挫折しにくいSNSを見つけたんです。

それは、ピンタレスト

ピンタレストと聞いても、あまり馴染みがない方もいるかもしれません。

じつは、SNS運用の挫折を繰り返した方にこそ、使ってほしいプラットフォームなんです。

その理由を経験をもとに解説します。

SNS運用に挫折した人はピンタレストを試すべき理由5つ

SNS運用が苦手な人にピンタレストをおすすめする理由は以下の5つ。

1. フォロワー数はゼロでもOK
2. 人と交流しなくていい
3. 1日1投稿でOK
4. デザインセンスは必要なし
5. ストック型SNSになる

ひとつずつ解説していきます。

1. フォロワー数はゼロでもOK

ピンタレストは他のSNSよりも、発信者の影響が薄いです。

正直、フォロワー数がゼロでもブログ流入を増やせます。

というのも、ピンタレストは興味がある画像(投稿)を集めるツールであり、誰が発信したかはあまり関係ありません。

実際、運用しているアカウントのフォロワー数は6人しかいませんが、1か月に365回もブログ流入があります。

フォロー関係なく、あなたの投稿が多くの人に届くので、どんな人にもチャンスがあるんです。

2. 人と交流しなくていい

SNSの交流って楽しい反面、大変なときもありますよね。

とくにコミュ障は、つねにハードモード。

「他の人と交流してブログを見てもらおう」というのはわかるけど、陰キャには死活問題。

しかし、ピンタレストであれば人と交流することを目的にしていないSNSのため、ユーザー同士の交流は必要なし

投稿に対してメッセージがくることはほとんどありません。

実際、10か月ほど運用していますが、一度もコメントもDMも来たことがありません。

コメントのやり取りが億劫な方には天国です。

3. 1日1投稿でOK

SNSの投稿作成って地味に大変じゃないですか?

Xだと1日数件、インスタは1日1件ですが、何枚も画像(オシャレなやつ)を作らなければいけません。

その点、ピンタレストははじめは1日数件投稿する必要がありますが、投稿が溜まってきたら1日1件(画像1枚)でOK。

SNSにかける時間が少なくていいので、あまった時間をブログ執筆にあてられます。

運用開始からスタートダッシュをしたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

4. デザインセンスは必要なし

SNSで図解など画像を投稿する場合、キレイでオシャレなものでないと伸びないと思っていませんか?

じつは、ブログ流入目的でピンタレストを運用するのであれば、オシャレな画像を作る必要はありません。

むしろ、素人丸出しのダサいデザインでOK。

その理由は以下の記事で解説しています。

5. ストック型SNS

ピンタレストと他のSNSの大きな違いは、Xやインスタはフロー型なのに対し、ピンタレストはストック型ということ。

Xなどは投稿後が一番伸び、その後閲覧者は落ちていきます。

ピンタレストは投稿後はあまり伸びませんが、1〜2週間後からじわじわ伸びていき、数カ月後も投稿した画像経由でブログ流入があるんです。

たとえば、こちらの画像は半年ほど前に投稿したものですが、未だに月81回のブログ流入があります。

ブログのように投稿すればするほど資産になっていくんです。

ブログ流入が増えるピンの作り方はこちら↓

【まとめ】ピンタレストでゆるくSNS運用しよう

今回はSNSが続かない人に向けて、ピンタレストがおすすめな理由を紹介しました。

ブログ1記事書くだけでも大変なのに、SNS運用に莫大な時間を取られたくありませんよね。

ピンタレストであれば、人との交流もない上に、ひとつの画像から長くブログ流入が期待できますよ。

この記事が、あなたのSNS運用克服の参考になれば幸いです。

ブログ訪問が増えたピンまとめました

「運用が楽そうなのはわかったけど、具体的にどういった画像を作ればいいの?」

という方に向けて、ブログ流入が増加したピン70個をまとめました。

キンドルアンリミテッドに登録されている方は無料で読めるので、ピンタレスト運用のお供にどうぞ^^


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?