見出し画像

配信ドラマ「THE HEAD」所感

Huluオリジナルドラマ「THE HEAD」についてです。シーズン1の方です。
今さらすぎますがようやく観たよ~ん✌️


content summary

each part

THE MEDIAPRO STUDIO presents
in Association with HBO Asia and Hulu Japan
a THE MEDIAPRO STUDIO production

アーサー役 JOHN LYNCH
マギー役 KATHARINE O'DONNELLY
ヨハン役 ALEXANDRE WILLAUME
エリック役 RICHARD SAMMEL
アキ役 TOMOHISA YAMASHITA
アニカ役 JAURA BACH
ラモン役 ALVARD MORTE

ORIGINAL MUSIC FEDERICO JUSID
DIRECTOR OF PHOTOGRAPHY DAVID ACERETO
PRODUTION DESIGNER ALAIN BAINEE
DIRECTED BY JORGE DORADO

制作陣としてオープニングで出てくる方々は以上。順番はそのまんまです。
ほとんどの名前が読めない、特に監督はどう見てもジョージだけどホルヘです。出演者の役名はWikipediaを見て照らし合わせました。

Script Supervisor AVELINA PRAT
とエンディングに出てくるので脚本を書いた人と内容を考えた人は別、ということか? ノベライズ(著者・ひずき優)に、原作はアレックス・パストールとデヴィッド・パストールと書いてあります。


では、ここからは大真面目にアキに全力でfocusしていきます。

story

南極の基地・ポラリスⅥの越冬隊員たちの話。隊員は全部で10人で、アキ、マギー、ヘザーは初参加。バッタバッタと人が死んでいく。アキはいきなり死体になってました🥲
最終的に生き残ったのはマギー、アーサーの2人だけ。アニカの夫で夏期隊長であるヨハンの真相解明にそって進んでいきます。つまり延々と回想シーンが続くということ。ポラリスⅤで起こった8年前の出来事の回想シーンもあるので、現在・過去・大過去の3つに分けられる。

しかし、ヨハンが知った真相が本当に真相であるということではなく、第6話のラストでつらすぎる結末を迎えてしまいまして、アキが殺されるシーンを2回観せられました。1回目はポラリスⅤでサラ(マギーの母)を殺したアーサーによって、2回目はマギーによって。アーサーが人殺しだからマギーが人殺しになったということだが、それにしても残酷すぎる。
アキは殺される必要なかったじゃん⁉ マギーの復讐は、サラを殺した人と死の真相を隠蔽した人たち(ポラリスⅤの越冬隊員)だけでいいじゃん⁉ どこまでが予め計算してあったのかは不明だけど、ヘザーとアキの死は想定外だよね? だよね?

所感

ノベライズ

かなり昔にノベライズだけ読みました。支払いの手段がないのでいつかテレビで放送してくれると信じて2020年当時には観てなかったんだけど、1年以上経ってから本だけ読んだ。
塾で映像授業を受けているように見せかけてものすごい勢いで読んだことは覚えてる。授業は真面目に受けるつもりだったけど気になっちゃってやめられなかったテヘ。
その時はその時なりに思うことはあったが、文章と映像はもちろん違うので、いざ観てみると思ってたのと違うところあった。

字幕

全編英語なので何言ってんだか全然わからない。例えば
「 Be afraid, be ◎△$¥●&%# afraid.」
とか。字幕にするために翻訳した人はきっと口調など色々を鑑みてるんだろう、これも一種の技術ですわ。「俺」も「僕」も全部 ”I” だから大変。

アキはひたすらマギーの恋人だったなァ……
てか、マギー大好きっていう役だな……
しょっぱなから仲良すぎ、距離が近い。やはり科学者とあって頭は良く、またアーサーの研究に参加したいがために南極まで来てしまうといった真剣さは彼の性格であるかと。核心を突いたことも言うのだが、マギーを疑ってなさそう。恋ゆえの鈍さ、大いにあり。ピントが別の人に合っててボヤけてる時も、背後にチラッといるだけの時も、アキは真剣にその場にいる。何かあった時は頭も存分に使って事態を打開しようとするし緊急事態への対応もできる、いつもマギーと結託しているが。
ただし、その場面における主役は別の人である。彼が主役になるのは血を流しているニルスを見つけた時とマギーのオペシーン、ですかね。

ヤバい現場に居合わせたら即コード・ブルー(医療用語の意味)だろ。メス握ってる時にあんなに震えまくるわけないでしょ、いきなり輪状甲状靭帯切開やったのはどこの誰やねん。しかし彼はアキである。冷静さを失わずにパイプが身体に刺さっちゃった人の処置してたと思ったら震えながらメス握ってるんだから不思議なもんだ。←は?

あのオペ室にいた人の中の誰かが殺人鬼、つまり患者が殺人鬼かもしれないのに全力を尽くして救う。終わった後も一緒にいて、この時他の人たちはポラリスⅤへ助けを呼ぶための通信機を探すという名目で行っている。マギーが自分も行くと言い出したら2人で出発する。どんだけラブなんだよ。

マギーが、アニカが雪上車でカナダ基地へ助けを呼びに行く前に車に細工してた、それをたまたまアキが見てしまって殺された。
マギーはアニカに「後悔した?」と訊いてた。今度はマギーが訊かれる側になり、アキの幻が ”Are you sorry?” と言ってた。マギーが何も答えないままアキは消えてしまって、ああこれは後悔の気持ちを押し殺してるのかな……(震)
でも、
オリヴィア・ジャクソン、良い名前だね。でも僕はマギー・ミッチェルの方が好きだな。
みたいな台詞はどういう意味⁉ マギーはアキに、彼を含めて殺しまくったことを許してほしい、全部受け入れてほしい、て感じか⁉ マジでアキ殺しを後悔してるんよね⁉ ね⁉

吹替

アキが私の知ってるアキじゃなかった。そう思うのは私だけですか。
頼りなさそうな、悪い言い方をすればひ弱な感じが追加されてる気がします。
例えば「おい! 死ぬな! おい!」と「ねえ! 死んじゃだめだ! ねえ!」は全然違う。それは当然で言葉遣いの問題だけど、そもそも声からして優しいというより温厚で、単純と言うと聞こえが悪いのでピュアと表そうか。なんか、柔らかい声で「Nights Cold」的な冷たさがない。むしろ暖かい。アンタが南極の氷を溶かしてんじゃないの?笑

メイキング

なんかメイキングでも物語についての解説はなかった。ヒントが出されてるだけ。それぞれのバックグラウンドなど描かれていない部分までしっかり考えてあるらしいということは承知した、つまり前日譚も読めってことじゃないか。はい、読みます!

どデカいセットを建てたこともテネリフェ島とアイスランドで撮ったことも現場は暑かったこともとっくの昔に知ってる。暑いからって真夜中に撮影してたとは思ってなかった、でも極夜の南極が舞台だから理にかなっているといえばかなってる? 気持ち悪い生首とか焼死体の周りで国際色豊かな人々が集まって1つの作品についてガチで議論してる、これが「THE HEAD」の現場なのね。例えばヨハンの「ここの台詞はもうちょっと弱いほうが良い?」のように、俳優も含めた皆が議論しながら作品を作っていったとみた。現場、暑いし熱いんだな。
事前に話し合うといったことをやってから現場に臨んでるっぽい。アニカとアーサーが話す機会があったなら他の人もやってるのではないかと思うしアキをアキと名付けたのは中の人だし。全員、重要人物ほどではなくても、話し合ったのだろうか。

登場人物を動物に例えたというくだりについて。生きるか死ぬかの極限状態に追い込まれてただの動物にすぎなくなった人間が描かれてるので、ポラリスⅥはある意味動物園、すごくわかりやすい、すごい。
アキは犬。それマギーに尻尾振ってるという意味じゃない? アキに全集中したら、スリラー要素強めの悲劇すぎるロマンスになってしまう作品なのか。
……猫じゃなくてよかったね。←中の人ネタ

♪Nights Cold

役としては5番目の人が主題歌担当するって不思議な感じだが……

I've been lost since you left me
I can see it all in your eyes
Hold you tight like it's our last night
In the morning you'll let me go

Tell me what I should know 
The rush comes fast then slows down

Never moving of your tempo
But I still can't keep your flow

I'm looking for a sign
Will you ever be mine
You're here and then you're gone
It's like vertigo

Love me without the lie
The fact I never hide
You come you go I'm lost
You left me all alone

Eyes are cold at night
I could be your sight
Look to love for life

愛の答えが見えなくて
君はなにを信じる?
闇の中光探して
Baby love you love you love ya
夢の中君の声がささやくのは
真実の愛か、こんな世界か

浮かんでは消えていくまるで月のよう 

エンディングの歌詞

Hmm…
I can't translate well🥲
これはアキ×マギーの話なのかヨハン×アニカなのか、はたまた誰でもないのか。私は、ありとあらゆる要素を切り貼りして詰め込んだ結果1つの作品になるように書かれた曲、と思う。例えば "Love me without the lie" はアキとヨハンかな。この2人の要素が強いとは思う。結果的に恋愛ぽくなったのかなと思うが、愛と恋愛はイコールではない。サビの「愛の答えが見えなくて君はなにを信じる?」は視聴者に向けてるのかな?
アキ役が歌も出してる人だし、その人が詞を書いて歌うことによって、主題歌までひっくるめて「THE HEAD」として完成されてる。だとしたら、これを説得力のある強い作品にするために適任だった説、アリなのでは。

余談だけど、エンディングではカットされちゃってるチェロのメロディー綺麗すぎてそこだけでもリピった。

総括

いや~、ムズくない⁉
本編(字幕と吹替)もメイキングも主題歌も難解じゃない⁉
私がわかっているという自信はないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?