見出し画像

名もなき普通の美しさ



お運びくださりありがとうございます。明です。

しばらく暗いトンネルにいました。



なんか、
「ただ生きることで幸せを体現するんだよ」
って課題を受け取ったものの、
難しくて、色々ともがいていました。


もがく中で、
それまでは誇りに思っていた
(ある意味すがっていた)
自分の歩んできた道のりが
急にどうでもよくなってきて
突然すべてが無意味だったように思えてきて



その先に、

“苦しいことや悲しいことを乗り越えるのは、
神さまから何かをもらうためではなかった”

(神さまが与えてくれるのは命そのものであって、
苦難への報酬ではない)

ということに気付きはしたものの、
“いつか報われるはず” と思って生きてきた私には
すぐには飲み込むことができず、しんどかったです。




そんな時、
らくたさんのこの記事に出会い、
暗闇に明かりが灯りました。

以下は、こちらの記事の中に紡がれている言葉です。(これは一部なのでぜひ全文読んでほしい)


その教えから、少しずつ心が魂に向き合って自分を見つめ続ける、名もなき普通の人たちが偉いと思ったりします。

記事『偉い人は、あなた。 高次元が分かろうとしないこと。』

高次元を偉いと崇めるよりも、その尊い教えに対し、日常の苦難を見つめ直し、在り方を謙虚に整える普通の人が偉いと思います。

記事『偉い人は、あなた。 高次元が分かろうとしないこと。』



そっか

普通でいいんだ






今回の流れで、

キーワードをひとつ見つけました

【 普通であってはいけない 】




この思い込みの発端は
母による教育だと思います。

でも、親離れしても尚、
自分で自分にその呪いをかけていたことに
先日、気が付きました。



つい数日前まで私は、
普通を愛せる人たちは
“すごい人だからできるのだ”と思い込んでいました。

すごい人(なにかを成し遂げている人)は
十分に満たされているから
何もない日常も愛せるのだと、

だから、自分も何かを成せれば、
普通を愛せるようになるんじゃないかと、

何かを成せば、
埋まらない何かを求め続ける人生が
終わるんじゃないかと、

だから自分も何かを成し遂げたい!

そう思っていたんです。

(実際は、その逆で
普通を愛している結果、
自然と拡大するんですよね)




あれ、ということは、私は
すごい人になりたい、というよりは
普通を愛せるようになりたい、のか

ということに、ようやく気づきました。


こうやって文章にすると
当たり前のことに感じますが、
本当にわかっていませんでした。






“普通の暮らしができるだけでも恵まれたこと”
という考えもあります。

ただ、この考えに出てくる普通は
何かと比較したときの普通(=平均)で、

今回の “普通” は、
それとはまた異なるものです。


何かとの比較で生まれる普通ではなく、
いまこの空間に在るもの、
「ハレとケ」でいうところの「ケ」。

「ケ」を愛するには【心の余白】が必要で、
その心の余白から映し出された普通は
とても美しい
んだ、

ということを知りました。



そんなことを考えていると
パートナーくんからこんな動画が
シェアされてきました。


うんうん、そうだね。

これからは、
“普通”を価値のないものとして捉えず、
普通の中に溢れる美しさをキャッチできる
心の余白を取り戻していこう





みなさんは普通の中に
どんな美しさや喜びを見つけますか?


私は

気持ち好いお天気の日に
鳥の声を聞きながら洗濯物を干すとき、

不思議ととても
幸せな気持ちになることがあります🍀


あとはなんだろう、

炊き立てのご飯をみつめてるときとか、

止まっている車内で
大粒の雨音に包まれるときとか?

朝から髪が綺麗なときとか!



みなさんの感じる
普通の中の美しさ、
よければ教えてくださいね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?