見出し画像

Wonderful world

今の価値観と違う世界は存在する。

こんな希望のない、人が優しくない社会。
すぐにドヨドヨとしてしまうのだが美しい景色と美しい心、輝く未来が存在する場所があると今は知っている。

まさにこの世界だよ。
そんなの理想でしょ?あるわけない。

私もそう思ってた。

あるんだな。

そう知っているのに自分がいつもの生活をしていると滅入ってくる。
良いんだ。これで。
人生なんてこんなもんだと思い始める。

でもあの場所に行くと人が自由でのびのびとしている。

モモの学校だ。
モモの学校も新入生を迎えた。

あの、私語なし離席なしの学校もホンの少し年少者がワサワサしている。
それに対して先生方は威圧したり注意したりは一切ない。普段と同じだ。
これはマジックではない。
先生方の日々の努力と愛情の積み上げ。
ローマは一日にして成らずの通り信頼関係で成り立っている。

ワサワサする新入生の先頭にモモがいた。
授業中がつまらなすぎて消しゴムを削り本を読みそんなモモが先頭に立ち、まるでお見本のようにしている。🤭

解散!と声がかかると先生のところに静かに歩いていく姿が見えた。

まるで、大人の一員ですみたいな涼しい顔をしている。
自分は職員の一人ですが?みたいな態度だ。
こうして重要な任務も任されていくのだろう。

そしてこの先輩方の態度を見て年少者たちは落ち着いた大人になっていく。
いつかこの子達が先頭に立つ日が来るのだろう。

先生と生徒ではない人間と人間の関係性。
それは保護者と先生方の関係性にも通じるところがある。

こんなに頑張ってくれる先生方がいる。
ならば協力したい。
そう思う親や卒業生の思いが溢れる。
相乗効果と言うものを現実社会でこんな風に目の当たりにすることはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?