見出し画像

【日々のこと】落ち込みに一番効果があったこと

 というわけで絶賛落ち込み中です。
 こんにちは。

 前回、元気になれそう、と書いていたのですが意外なほど後を引きまして。もともと気持ちの切り替えが下手な質ではあるのですが、結局今もなお落ち込んでいます。

 原因については、もう起きてしまったことは仕方なくて。短い付き合いだったから関わらなければよかったなあなんてさっきしみじみと後悔していたのですが、そういう出来事ってパターンは違っても誰にでもあることですよね。
 事故だと思ってとよく言いますが、事故ってその後身体が痛いしリハビリいつまでも必要ですよね。って思います。そう考えるとたしかに事故だなあなんて考えて、今私、リハビリしてるんだな、事故にあったから心身が上手く働かなくて、自分の思うように色んなことが進まないんだなと認識するようにしています。
 今、骨折中なんです私!痛いし体動かないしもう泣きそう……それでいいんだと思います。
 うええんと泣く事案です。たいしたことはなくても事故起きましたから。
 もちろん、周囲に八つ当たりはしないように気をつけていますが…。人さまにこんなことがあって、って話すとだいぶ楽になりますね。でも気鬱はあまり治まらなくて困るのですが。

 傷つくことがあって、それを契機に落ち込みで他のこともうまくまわらなくなってるっていうのが私の現状なのですが、そうなると気がふさがってしまいまして。
 でもそういう状態でも生活って変わりなく日々始まるので、なんとか過ごしていかないといけないし、でも憂鬱もなんとかしたいなあと自分を色々甘やかしてみたんですが、冒頭に書いた通り、あまり解消していません。

 ただその中で唯一、はっきりした効果を感じたものがあるんですね。
 私だけなのかもしれないのですが、ちょっと落ち込んでるという方に、よければこの方法試してみてくださいと思いまして、今日ブログを書いてみました。

 それが、プチお散歩です。私は早朝にしています。
 ウォーキングほど運動にしなくてもよくて、ただ歩くだけでいいんですが、とにかくお日様を浴びて散歩です。
 早朝じゃなくてもいいと思いますが、早朝だと朝日がきれいなのと、空気が澄んでいるのと、人や車があまりいないのが気持ちがよくて。あと、最近までものすごく暑かったので、必然的に早朝、朝5時位から散歩をしていました。
 出かけるまで憂鬱なんですよね。でも帰ってくると心地がよくて。
 私は初めは20~30分位歩いていたのですが、あまりに気持ちがよくて今は40分~50分歩いています。だからプチ散歩からプチ運動にしているのですが、汗かいて帰宅して、さっとシャワーで体を洗って朝ごはん、というルーチンがとても快適で。身体もいい香りがして気分がよくなるんです。
 もっと短い時間でも全然良いと聞きました。運動としては、有酸素運動って20分以上じゃないと効果ないというのは今は否定されていて、5分でも1分でもいいみたいです。それはそうですよね。動いているのだからエネルギーは使うに決まっていますので。

 さきほど少し調べてみたんですが、季節性うつというのがあるらしいですね。もちろんこれは私のようなちょっと気分が……というのではなく、生活に支障が出る重い病気なのですが(そもそも鬱ってたいへんにつらい、重い病気だと思います)。そこまで行かなくても、季節の変わり目や冬季・夏季は落ち込みやすい要因があるみたいで。
 私も季節の変わり目にちょっと調子が悪くなるので、対策を見てみたんですが、
 ・太陽の光を浴びる
 ・運動をする
 ・食べ過ぎない
というのが挙がっていました。心療内科さんのコラムなのですが、ここ一つだけでエビデンスになるのかとか医師の解釈はそれぞれとかがあるのでURLは上げないのですが…。おかしなことは仰られてないなと判断して拝見し、まさに自分がやっていたことだなあと思いました。
(「季節の変わり目」「 落ち込む」で検索して、専門性のあるサイトを見ています。病気・不調に関しては、特に検索リテラシーが必要でどうぞご用心されて下さいませ。病気なら自己診断ではなくすみやかに病院に行かれた方がいいです。)

 そんなわけで、ようやく気温も落ち着いて、秋に向かう過ごしやすい気候になってきましたので、プチお散歩、いかがでしょうか。
 とても気持ちが良いので、こそっとおすすめしておきます。

 ではでは、また。
 季節の変わり目で体調も崩しやすいこの頃ですので、どうぞご無理をせず健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?