見出し画像

離婚後共同親権

う~ん…何のメリットがあるのかねぇ?
会わせてもらえない人からすると会う権利とかになるのかな?

両親揃っていた方が子供の情緒は安定するとは言うよね。

うちのケースだと。
うちは多分稀に見る円満離婚だとは思うがそれでも離婚の際には
『僕にも生活がある!』とかほざいていた。

😩いや、乳幼児抱えて生活やっていけないようになさったのはどこのどなたですかいな?
乳飲み子抱えて無職の私にどの口が言いますかい?

と思いました。
まぁ、こんなことを言う人ではないので誰か友人に入れ知恵をされたんでしょう。

離婚を決めた日から他人。
びた一文払うか!と言う気持ちを感じて怖かったですね。
結婚の時私が貰ったはずのダイヤモンド💎をいち早く持ち帰りましたから🤣

離婚するには離婚する理由があるわけで。
まずは離婚すると子供はお父さんの籍に自動的に入っちゃうところに男尊女卑みたいなものを感じたのも事実で。

選べる選択肢が増えたなら喜ばしいことかもしれないけれど

一緒にやっていけないから離婚しているからね!

私の場合は子供の父親と一緒にいたら子供に悪影響があると思ったのも離婚の原因の一つ。
議論されているのはDVだけだけど。
DVだけが原因ではないからね。

まぁ、例えば…🤔
不倫してその相手が子供の前に現れるとか?
宜しくない趣味があるとか?
お金もいれないし家にも帰らないとか?(子供に無関心)
そう言うのはDVではないわけで。
しかも割とソフトと言うか。
そう言うのはどうやって認定されるか、微妙なところ。

うちの場合、悪い人ではないけれど…ものすごく変わっていて
例えば39℃熱のある子供を遊びにつれ回すとか

僕はお腹空いてないからいらないと子供に食べさせないとか。
真夏に窓を締め切って長袖と上着を着せてクーラーも付けないとか
プールに連れていって自分がバシャバシャ泳ぐとか。
花火やって自分が楽しんでて火傷させちゃうとか

こう言う子供を預けたら命の危機があるかもって人との共同親権はなぁ…とは思う。
それなら付き添えば良い?

いや、それが嫌だから離婚してるからね!

仲良く一緒に子供を見れるくらいなら離婚してないし。

うちの場合は子供に関心がなかったので発達障害だろうが進学だろうが事後報告で済んだけどそれでも
『普通にしか見えない』とか
『ママの接し方の問題じゃない?』とかは言ってた。

それで絶対その学校はダメだの治療はさせないだのそんなこと言ってくる親だったらどうするんだろうね?

育ててるのは母親(もしくは父親)なのに!
って部分はどうするんだろう。

例えば僕にも生活があるとか言って次のお相手をマッチングアプリで探し始める方にね、協力して子育てをって無理に決まってるしね。

どういうケースを想定しているのか
それを知りたいよね。
離婚しても子供のためには協力できる?

そりゃ理想。
そしてありがたいことにうちはそう。

だけど普通そんなの許せる?
頭おかしいんじゃない?と思うようなことを私がのんでいるのも事実。

一番は五万やそこらの養育費(相場だそう)でなく最低限生活費以外は養育している人に渡す(強制)そこは必要だろうね。

それだってうちみたいに無職ならどうにもならないけどね
┐(´∀`)┌

何度も言うけど

やっていけないから離婚しているからね!


…そんな恨みごとをつらつら書いていたら先日PTAの協力を依頼した子供の父親から
『僕に出来ることなら何でもやるつもりだから何でも言ってね』と返信が来ていた。

…ありがたい。
離れたからお互いを思いやれることもあるよね。
それだってうちの場合でも15年も必要だった。
離婚後共同親権かぁ…

…人生修行だなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?