見出し画像

2022年振り返り

2022年のクリスマス会でインフルにかかり、色々勉強したりnoteを書いたりしたいな〜と思っていた予定がすっ飛びました😂👋〜*。が!「年末年始のお休み」をとっていたので、お仕事には支障でずよかった……😭

MediWebラボのオフライン忘年会も企画していたのに、リスケとなりすみません😢また新年会で、ゆっくりお会いできたら嬉しいです😢💐

2022年は、振り返ると「試行錯誤と基礎固めの1年」でした。
自分の事業をもっと大切に大きくしていきたい、とクライアントワークのほとんどを辞め、今はメディア「MediJump」運営と講座運営コミュニティ「MediWebラボ」の運営に振り切っています。

***

クライアントワークを辞めようか、と決めた時は特に不安でいっぱいで、「やっぱり新しく業務委託契約を結んだ方がいいんじゃないか?」「いっそリモートワークの正社員とか探してみて、話を聞いてみる??」とWantedlyやindeedを探したり実際にお話を伺わせてもらったり。そしてある理想的なメディアからディレクターとしての業務委託契約をいただけるかも……となったときに、運営している事業で人手が必要になる出来事があり、結局ご辞退させていただく流れとなりました。

それをきっかけに「今は自分の事業を大切に大きくしていくことに振り切るぞ」と、融資をもらうことに。秋には日本政策金融国庫より融資をいただき、講座のバリエーションを増やしたり講座サポーターやメディア運営、コミュニティ運営での外注を増やしたり……ということをしています✍️

***

この「事業を大きくする」ということにもこの一年ずっとずっと悩んでいたように思います。私の働きかたは「自サービスの運営」という形なので、収入をガンガン上げるぜ〜〜!!と思ったら多分ガンガン上げるような施策をとっていくんだろうな、と思うのですが、今年の10月頃までずっと「収入を目的に事業を大きくする」ことにもやもやして何をするにも完全に心が乗り切らずにいたように感じます。

だって収入上げる"だけ"が目的なら、副業でパート薬剤師すれば良いのでは……?それが一番今すぐできる収入アップじゃん。服薬指導で患者さんとお話しすることはとても好きな時間だったし、戻れば良いのでは?
それをしなかったのは、「同じ働きかたに戻らない」と決めた意地もあったかもしれません。でもやっぱり、海外移住した先につながる働きかたで基礎固めをしたかったから、が大きかったなと思います。

***

11月からは「パソコンの前で1人悩んでいてもしょうがないよっ!!」と"話を聞きたいと思う人に、自分からアクションを取って話を聞きにいく"を目標にいろんな方とお話しさせてもらいました。これが本当によかった。

タイムチケットやMENTAを利用している方がいれば、そこからお話を聞かせていただいたり、そのようなサービスを利用していない方はDMから連絡をとらせていただいたり。オンラインやオフラインのイベントにもたくさん参加して、「良いな」と思う部分をたくさん吸収させてもらいました。
私がラッキーだったのは、Webフリーランスの友達がある程度いるので「〇〇さんからお話を伺っていました」のように、共通の友達のいる方が多かったこと。やっぱり共通の友達がいる上で……となると、安心感を持ってもらえたんじゃないかな、と思います。

そして、Webエンジニアのきぬさん主催の沖縄ワーケーションに参加できたことで、派遣薬剤師ぶりに沖縄へ。ここではいろんな方とお話しするだけじゃなく、正社員を辞めた頃の自分の気持ちを思い出すことができました。(このnoteめっちゃ書きたいのにまだ書けてない、、涙)

自分の気持ちを振り返ったからこそ、「自分は今どんな思いで自サービスを運営しているのか」「どんな人の力になりたくて、どんな繋がりが生まれたら嬉しいのか」「自分の"らしさ"を大事にしながら、自分も楽しく心地よく事業を続けていくには」をさらに具体的にイメージ・言語化することができたんです。

自分が言葉にできないことは落とし込めないから、こういう基礎固めはとっても大事な時間だな、と思います。私は自分の気持ちを置いてけぼりにして突っ走ることでモヤモヤしてうまく進めなくなるんだな、と気が付けたのもよかったな。

***

ということで、現在はメディアと講座、コミュニティをリブランディング中です。リブランディングと言っても、めっちゃ変わるよ〜!というわけではなくて、「サービスにもっと自分の思いを、伝わるようにわかりやすく載せていく」ことを大事にしています。

私のサービスはニッチで、誰でも対象です!!というわけではないので、「こんな人に来てほしいなと思って運営してますよ」「こんな思いを込めて運営してますよ」というのが、もっと分かりやすく伝わるように、こちらが整えないといけないな、と思っています。

ブランディングの基礎はサービスづくりの時に一通り学んだけど、今はもっと深いところまで学んだり考えられている気がしていて、とても楽しいな〜!じ、時間がないな〜〜!(考えることだけでめちゃくちゃ時間使う)となっています😅✍️

2023年は、引き続きもくもく基礎固めをしながら、大好きな旅にも復帰していきたいなと思って計画しています✈️やっぱり「自分がわくわくすること」をおろそかにしちゃいけないし、大事にしていきたいですね。

今年は業務委託で関わってくれている方や、MediWebラボメンバーさんたちにとっても元気をもらったり、助けてもらったりした1年でした💐MediWebラボに参加してくれた講座卒業生さんにも記事作成など外注させてもらっていますが、みなさん優秀でとっても助かっています🙏😭✨すごい!
お礼を返せるように、もっと良いサービスになるよう頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします✨

それでは、良いお年をお過ごしください🌿

2022.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?