見出し画像

お返しいいね辞退いたします

違うブログでお返しいいねなるものがあり人によってはものすごく気にされると書いている記事を眺めて。

ほぉ!😲

とちょっと驚いた。

ブログには色々な思いがあるだろう。
大なり小なりコミュニケーションの場なのだと気付いてちょっとギョっとした記憶。

『おはようございます、良いお天気ですね。あら○○さんご存知?』的なコミュニケーションがブログにも存在するんだ!と。

結局実生活でもコミュニケーション難ありの私はパンクしてここノートに流れ着いた。

ノートでは非常に専門性が高いのを感じる。
たくさんの貴重な情報を頂き非常にありがたいし純粋にすごいな、良いなぁと思うといいねを押したりコメントを書いたりするが私自身はいいねを集めたいとか全く思っていない。

なので私がいいねをしたからと言ってお返しのいいねやコメントをしていただく必要は全くない。

どうぞお気遣いなく。
以前のブログはいいねを外すことが出来て当初から一度もつけたことがない。
ここではその機能がないらしい。

noteでのコメントやいいね、私は雑誌や本の著者にファンレターを送っているような気持ちでいる。
コメントが返ってこなくても全く気にしない。
ファンレターなんて来ない方が普通だ。

そんな私も少し前に子供が荒れていた時、心暖まる励ましいいねに胸がジンと来た。
助けを求めた現役の先生に的確なアドバイスを頂き本当に本当に助かった。

お陰さまで抑肝散が効いて今のところ穏やかな日々を過ごせている。感謝🙏✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?