見出し画像

一億総教育虐待時代じゃない?

ふとそんな風に思ってしまった。
社会の何もかもが発達した昨今。
正直に言おう

住みにくいんじゃ💢💢💨

スマホでピッでパッな時代。
何でもかざせば何でも出来る。

私のおばあちゃん水道から水が出ることに驚いたそうだ。

私もスマホで飛行機に乗れたり支払いが出来たりすることに驚きと嫌悪感を持っている。

私が若い頃は世の中は浮かれていた。
お尻やらお胸を出したお姉ちゃんがフワフワ扇子を持ってただただ踊っているニュースが溢れていた。
会社の入社式はディズニーランドだの
国のお金で自治体が金のオブジェを買って盗まれるだの。

テレビをつければお馬鹿タレントがお馬鹿な回答を言って笑っていた。
私たちはそのテレビの話を次の日に友達としてまた笑う。

お馬鹿だって生きていける。
お馬鹿だって楽しそう。
そんな世の中。
いや、ちょっとイカンとは思ってはいた。

だけど植木等がこりゃまた失礼いたしましたと去っていく姿には子供ながらになぜか安心感があった。
いつの頃からか植木等やいかりや長介が知性派俳優なんて持て囃されるようになり。
いや、それはそれは見事な転身だったし味のある良い俳優だったから時代の兆しはあったのかもしれない。

テレビをつければ誰々が不倫したのその会見だのアホらしいニュース。
それをみんながホンの少しだけ羨望の眼差しでそして楽しそうに見ていたのだと思う。
自分には出来ないけれど自由だなぁと。
あんなとんでもない言い訳したよ、と。
今のように本気で凝らしめるなんて誰も思っていなかった。
豪快に飲み豪快に遊び豪快に金を使い豪快に物を言う。

いつの頃からか全ての国民に品行方正が求められるようになった。

身体に悪いだの歳を取ったら学び直しましょうだの老後に2000万は最低かかりますだの何かを言えばそれはあなたの意見だの叩かれる。

そこは嫉妬の渦巻く世界。
横並びと出る杭は打たれる世界。

私は絵を描いているがさすがに年齢が年齢だから何も言われないが、
それを極めて仕事に!だの
一生勉強!だの

好きなことを全て勉強だのに結びつけられたら鬱陶しいこと極まりないじゃないか。

年寄りは学べ、学ぶことがステータス。
私も趣味が欲しい、目標が欲しいとブログに素敵な写真や美味しそうな料理を上げながら悲しそうにしたためる。

なんのこっちゃ。

その料理、その漬け物、教えて欲しいくらいだよ!
それじゃあ勉強と興味もないのに英語を始める(私だよ💢💢💨😁)
あの本この本買っただけで詰まれて行く。(私だよ💢💢💨😁)

息苦しいんじゃあ💢💢💨(`Δ´)


これって大人になっても一生勉強っていう一億総教育虐待なんじゃないの?

子供の時早く大人になりたかった。
だって楽しそうだったから。
世界がキラキラしてて自由だったから。
大人が笑顔に溢れていたから。

だけど今子供たちはどんな未来を見ている?
頑張ったからって未来に何が待ち受けてる?
毎日毎日繰り返される暗いニュースと自由にすれば叩かれる大人たち。
勉強して物知りなのが持て囃され、すこしくらいやったからって、世の中上には上がいると思い知らされる。

ねぇ?こんな社会。
夢なんて持てる?
希望なんて持てる?

くだらない!
自分の価値観で生きよう!
一生は一度だから。

扇子持ってお尻振ってたお姉ちゃんがた、みんな勉強してんのかね?


(いや、偉いとは思うのさ。尊敬もする。素敵だなとも思う。だけどそれを社会が国民全員に求めるのはまるで修道院のような社会だなと思うのでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?