見出し画像

【日々のこと】ハレの日ケの日

 こんばんは。
 先週、10日間夏休みを頂きまして、今週は休み明けだったのですが……立つ暇もないほど忙しい1週間でした。今日1on1(上司との個人面談)があったのですが、忙しいですねwと上司と思わず笑い合ってしまいました。
 でも定時で仕事が終わるので、そんなに苦痛ではないですね。いい時代になりました。
 昔の方がみんな遊んで仕事されてたって聞くんですがそうなんですかね?営業の方がカフェで休憩ができなくなったとは聞いたんですが……やることやっていれば立ってようが寝てようがコーヒー飲んでようがいいと思います派です。

 もうすぐ8月が終わるのですが、私がやっている『最高の1日を考えるノート』では、3カ月の計画が終る月です。今度は9月~11月分の計画を立てたいと思います。それは日曜日にやろうかなと考えています。

 最近、暮らしをシンプルにしたいと考えていて、実践中です。
 経済的な面ではやっぱり記録を残していくのが一番分かりやすいかなと考えているのですが、家計簿は書きたくないんですよね。家計簿書いている方はすごいなって思うのですが、それをやる時間をもっと自動化できないかなと思いまして。
 今はデビットカードを現金がわりに、主要な買い物はカードで行っています。だから手持ちのお金はいつもえっ高校生ですか?という位しか所持していないです。どうしてもな時は引き落としてくるんですが、手数料は計画通りにお金を使えなかった罰金という感覚で。カードをアプリで管理してると勝手に記入してくれるので、家計簿を一切書く必要がなく、知らぬ間にお金がなくなっているということも防げます。かなり楽ですね。

 今月は生活必需品が一斉になくなる月だったので地味に物入りだったのですが、それを抜かすとかなりシンプルに生活できているなという出納になりそうです。やったあと嬉しくなったのですが、実感としてすごく節約したり切り詰めたりという感覚がないんですね。

 相変わらず本題に入る前が長いのですが、それはハレの日ケの日を無意識に生きているからかなと思ったんです。簡単に言うと、特別な日と日常の日ですね。
 特別な時はびしっと出すのを前提で出費の計画を立てる。日常はつつましやかに適度に無駄を省いた生活をする。
 ケの日だけだと面白くなくて、ハレの日がありすぎても飽食してしまう。
 たまにハレの日があってぱあっと自分や友人や家族や恋人などの好きなひとのために楽しいことを用意するというのが、一番良いのかなって。

 特別と日常って、ひごろの自分の行動全てに言えていて、たとえば家事。
 SNSだと辛いってお話をよく伺っていて、どうしてだろうなって思ってその方の状況を拝見したりするんです。
 そしたら例えばお子さん小さくて仕事もして、その上で一人で家事を行っている。あるいは激務で一人暮らしの女性や男性がお風呂を洗うのが苦痛でとか自炊が無理でとか。
 いやいやいやいや、ほんとそれ、ぜったい無理だと思うんですよ。頼むから休んで!もっと手抜きして!って言いたくなります。
 できるだけ無理しないことって、幸せに生きていくためのまず第一の条件だと私は最近考えています。だらしなく生きるべきってことではないんです。もちろん極限、それもいいと思います。辛かったらいったん全てストップしてもいいのではと感じています。

 色んな方を見てて思うのが、皆さんすごく頑張り屋なかたが多いということです。ちょっと強めに言うと、完璧主義すぎるかなっていう。
 日常というのは、特別な日じゃないんです。
 それなのに毎日が特別。
 先程の例だと家事を毎日特別なレベルで行っている。特別な日というのはかなりのエネルギーが必要な日です。テンションや気を上げて、頑張る日なんです。それを1年365日×死ぬまで、やれますか?という話なんです。

 無理。

 それが当り前だと思います。
 ケの日の家事……たとえば今日は居間の床に落ちているものを拾う、とかトイレだけきれいにしようかな、とかお惣菜にしようかな、とか。ご飯炊くだけで偉くない?とか。思うんですよね。(衛生観念はありますけども、丸く掃く、目立つところは片すでとりあえずは大丈夫じゃないですか)
 
 家事だけじゃなくて、ダイエットとか、勉強とか、仕事のやり方とか……他者が関わってくる場合は調整が難しいとは思うのですが、ずっと我慢している方は思い切って関わる相手に相談してみてもいいかもしれないですね。
 夫さんが聞いてくれない時なんかは私はわりに人が悪いので、ストライキしちゃいますね。家事ストライキ。根を上げるまで我を通しちゃいます。
 頑張り屋さんって、我慢強い人が多いと思うのですが、意外と、そういうはっちゃけたことをやると楽しいですよ。どうぞあまり、我慢しすぎないようにされてくださいね。ひとの人生は、たとえ自分にとって大事な方であっても、あるいは自分自身ですら踏みにじることができないくらい尊いものだと思うのです。決して有象無象ではなく、ひとりの大事な存在なのです。だから存分にいたわってあげてくださいねって思います。

 私は今お菓子とパンの練習を仕事にしたくてしているのですが、そうなると、SNSでUPされているお菓子を見てやっぱり気になるんですよ。自分は下手くそだなあと落ち込んだり、オシャレのセンスまったくないなあとか思ったり。でも、そういう他者との比較を抜きにして自分の姿だけを見ていると「毎週がんばってスポンジの練習してて偉いな」とか「きっといつかはできるようになりそう」とか思えてくるんですよね。
 頑張り屋さんでもしSNSを気にされている方は、自分のことだけを考えるといいかもしれないですね。
 あ、小説や絵なんかもそうですね。下手くそだなあって他者比較だと落ち込むことでも、自分を見ていると全然ウケないけど私はこの話好き、とか、伸びしろしかないとか思います。

 話がそれましたけれども、SNSもハレの日なんですよね。だから出てきているものは特別なものばかり。それを見て、自分を追い込む原因にしてはだめかなって自分を戒めています。

 そんな感じで、最近思ったハレの日、ケの日です。
 来月もできるだけ意識して過ごしたいなと思っています。

 まだまだ暑い日が続きますね。
 じつは最近早朝に30分~60分散歩しています。そう、以前書いたと思うのですが、ずっとやりたかったことをやっています。一歩踏み出しちゃえばなんてことないんだなっていうのと、そこが一番エネルギーつかうんだよなあっていうのと、いつまで続くかな、ということを考えている今日この頃です。

 それでは、よい週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?