見出し画像

私がみんなにお土産を買ってくる、この企画。−南伊豆編−〆切【2月19日〆切】

https://note.com/mai_tabi/n/n00865e695793

みなさん、こんにちは!お久しぶりです!
以前から定期的に実施していたこの企画も、気がつくと前回の実施からだいぶ日が経ってしまっていました…!
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか💡

私の方は2023年後期、、、忙しすぎました。
自分の事に時間を取ることがほとんどできず、発信したい事も発信できる時間も取れずモヤモヤ期(イヤイヤ期みたいw)が長く続いていました。

この企画は私を通じて、私の事を応援してくださる方に訪れた地域を身近に感じてもらえるいい機会だなと勝手に思っていて…

暫くずっと実施できていなかったので「久しぶりにやりたいなぁ…!」という事でこちらのお土産企画、またやらせて頂きたいと思います✨

【近況報告】

さて私の近況?近況といってもだいぶ前ですが、
昨年 #スポットツアー (SpotTour)というアプリでスタンプラリーのコースを作って、町を巡るオリジナルツアーを作成をさせて頂きました。

私が作ったSpotTourのリンクはこちら…



実際にツアーをまわった時の動画もあります♪(下記動画)
1分30秒で見れるのでこちらも良かったらサクッとご覧ください♪


↑こちらではコースの選定(どんなスポットを巡るか考えたり)、テーマ設定(今回は史跡や歴史が好きな方に向けたツアーを検討)、取材許可取り(スポットツアーにコースとして掲載しても良いかの許可取りや写真素材の提供のご依頼もしました)、それからスポットツアーの管理画面から操作をし、実際にツアーを作成。

今回ツアーを完成させる、というのはなかなか考えていた以上に骨が折れる作業で、許可取りの返信も返ってこない事も当然あるし、トータルで完成までの時間も思っていた以上に要しました。

それでも、改めて振り返ってみてもすごくいい経験になったなぁ、としみじみ実感しています。
実際に作ったツアーを巡ってPRまで行い、ツアー作成の実績にもなったのかな…と思います。


2023年の振り返り

実は去年の年末に1年を振り返ってみたのですが、2023年の後半は、私自身の好きなものや好きな事など、発信できる機会が少なくなっていたと思います。
忙しさにかまけて。

それがとてもライフワーク的に物足りなく感じて…💦なんて言うんだろう?
楽しくなかったんですよね。単純に日々を過ごすのが。

自分が感情を動かされたりした出来事を発信できない、その「心の余裕のなさ」というのがすっごく嫌だなって感じたんですよね。

「これすごいね」って感銘を受けたもの、みんなにも共有したい、みんなにも見てほしい、みんなで「あーだこーだ」言い合いたいなって思ったんです。

私は自分が見て感じた事、誰かに伝えたい衝動があるんだなぁ、ってつくづく思いましたよね笑

本当に承認欲求の塊なのかもしれません苦笑
それでもみなさんから反応(いいねやリプライなど)もらえると、とても喜んでいます!!




…そうそう!
2024年はどんどん積極的に自分が好きな事を発信していこう!ということで、廃墟やレトロなスポットを訪問するブログの記事を最近は書いています!!
写真もたくさん載せてます📸

これがとっても楽しいのよ!!
やっぱり自分が好きな事を発信できるってとても嬉しいし、幸せな事なんですね*


最近、YouTubeでとある作家さんから感銘を受けた言葉があったのですが、その言葉に導かれるように生きてみたいと思いました。

「睡眠時間が短かろうが、苦労が多かろうが、お金が儲からなかろうが、本当に自分がやりたいと思えることをしようと決心した」という言葉に強い共感を覚えました。


忙しい中にも絶対に自分の好きな事をする時間も確保する、確保してやる!と新年に誓った私でした。

今回の私がみんなにお土産を買ってくる、この企画。-静岡県・南伊豆町編-

今回、静岡県・南伊豆町(エリア)に足を運ばせて頂きます。
2周間ほど滞在する事になりました。

どんな滞在になるのか✨今からとっても楽しみです♪

過去、今までのSNSでのPR

https://www.instagram.com/reel/Cf3qb3Cppxu/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.instagram.com/reel/CkYGsveJ8e2/?utm_source=ig_web_copy_link

https://twitter.com/Mai_logic/status/1417061718258188293?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1417061718258188293%7Ctwgr%5Eeedc54472132c32492d56524dc5733f1376c71fb%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fmai_tabi%2Fn%2Fn59195ea9f5b8

https://twitter.com/Mai_logic/status/1470774195009486851?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1470774195009486851%7Ctwgr%5Eeedc54472132c32492d56524dc5733f1376c71fb%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fmai_tabi%2Fn%2Fn59195ea9f5b8

https://twitter.com/Mai_logic/status/1483066874875486208?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1483066874875486208%7Ctwgr%5Eeedc54472132c32492d56524dc5733f1376c71fb%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fmai_tabi%2Fn%2Fn59195ea9f5b8

私の旅をより身近に感じてもらえたら嬉しい…✨から始まったこの企画🎁

先ほどから記していますが、今回は静岡県 南伊豆町に行く予定があります୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

私が紹介させて頂く地域の旅動画や旅写真を見て頂きながら、良かったらお贈りしたお土産を味わってくれたら嬉しいなあ😋なんて思ったりしています^^

企画立案の理由(ワケ)

毎度この事は書かせて頂いてるんですが、どうしてこのような企画を考え、
実施しているのかというと…💡

色んなところに旅しているので◀旅好きだからなんでしょ?と単純に思われているかもしれませんが、大きな理由として、新型コロナウィルスの影響で観光業界がかなり落ち込んでしまった事というのが、走り出しのきっかけのひとつでした。

中にはお店を畳んだりする決断を下した観光地のお土産屋さんだったり、旅館さん、ホテルさん、たくさんあったと思います。

私がなぜ旅をするのが好きなのかというと、色んな理由がもちろんあるのですが、その一つに、旅先で得たインスピレーションや人との出会いが普段の私達の生活に色を与えてくれるとそう思っているからです。

私達は『旅』『旅行』には行かなくても生きていけます。
でも、初めて足を踏み入れる場所、初めて見る景色、初めて食べる食べ物・飲み物、初めて体験するアクティビティ、これらは私たちに『ワクワク/ドキドキ』の楽しい気持ちをくれます✨

旅をしなくても生きていけるけど、それでも私達にとっての旅は、生きる活力を与えてくれるモノなんじゃないかな、と感じています😉
少なくとも私にとっては。

だから旅好きな一人の人間として、各地の素敵な観光地・旅先の元気がなくなっていくのは、気持ち的にも悲しいな、と思っていました。

最近ではコロナも落ち着いてきていますし、お土産を通じてその観光地を知り、
興味を持ってくれて、実際旅行してくれたら嬉しいな、と^^

何かのきっかけを皆さんと共有できたら嬉しいなとも思ってこの企画をしています。

また 次の言葉はこの企画をやっていて、サポートをしてくださった数名の方からいただいたお声なのですが『 仕事が忙しくて、なかなか旅行に行けないけど、お土産を送ってもらったことで、気持ちだけでも旅行気分を味わうことができて、 楽しい気持ちになれました!ありがとう。』

と言って頂いたことがあり、その時にこういう企画を立てられてすごくよかったなぁ、と心から思いました。同時にやりがいも感じられた瞬間でもありました。

https://twitter.com/akira_sano2003/status/1645751006406537216?s=20

https://twitter.com/OF3agkipGd1RgzS/status/1645762921845383168?s=20

本当にサポートありがとうございます(*^^*)✨

既に新型コロナが5類に移行されたことで、徐々に最近は観光業界も観光地もだんだんと賑わいを取り戻してきているのではないかと思います。

実際にインバウンドは絶好調という話もニュースなどで耳に入ってきたり^^

私は私で自分が出来ることで、地域を盛り上げたい❗と思っています。
私達にとっての『久しぶり』『おかえり』『ただいま』を言い合えるような、
大好きな場所が少しでも増えたらいいなとそう思います^^


実際問題、観光地を盛り上げるって色んな方法があります。

個人の私ができる確実な方法を考えた時に…
①現地に行って現地でお金を落とす
②遠隔(通販等)で現地のものを購入する
③自分が訪れた場所がこんなところだったよって発信をして紹介をする


それで思いついたのがこの企画です。

今まで過去数回に渡り、私が現地に行って色んなものを見て触れて、写真や動画を皆さんと共有したり、みんなに現地のお土産を購入してお贈りするのがとても楽しかったです。

訪問先の現地の方にもこの企画の事を話すと『それすごいイイね❗』と言ってもらえて嬉しかったり、何よりお土産をお贈りさせて頂いた皆さんに『お土産届いたよー!美味しかったよ。』と、喜んでもらえた事が特別に嬉しかったです(*^^*)💡

私が投稿で紹介した場所に行ってくれたり、食べ物屋さんだったら同じものを食べに行ってくれたり。
その感想を教えてくれたりしたのも、本当に嬉しいです😊

記事や試みに共感して頂けたり、私と一緒に各地域を盛り上げたい!応援したい!
など、活動を応援したいと思って頂けた皆様は、良かったら応援頂けたら嬉しいな…💡と思っています(^^)

サポートで金額に応じた現地のお土産を郵送にてお贈りさせて頂きます*
※下記詳細記載

応援の仕方というのは様々あると思います。
今回の企画を応援サポートを頂ける方、またはSNSで拡散していただける方…

本当に嬉しい応援です(*^^*)
拡散も、本当にありがとうございます☺️‼️


≪私にお土産買ってきてほしい❗地域を応援したい❗こういった活動を応援したい❗という方≫

こちらのクリエイター向けプラットフォーム:noteでは、クリエイターを応援できる支援機能のサポート機能があるのですが、そちらのサポート機能を活用します*

①【note】本投稿の画面の下にあるサポート機能でご支援頂く事でお手続きが完了となります^^

②サポート頂く際に私宛にメッセージが送れるのですが、私とTwitterで相互フォローでない方はnoteのサポートのメッセージにて、ご本人様のハンドルネーム・Twitterのアカウントを教えて下さい(^^♪
私のTwitterアカウント▶https://twitter.com/Mai_logic

③TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて、お土産のお送り先のご住所・お送りのご名義(お名前)、参考までにご本人様やご家族様の好み等、アレルギーや嫌いなもの、食べられないもの、苦手なものなどを事前にお伝え下さい*

住所が変わっていなくても、ご住所は再度お送り頂けると助かります💡
やりとりの履歴を探しても見つけづらくなってきているのでm(__)m

ご住所+お土産セレクトお任せOK!の旨をお伝え頂ければ上記は必要最低限アレルギー情報のみでも問題有りません♪

生もの等は基本的に選びません。

※ご希望であればお土産にメッセージを添えてお送りする事も可能ですので、ご希望の方はお土産にメッセージ希望ありとの旨もご記載ください。
※再度になりますがご質問お問い合わせはTwitterのDMにご連絡をお願い致します(。-人-。)

購入させて頂くお土産は、ご参加頂いた皆さんの事を思い浮かべながら…🍀
お一人お一人に対してお贈りさせて頂きます♪


【詳細+注意事項について】

★お土産は2024年4月10日までにお送りさせて頂きます。

★今回頂いたサポートの使途は、皆さんへのお土産のリターン(手数料・送料・梱包材料等含む)と、今後の制作費、交通費や取材費に宛てさせて頂ければと考えています。

★ご支援頂いたうちの、おおよそ半分(梱包・配送/サイト決済手数料含む)の金額帯の内容のお土産をお送りさせて頂きます*

★クラウドファンディングの時のようにプランなどの制約は設けておりませんが…
①累計サポート100~499円までの場合は滞在地から滞在記録の写メのデジタルコンテンツ(メッセージ等の記載はなしで写真だけになります)のお送り。
②累計500~999円まで▶滞在地からの動画メッセージ(1〜2分ほど)をお送りさせて頂きます*
③累計1000〜1499円のサポートの場合はメッセージ付きの滞在の地から滞在記録の写メのデジタルコンテンツのお送り。

★1500円〜1999円実物の写真 or チェキの郵送でお送り。メッセージ入り。

★2000円以上〜サポート頂けた方から実際の現地のお土産をお送りさせて頂きます。
※今回5000円以上サポート頂けた方に現地で撮ったチェキ1枚お付けします。
(お土産と一緒に同封してお送りします)

サポート頂いた金額により複数点の購入になる場合は、お土産は一点モノだけでなく、場合によっては複数のおみやげをセットでの詰め合わせでお送りさせて頂く可能性もあります*

★他、前回ご要望で頂いたりしていたのですが、お土産企画以外で現地からのリアルなプチ移住生活をお届けするリポート通話だったり、【〇〇プラン的】こんなのやって欲しい!みたいなのがあれば…内容により私にできる事であれば対応できるかと思うので、要ご相談でその場合は個別にお問い合わせ下さい。

今回の旅体験も私が見たものや味わったものを、皆さんと是非共有できたら嬉しいなと思います!

※注意事項※
noteの仕様上、サポート頂いた金額は返金対象外となってしまいますので、ご了解頂ける方のみ、ご参加のほどよろしくお願い致します。


**最後までお読みいただき、ありがとうございました**


※トップ画の写真はイメージです。

サポート、有難うございます* サポートに関しては各地域を訪れた際の取材費+交通費&動画制作の機材+映像制作に関わる制作費に使わせて頂こうと考えています* お心遣い、本当にありがとうございます☺ これからも皆様の心に残るような何かをお届けできるよう、努力を続けていきます*