見出し画像

【日々のこと】てきとう先生と運動のこと

 こんばんは。なんだかほんとうに11月なのだろうか?と困惑してしまうくらい暖かいですね。寒暖の差が激しいので、外出着を失敗しまくって昼に汗だくになってしまっている私です。

 2週間前にひどい風邪をひきまして、それがようやく終わりつつあります。もともと喘息体質で、気管支系がやられてしまうので長引くのですが……こんなに長引いたのは久しぶりです。原因が寒さだったので、やはりむりせず温かくしているのがいいなと考えている次第です。

 今回は運動の話をしようと思うのですが、少しダイエットにも言及してしまう話題なので、嫌だなと思う方はそっとブログを閉じて頂ければ……と思います。 
 8月の終わりごろからあるトレーナーさんのお話を参考にして、筋トレとウォーキングを始めています。あと食事制限ですね。
 パーソナルに数値を出してもらうのですが、私の場合は1日1265kcal、PFCはタンパク質103.5g 脂質35.2g 糖質133.7gから始めています。
 この数値きついんですよね、見るからに。ただ1265kcalは1食400kcalなので気をつければまあまあたくさん食べられる量なので特に驚きはありませんでした。どの数値がきついかっていうとタンパク質ですね。いまだに……あ、焼肉パーティーした時だけです超えたのは。カロリーも超えましたけれども。
 筋トレはダンベルトレーニングです。私は片手2kg×2でやってます。ブルガリアンスクワット10×3、ダンベル・ベンチプレス10×3、片足ルーマニアン・デッドリフト10×3、ダンベルロウ10×3を週1~3やります。ウォーキングは8000歩以上です。

 これだけ聞くとストイックにやってるなーって思われると思うんですが、先生がwすごくざっくりしているんです。いい加減というか良い加減というか。
 先生の理論はすごくシンプルで、「摂取カロリーが消費カロリーを上回ったら太る」「基礎代謝分は食べないとリバウンドする」それだけです。私の実体験からしてそうだなって思っていて。
 今すごくダイエットに関しては色々言われてるじゃないですか。反り腰はだめとか、野菜から食べるとか、股関節がやわらかくないとだめとか、腎臓に負担が行っちゃだめとかあれこれあれこれ。もう聞いているだけでどんだけハードル高いんだろう!ってめげてしまうというか。普通に生きてちゃだめなんですか?!みたいな気分になってしまうというか。
 でもじつは、そんなに気にしないでいいと思うんですよね。私、34歳の時にちょっと食事控えめにしたら12kg減ったことがありまして。その時にしていたのは食事をとりすぎない、歩くでそれだけなんです。私は反り腰ですし、野菜からは食べないし、股関節固いし、腎臓は薬を常用しているので負担がかかっていると思いますし。歩くのは2万歩くらい歩いていました。もともと歩くのはすごく好きだし、早足なので今でも普通に歩いて時速5.5km位ですね。それが楽な感じです。

 先生も全部関係ないって言ってますね。その良い意味でのアバウトさが凄く好きです。あと「ダイエットほんとうに必要?」「人生の中でダイエットって優先度低いでしょだからゆるくやりましょうよ」と常に言っています。

 そもそも私がこの先生について運動しているのは、体のことを考えたんですね。今ほぼ毎週ホールケーキを作って帰って食べている状態なので、ゆるんだままじゃ体に良くないよなあってしみじみと思いまして。あと健康でいたいと思ったんです。それで体重はいいから体引き締めて筋肉つけたいなあって考えて。

 今の所の結果を言いますね。私かなりいい加減にやってるんです。そうですね……間食もしてますし、作ったケーキも食べてますし、週一はまあまあ好きに食べてますし。摂取カロリーは1300cal前後位でしょうか。運動も5000歩~8000歩位です。
 それで、体重は2カ月で2kg減りました。ただ、この2週間全く運動していないので、1kg戻りました。でも大したことはないですね。
 体重を測ることと体の計測をすることもあまり意味ないからやってもやらなくてもいいです、ぱつぱつの服を着てどう変化するか確認してくださいと言われているので、そうやって確認しているのですがきつくなっていたパンツを履いてみたら下半身がパツパツから結構ゆるくなりました。あとなぜか腹筋全然していないのにお腹ぽっこりがすこしおさまった気がします。がんばらなくてもぺたんとしているというか。(最近少し戻りましたけども。)

 でもなにより、それ以上に嬉しいことがありまして。
 私のトレーニングメニュー、膝を鍛えるものもあったせいか、脚が強くなりまして。
 少しずつ、ウォーキングだけからランニングまじりになってきているんです!
 もともと走るのが好きだったのですが、大学の時に膝を痛めまして。原因不明ですけれどもそれがずっと続いていて、何度ランニングに挑戦しても1日で膝に激痛が……といった状態だったんです。
 でも今回はそれがないんです!たぶん自重トレだけだとそんなに負荷がかからないのでまだまだだめだったと思います。ダンベルトレーニングにしたから効果が出てきているんだと思います。全然強度がちがうので……。

 もうそれだけで先生に感謝ですね。あと、ゆるーくやってくださいねって感じで言われるので、やめてももうだめだー私ダメ人間ーってならずに、まあまたできる時に始めましょうかーって気分になるんです。チートデイも推奨してくれることですし。そんな人間ストイックに生き続けられるわけないですよねーって言いながら。

 これたぶん、きちんと先生の出している数値どおりにやれば、もっと体が絞られる速度が速いと思うんです。ただ、無理せず、自分なりの精一杯でやって、元気になってきているのでいいかなって考えています。というか、努めてそういう風にしています。じゃないと私のことだからまた根を詰めてやってしまうので。もう目に見えますほんとうに……。

 というわけで、今日はなんというか皆さんに
『聞いてくださいー!私25年ぶりにランニングできそうなんです!25年間ずっと夢見てたんですー!それが本当にうれしくて!』
ってことが本当は言いたいだけだったんですが(ダイエットのことはおまけです)そんな感じで今日は終わりにしたいと思います。

 とりとめもなくという感じですが、今日はこの辺で……。
みなさんもよい連休をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?