見出し画像

【日々のこと】2024年新年を迎えて

 明けましておめでとうございます。
 いつもご覧頂いている方も、はじめましての方も、今年一年がみなさんにとってよりよい一年になることを願いつつ、年を始めたいと思います。

 今年の抱負を書こうとしていましたらちょうどnoteさんで新年の企画をされていまして。楽しそうなテーマが色々ありましたが、
#今年やりたい10のこと
で記事を書こうと思います。

今年やりたい10のこと

羅列してみますね。詳細は下に書いていきます。
1,ABCクッキングのライセンスを取る
2,体力をつける
3,Webフロントのリスキリングをする
4,おでかけをたくさんする
5,休息をたくさんとる
6,イラスト・デザインをたくさんする
7,自分の理想の暮らしを目指していく
8,英語を継続する
9,文章をたくさん書く
10,本当に必要なことはなにか考えていく


1,ABCクッキングのライセンスを取る

 去年からABCクッキングスタジオに通っていますが、そろそろマスタークラスに入っています。去年10月頃から体調がすぐれずきちんと通えない日が続いたのですが、今年は体調を整えてからまたコンスタントに通おうと思います。
 1月からすぐ近くにお教室ができるみたいでして!思わず歓声を上げてしまいました。一番最初に行ったお教室、特に不満がある訳ではなかったんですが、私が片耳難聴で先生にご配慮頂いていたのに、教室の作りの関係か生徒さんの声や雑音が反響してほとんど先生のお声が聞こえず……。せっかくだから普段は在宅勤務なので都心に出よう!と思いまして都心のお教室に行ったらとても声が聞こえやすくて。
 嬉しくて通っていたのですが、はじめは都心に行くだけで楽しかったのですが慣れてしまい、今度は移動距離含めたら丸1日潰れてしまうので結構大変だと感じるようになってきまして。わがままですよね。でも素晴らしい先生が多くてやっぱり環境も良いので、ケーキはそこメインにして、パンはあちこちうろうろという形にしようかなと思っていたら、近場にお教室ができまして。
 どういう所かなーと耳の具合を確かめに、こんどさっそく行ってみます。
 ケーキもマスタークラスを扱っているので、夏はそこでもいいかなって。(やっぱり生クリームは都心から運んでくると溶けてしまうんです。)

 で、ケーキはマスタークラスを順当に取っていくつもりで、パンは基礎クラスをおかわりして、リッシュクラス、のちマスタークラスに行きたいと考えています。パンは超初心者なのでなかなかこねが上手くいかず。こちらの方は慌ててライセンスを取ろうとせずにじっくりやっていきたいと思います。
 今年の秋位にはケーキはライセンスを取れるのでは!という予定です。
 今から楽しみです。

2,体力をつける

 これが本当は最も重要な「やりたいこと」かもしれないです。「やらないといけないこと」といってもいいですね。最優先事項かなと考えています。
 去年の暮れに過労で倒れまして。今静養中です。
 別の場でも書いたのですが、ストレスもなく(人間関係がとても良かった)それほど大変な仕事ではなかったんです。だから不思議なんですがとにかくそういうことになりまして。
 私はもともとスポーツ少女で、水泳をずっとやっていたんです。習い事のクラブに所属していまして選手クラスにいました。かなり本気でスポーツをやっていたので、体力に関しては相当自信がありました。
 でもやめてかなり経って、いよいよスポーツ貯金が尽きたみたいです。在宅仕事を長年続けていたら、極端に体力がなくなってしまいました。
 なんとかしようと運動をやっていてもあまり効果がなく。効果が見えないからモチベーションを保てなくて続けられなくて。続けてもかなり無理のある食生活で倒れてしまいまして。
 でも去年、ダンベル筋トレ+ウォーキングという組み合わせをトレーナーさんに教えて頂いて、それが一番自分に合っているみたいでした。PFCはPがかなり厳しいのですがなんとか近い値までもってこれたらいいなと。Cは1食40g位なのですごく楽です。なので低血糖になりがちな私にも安全でほっとしています。
 夏の早朝によくウォーキングをしました。すごく気持ちが良いんです。今年も春になったらまた夜明けのウォーキングをしたいと考えています。
 欲を言えばランまでいけたらいいですね。大学時代から膝を痛めていたのですが、走るのも好きなんです。

3,Webフロントのリスキリングをする

 これは、毎年やりたいやりたいと思っていて、本気を出して取り組むことができなかったので今年こそ、と思っています。
 私はサイト制作自体の歴はすごく長いです。それこそ、CSSはHTMLに書き込む時代からやっていて、でもだからこそ中途半端なスキルなんです。アップデートしきれていないんですね。エンジニアだったこともあり、JavaScriptなどもささっとお作法を見たらすぐに読むことはできます。作ることもできると思います。それでGASなんかもわりに気楽に取り組めるのですが。今年はまじめにやります。
 私はChatGPT(今はGPT4.5です)も一昨年からずっと追っていて、かなり情報の先端にいると思うのですが、ChatGPTでプログラミング系の仕事がなくなるというじゃないですか。確かに、コードはさくっと作成できます。
 ただし、そのコードが正確かどうか、仕様に沿っているかは人間の手ではないと判断できません。だから近い将来には完全なコーディング自動化は実現できると思いますが、今の所ChatGPTはじめ生成AIは「中途半端なスキルのコーダーを駆逐する」ツールだと言えると考えています。
 ということでリスキリングするのですが、サイト制作をやりたい方にお勧めなのは本1~2冊読み込んで、とにかく作ってみる、コードの解析をして分からない所を無くす、からの以下のサイトです。

こちらなんと無料です。有料版はもっと良いと思いますが、ひとまず無料版をやってからでも遅くはないです。
 スクールなどに通うよりもずっといいと思いますのでリンクを置いておきます。

4,おでかけをたくさんする

 私は元来、外に出るのが大好きな人間であったことを、去年まで忘れていました。思い出すきっかけだったのがABCクッキングスタジオでして。ケーキやパンの予定が合わない時にあちこちのお教室にお世話になるのですが、それが楽しいんです。帰りにちょっとデパートに寄ったり、行きにお茶したり。
 通勤がしんどいのと、これも耳の関係で大フロアで仕事するのがストレスだったり貧血持ちだったりというのもあって、完全在宅の勤務をしてきたんです。それがものすごい楽なんですね。通勤時間ベッドから1秒という。しかも雨雪台風関係なしで快適です。残業を仮に22時までやっても22時1秒にはベッドにいますからね。
 だからすっかり引きこもりライフをエンジョイしていたのですが、未病にも近い生活の不満、みたいなものがほんのちょっとずつ積み重なっていまして。無意識に休日カフェとかしていたんですが、正体はおでかけ不足か!とやっと去年分かりまして。
 今年はもっとちょこちょこプチおでかけしたいと思います。
 海がすごく好きなので、特に海に行きたいなあと考えています。
 (毎年言ってるんですがなかなか満足いくほど行けてないので今年こそ!)
 

5,休息をたくさんとる

 過労で倒れてから、しばらく寝たきりの生活をしていまして。頭だけは働いたので(それもあまりしない方がいいみたいですが)つらつらとこれからのことを考えていました。あと、こういうことになった反省です。
 去年一年、全体的に具合が悪かったんです。おおきな理由の一つに休息を取っていない、というのがありました。
 自分ではこまめに休んでいるつもりだったのですが、あれは今から振り返ってみると最後の手段、倒れる一歩手前で休息といった具合でした。それが11月はできなかったんですね。だからじっさいに倒れてしまったという。
 やっぱり少なくとも週に一度、何も考えずにゆっくり過ごす、ほっとする場所に行って休む、ということが最低限必要だなと感じます。
 今年は意識的にそういうことをしていきたいと考えています。
 やりたいこともたくさんあって、でも無理がきかない体の状態なので、その中で色々自分がやりたいことを進めていくには、オンオフのめりはりをつけることが必要だと感じています。
 今月分のタスク表をさっそく作成したのですが(休息とタスクをコントロールするため)、今年は「休息の日」というのをもう先に入れて、完全休暇にしています。どんなにできると思っても、絶対に何もやらないというのをちょっと試してみようかなと。変化があると嬉しいですね。

6,イラスト・デザインをたくさんする

 こちらは趣味の話になるのですが、仕事でイラレ・フォトショを使う機会がけっこうありまして。楽しいんですね。あともともと美術関係が好きなのでデザインに興味がありまして。仕事ではバナーをたくさん作成してきたのですが、色々サイトデザイン含めて作ってみたいなと。
 まだまだ下手の横好きレベルなのですが、下手でも好きなことしてみたらいいかなって考えました。優先タスクがある中でどれだけできるのかとか、そんな甘い考えではとか思うのですが……
 たしかに甘いと思います。みなさんすごく勉強や練習をされているジャンルなので。でも、ちょっとPC立ち上げて、Xをうだうだーとやっている時間で30分は溶けるんですよね。その時にちょこっとデザインを解析するとか好きなデザインや絵を探すとかしていこうかなって。
 (ただ最近思っているんですが、Xをやっているぼけーっとしている時間って、脳の休息時間なのかなって。脳に負荷がまったくかかっていないのが分かるんです。だから疲れているのかなって。面白かったり有益な情報もいっぱいあるので、うまく選別できるといいなと考えています。)
 イラストに関してはとにかく色々見るのが大事かなと。好きなものがまだ見つけられていない状態なので、そうするとまだスタート地点にも立っていないと思います。どうしたら色々な絵が見られるのかなと思っているのですが、やはりブラウジングなのかなと考えています。図書館や大型書店などで定期的に見ていきたいのですが……この田舎町、情報が来ないですね。みなさんどうされているのかなと不思議に思います。

7,自分の理想の暮らしを目指していく

 先日じぶんジカンさんからお迎えしたノートにつらつらものを書いていてふと気がついたのですが、今年からちょうど5年後、娘が17歳になるんですね。大学受験を控える歳になるのだなって気がつきまして。
 育英会の奨学金制度はすばらしい制度だと思いますが、社会人になってから返済がきつかったのも事実でして。結婚前に清算しないと借金になるのかなと当時は思って(もちろんそんなことないと思います。)必死に返済した記憶があります。ましてやこのご時世ではますます難しいことだと考えていまして。できれば娘には全額負担なく大学に通わせたいと考えています。
 そのためと自分たちの老後の資金や暮らしにもう少し彩りが欲しくて、収入増を考えています。それも少し特殊な形で。
 なかなか難しい道ですが、なんとかならないものかとアイデアをひねり出している所なのですが……。3年~5年のスパンで、仕事のことは考えていきたいと思っています。
 そのための優先順位が、決めた道によりかなり変わってしまいますので、すごく慎重に考える必要があるなと今思っていまして。
 そう考えてみると、このタイミングで休息が強制されるというのはもしかしたら奇貨かもしれないですね。
 ほんとうに何がしたいのか、そのボトルネックになっているのは何か、などをしっかり考えていきたいと思います。

8,英語を継続する

 無理かなーともうのっけから考えていることなのですが、英語を数年前からやり直していまして。去年の6月でいったんやめにしていたのですね。
 その時に教えて頂いた先生がとても良い先生で。スパルタじゃないんです。好きなことを英語でしろととにかく言うんです。つまらないことは一切しなくていいと。それでめきめき実力がつきました。
 6月に休止した理由は、例によって過労です。すごくもったいない所でやめてしまったなと思っているのですが、勉強時間が確保できない状態だったので泣く泣くそうしました。
 でも、英語のYoutubeチャンネルや英語記事をネットで見ていてずっと英語熱はあるんですね。
 先日久しぶりに先生にお会いしてやっぱり英語やりたいなあーって。
 時間、どう捻出したらいいんだろうって思うんですが、何かを始める時は何かを捨てないといけないという話もあります。また私がやりたいことは全て質の良い経験の多さがものをいう世界のものばかりで、全部を取ると全部中途半端になってしまいそうな気もしてなかなか英語学習を始めることができないでいます。
 先生はドラマを見るのとシャドーイングしていればキープできるよと仰っていたのですが……やることを決めるのも大事なことですね。
 大学の授業や小説を聞いて分かるようになりたいです。あと、自分の考えていることをより正確に伝えたいです。
 もっというと、本当は自分の小説を英語で書きたいです。色々作法があって難しいですが、欧米文学が好きなので、そのスタイルで英語を使って書いてみたいんですよね。それはかなり大きな夢かなと思います。

9,文章をたくさん書く

 趣味が小説を書くことで、もうわりと長く小説を書いているんですが、まだまだ書きたいことがたくさんあって……じつを言うと、今までの8つのやりたいことは比較的「せねばならない」要素が高いんです。でもこのやりたいは全然「せねばならない」必要なんてなくて、でも一番やりたいことなんです。
 ただ、今までの反省で、暇な時間があると誰も読まない小説を書いて悦にいって、スキルアップを怠って行き詰まるみたいなのはもうやってはいけないかなと考えています。
 最近はアルコール中毒患者がお酒をひそかに飲んでしまうような猛烈な後ろめたさと(なぜか)背徳感を感じながら小説を書いていまして。書いてものすごく楽しかった!と思うのですが、また無駄時間を費やしてしまった……と反省してしまいます。
 中毒なんだろうなって感じていますが、いまの所まったく仕事に関係ないので、やはり優先順位は低いのだろうと思います。

10,本当に必要なことはなにか考えていく

 結局はこれに尽きるのかなと思います。
 そこが決めきれなくてずっと迷いながら過ごしているのですが、私の尊敬する方は全てワンタスクですね。やることが一つに決まっていてそれに迷いがないから高い成果を出しています。集中しているから学びのスピードが速いんだと思います。
 年単位で集中していくのもありかなとも考えています。今年一年はWebフロント、来年はイラスト・デザインみたいに。
 ただ色々やってみたことって全然無駄にはなっていなくて、複合的なスキル持ちとして重宝されることもあるみたいです。仕事を請ける時の幅も広いですし。でも、収入に反映させるとしたらやはり高スキルなのが一番強いですね。それはだんだん分かってきました。
 こうやって書いていくと見えてくることがたくさんあったので、1月、資格試験などがあるのですが、その準備をしつつ、じっくり考えていくのがいいかなと思っています。あといろんなかたの意見を聞いてみるのもいいかもしれないですね。そういう相談ができる場所があるといいのですが。

 そういうわけで今年やりたい10のことは以上になります。
 まずは体力をつけつつ、なにをしていくかゆっくり決めていこうと思います。

 今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?