見出し画像

私の #いなフリアフター

「いなフリ」って聞いたことがありますか?
2016年(5年前!)から「田舎フリーランス養成講座」という名前で700人以上の方々が卒業してきた、"自分に合ったキャリアを考えたい人向け"のキャリアスクールです。
(現在は「ワークキャリア」という名前に変わっています。)

スクリーンショット 2021-09-06 10.58.40

今でこそたくさんのキャリアスクールやサービスが立ち上がっていますが、こんなに昔から続く、そして個性的で変わっていて楽しい人たちをたくさん輩出しているキャリアスクールは中々ないんじゃないかなと思います。

そして、そんな個性的で変わっていて楽しい人たちが救われて、新しい挑戦に踏み出せて、どんどん芽吹いて"生きやすい生き方"に近づいていけるのも、すごいなあと思っています。(私含め😂🙏)

私はそんないなフリを受講して、ライティング講師メンターをして、統括業務までさせていただきました。そして本日、いなフリの「薬剤師Webフリーランスの生存戦略」という無料ウェビナーに参加させていただきます。

スクリーンショット 2021-09-01 21.10.41

これを機に、現在開催されている #いなフリアフター 企画noteを執筆してみようかな、と思うので

✅"自分に合うキャリア"を考えている
✅"いなフリ"について知りたい
✅自分以外の"いなフリアフター"が気になる
✅どうして今の「薬剤師×Webフリーランス」に辿り着いたのか気になる

そんなふうに考える方はぜひご覧ください✨

【いなフリアフターとは?】
いなフリ卒業生や過去講師をした人たちで、「あれからどうしてた?」「今何してるの?」を報告してワイワイ同窓会をする、ような感じの企画です!詳しくはこちら

ワークキャリア (旧 いなフリ)に参加したきっかけは?

画像14

薬学生の頃からWebライターさんやフリーランスの写真家の方々のTwitterを、なんとなく「素敵な世界観だな」とフォローしていて、これまたなんとなーく「いなフリ」についてはずっと認識していたかなと思います。

ただ、当時は「こんなふうに生きる人たちもいるんだな」と"違う世界で楽しく過ごす人たち"という認識で、まさか自分が受講するとは思ってもいませんでした。(そして講師や統括業務ができるとは思っていませんでした...!)

ワークキャリアに参加する1年ほど前、正社員の薬剤師を病気で退職し、沖縄・北海道・静岡で派遣薬剤師をしていました。(詳しいプロフィールはこちら

私がワークキャリアに参加を決めたのは、まだ静岡県で派遣薬剤師をしていたころ。(今から2年ほど前)

ちょうど派遣薬剤師の契約が切れるタイミングで、

・この次はどこで働こうかな
・行ってみたかった場所で働くこともできたし、やりたかったこともできたし、もう28歳だし。落ち着くべきなんだろうな
・でも、大好きな旅をしながら働くためにブログやWebライターも初めてみたのに、スキルも経験もまだまだ足りない
・すでに"ブロガー""Web"ライターとして生計を立ててる人に、話を聞いてみて考えたい!

こう考えていたことを覚えています。

そんな時に、Twiiterで「いなフリ 山梨つる8期開催のお知らせ」が流れてきました。そしてその講師陣のほとんどが、当時気になってフォローしていた人ばかりだったのです。

「これは参加して話を聞くタイミングだな」と思い、ならみおさんに面談していただき、「つるフリ8期」に参加することになりました。

参加した時期はいつ?

画像7

2019年10月の山梨県都留市で開催された、つるフリ8期に参加しました。

ちょうど大型の台風15号が去った後で、雨続き&本当に開催するのかな?と心配していました。公共交通機関が止まったり遅れたりする中、なんとか全員そろって開始。もっくんが「ヒッチハイクして来たので遅れました」とやってきて、「この人やるな」と思ったのを覚えてますw(そしてサイト制作でかなり稼いで帰っていった、すごい)

そして当時、他開催地の金谷では、シェアハウスの天井が台風で飛ばされるなどの事件が起きていました......金谷から来てくれた人たちから話を聞いて、衝撃をうけてました💦

受講時のメンター講師、同期には誰がいた?

スクリーンショット 2021-09-06 12.59.13

統括はヤドカリコさん、講師メンターはぽかちゃんかんちゃんまっとさんとぅげ、料理人まっつん、運営くろしゅんでした。

同期はくっしー、まほし、しーちゃん、たけちゃん、たーやま、もっくん、りっきー、しげちゃん、ペイちゃん、サニー、カニちゃん、すわちゃん。

受講中はまほしのバナナアートで盛り上がったり(写真撮影大会もした)

画像15

たけちゃん(けん玉マスター)がけん玉披露して、感化されてみんなけん玉買い始めたり(休憩時間になると、カッカッ......と誰かのけん玉の音がしていた)

画像16

カニちゃんが美味しいカニコーヒー淹れてくれたり

すわちゃんがコワーキングスペースの床で筋トレしてたり

りっきーの話が大体おもしろくてツボってたり

しげちゃんがなんでもひたすら盛り上げてくれたり

くっしーとずっとゲラゲラ笑って死にそうになったり(2人ともゲラ)

Webスキルももちろん勉強になったけど、それ以上にメンバーが良くてずっとすごく楽しかったのを覚えています。

画像17

(作業中と思いきや、たけちゃんのslackスタンプを作る写真)

当時よくコワーキングスペースに遊びにきてくれていたラバちゃんが、終わった後も「つるフリ8期は神回」と何度も言ってくれるほど、めちゃくちゃ楽しかったです😂(周りの人には「バナナとけん玉の回」と言われていましたw)

受講中は何に取り組んでいた?

画像7

当時、講座には「ブログ」「Webライティング」「Web制作」「Webデザイン」「写真の基礎」がありました。

「どうせなら全部やってみたい〜〜!」と思った私は、「ブログ」「Webライティング」を主軸にしつつも全部やらせてもらいました😂大変でした......w

1週目:ブログ・Webライティング。クラウドソーシングサイトにてひたすら提案(結果的に7万ほど受注)

2週目:まっとさんの授業が楽しくて、ほぼ全員「Web制作やりたい」状態になってましたwでもWeb制作をやると思ってなかったので、とりあえず基礎の言語から。progateにてHTML/CSSの初級・中級・上級を3周して模写に進みました。そして模写で挫折w
Webデザインの授業もしてくれていたので、「Webデザインなら、他の人より少しスピードも速くできるし楽いし向いていそう。やってみよう」とツールやスキルなどいろいろ教えてもらいました。

3週目:受注したライティング案件をしたり、カメラワークをしたり、Webデザインの模写を作ったり。ブログアフィリエイトについても色々教えていただきました。

4週目:「ブログにもつながる」ということで、Webライティングに本腰を入れることに決めました。直営業で、医療系と旅行系の継続案件をゲット。これから進む方向性をなんとなくイメージできた状態で卒業となりました。

卒業直後はどこで何してた?

スクリーンショット 2021-09-06 13.10.37

卒業していったん実家に戻り、荷物の整理をし、またすぐに都留のシェアハウス「彩」に戻ってきました。

管理人のくろしゅんにWebライティングの相談にのってもらいつつ、「これからどうしよう」とぼんやり悩んでいました。

その時ちょうど愛媛県で「ひめフリ」が開催されていて、講師メンターでぽかちゃん、かんちゃん、まっつんが参加していると聞き、遊びに行くことに。

愛媛でいろんな方と少しお話しさせていただき、「旅しながら働きたくていなフリに来たんだから、旅しながら働いてみるか」とタイのチェンマイに行きました。

今はどこで何してる?

画像11

今は関東で、ブルーノと部屋を借りて楽しく暮らしています。
(ブルーノは彼氏です。Webエンジニアのブラジル人で、つるフリ11期のライティング講師メンターをしているときに知り合いました。)
(写真はフリーカメラマンのみさみさに撮ってもらいました!ありがとう!)

タイに行き、コロナが始まり帰国し、いなフリのライティング講師メンターや統括を数回させていただきました。取材ライティングや講座、お仕事などをしながら色んな方に話を聞く機会が多くて楽しかったけど、その反面少しづつ疲労が溜まっていました。

「次は自分の過ごしやすい空間づくりをするために、少しづつアウトプットしよう」

という考えになったことが、ひとつのきっかけだったかなと思います。

ワークキャリア(いなフリ)に参加したことは何か役に立った?

画像8

Webスキルの基礎を教えてもらったことはもちろん、びっくりするくらいたくさんのフリーランス仲間ができたことが、本当に良かったなと思います。

私は今まで薬剤師として過ごしてきたので、周りも薬剤師や医療系の方がほとんど。当時はまだ「フリーランス薬剤師」なんて言葉は流行っておらず、「Web系フリーランス」にも会ったことはありませんでした。

あとは、受講した後に講師メンターにも挑戦できたことで

「Webスキルを学ぶだけじゃなくて、学んだ先にどうなりたいかが大事なんだ。ゴールが違ったら結局遠回りになってしまう、その目標のためのスキルなんだ」

「人の数だけ考え方がある。まずはその人の"本質的なゴールや、どんな暮らしをしたいのか"などを知らないといけないな」

と思うようになりました。

(そしていなフリあるあるですが、「自分のことこんなにめちゃくちゃ考えてくれてたんだ......汗」と思いました。ありがとうございました😭)

画像15

いなフリもなんでもそうだと思うのですが、「無駄な期間だったな」「ためになったな」となるのは、自分の意思や行動、とらえかた次第でもあるのかなあと思います。

いなフリを受け終わったとき、正直私は「これからのなんとなくの方向性」しか考えられていませんでした。卒業して講師メンターや統括をする中で、相手の人生に自分なりにしっかり向き合うことが、そのまま自分への問いにもなりました。「いなフリは、講師メンターをして卒業」という言葉を見たことがありますが、私の場合もそうだったなと思います。(もちろん、ゴールや目標は人によってそれぞれですが......!)

画像18

(いなフリ金谷 31期/統括にて参加)

現在私は、自分の薬剤師という資格とライティング講師メンターの経験を掛け合わせて「医療ライターのはじめかた」という添削つきのオンライン動画講座を運営しています。
(10月は、定員残り枠2名になりそうです🙌)

スクリーンショット 2021-09-06 13.15.43

この講座は「過去の自分と似た悩みを持つ方の力になりたいな」と思って開催を始めたのですが、講座運営のスタートを切るために相談できる人が本当にたくさんいました。いなフリ創設者のいけちゃんをはじめ、たくさんのフリーランス友達が壁打ちに付き合ってくださいました🙇‍♀️

すでに自分のサービスを作って運営している友達も何人かいて、「満足してもらえるためにはどうしたらいいかな?」「集客ってどうしてる?」みたいな相談もできて本当に助かっています。
(今でもたまに、こーすけねもるんえいさんもなさんなどにお話伺っています......!いつもありがとうございます🙏✨)

今後の展望

画像13

「医療ライターに興味があるなら、"医療ライターのはじめかた"を受けると安心だよ」と言ってもらえるような運営をできればいいなと思っています。

高さんの自己分析によると、私は「優しさタイプのバランス型」で、「自分のアクションが周りのためになって、喜んでもらえること」が1番嬉しいタイプです。
ただ、与えるのみだとどんどん疲れてダメになってしまうので、「講座」という形で運営したり、過去受講生にお仕事を回したり、ふらっと帰れる場所としてslackでの作業会やイベントを楽しく運営したり、自分も周りも居心地の良い空間づくりをしていきたいなと思っています。

あとは、何年後かにブルーノと海外移住を考えているので、その時までにスキルも経験ももっとレベルアップしたいなあと。

いつか今まで旅してきた写真を入れた本を出せたらいいなあ、というのもひとつの夢です。

スクリーンショット 2021-09-06 14.10.44

当時のメンター講師、同期に一言

画像10

講師運営のみなさんへ
今でも「つるフリ8期で良かったなあ」と思っています。
たくさんお世話になりました〜〜〜!!今でも皆さんの活躍に刺激されてます。またボドゲしましょう!

特にメンターだったぽかちゃんには、色んな分岐点で相談に乗ってもらったり話したりと、卒業後もお世話になりました。「もうメンターとメンティーじゃないよ、フリーランス友達だから」といろいろ良くしてくれてありがとう。ぽかちゃんがメンターで良かったです。(そういえば、いなフリ参加を決めたのも、ぽかちゃんの「さらけ出して、いなフリに来い!!」みたいなツイートを見たのがきっかけだったかも。)

8期のみんなへ
私が「いなフリで講師メンターしたい!」と思ったのは、つるフリ8期に参加して皆と一緒に過ごせたからです。zoom同窓会でたまに顔みれることや、8期からのいいね・コメントにかなり癒されています。時間がたっても仲良くしてくれてありがとう。
あと、初めて講師メンターした時に、遊びに来てくれた人たちもありがとう......!大緊張してたので、かなり助かってました😂

1ヶ月短い間だったけど、まじでずっと大事な思い出です。コロナ落ち着いたらまた会えるといいね、またゲラゲラ笑いましょう!元気でいてね!!


まいまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?