見出し画像

日本人が道を聞かれやすい理由

先日、日本から旅行で来ていた友人が「パリの街を歩いていると時々道を尋ねられるのだけど、なんで外国人の私に聞くんだろう?もっと道に詳しそうなフランス人に聞いた方がいいのに。」と不思議そうに言うので、それでどう対応したのか聞くと、地図で調べて教えてあげたそう。
「うん、きっとそれだと思うな」と言うと、首を傾げる友人。

これは私の個人的な意見だけど、フランス人に道を聞いて、その返事が正しい確率はたぶん60%くらい。
フランスでアジア人(特に日本人)は真面目なイメージがあるから、きっと適当な事は言わないだろうと考えて道を聞くんじゃないか、というのが私の仮説。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?