めも

海外にいるって言ったって、暮らしは日本にいる時とそんなに変わんなくて、朝起きて準備して学校にいって、授業受けて課題してサークル(クラブ)に顔だして、バイトはないけれど、帰ってご飯を食べてシャワーして寝る、の繰り返し。たまにスーパーに行ったり、友達と出かけたり、嬉しいことと悔しい・悲しいことが同じくらいあって、へこんだときには音楽や友達との会話や美味しい食べ物に励まされて。これが違う!ってことをあげるならばじぶんの母国語が通じないってことくらい。
海外にいる、特別、つったって、9ヶ月もあるんだから日常は日常。旅するような特別感、キラキラ感ははすぐになくなるけど、旅するだけじゃ得られないような深い気付きにあふれた留学生活。間違いなく人生のなかで大事な時間だったと思う。