見出し画像

【日々のこと】ゆっくりと進める

 こんにちは。少しずつ気温は落ち着いてきていますが、まだまだ暑い日が続きますね。
 今日はお出かけで実質ずっと外にいたのでへばっています。文化祭に行ってきたのですが窓全開で。仕方ないんですけどもね。熱中症には気をつけないといけないですが、だらだら汗をかくのもたまにはいいかなって思います。
 ただ今日は帰りに服を見にショップに行く予定だったので内心焦ってました。汗拭きシート持って行ってよかったです。やっぱり、他の方も試着すると思うと気になってしまって。

 最近、いろいろなことを進めたり、止めたりしています。先月は10月開始の放送大学の授業を終わらせました。自分の予定が常に不確定なので、できるだけ全てを前倒しにしています。待ち合わせなんかもじつは1時間前には集合場所に到着していて、カフェでお茶を飲んで10分前にその場所に行きます。電車遅延が嫌なんですね。きほん、のんびりしているので慌てたくないんです。焦る、という状態があまり好きではないので、そうならないように日々の過ごし方を留意しています。
 とはいっても全然完璧ではないのですけれども。完璧でなくともいいやって思っているので、焦る時は焦っています。自分一人で生きている訳ではないので予定をある程度相手に合わせるのも当然だし、自分の気分だって常に一定ではないので、やる気がない時は例えば少しだったら思い切って休む、とかで対処しています。
 それを含めてのゆとりある時間配分をしていて、ようは誰かがすごく焦って駆け込んできた時に「大丈夫大丈夫!」って言える女性になりたいのです。仕事なんかは特にそうですね。いつもたいてい大丈夫!って言ってます。だからといって自分に無理をする訳じゃないんです。ものすごいゆとりを持っているので、本当に平気、という状態にしておいているんです。
 だから、毎日ノーストレスで暮らしています。

 それで、私は今、仕事と、勉強と、クッキングスクールと、運動と、家庭や子供のことを進めている訳ですけれども、どうしても自分が考えているようには進むことができません。
 仕事はちょっと難題が来ていてそろそろギブアップしようかなって思ってますし、勉強は英語をずっとやっていたのにできなくなってしまったしモチベーションが落ちてしまいました。ダイエットもやっているんですが、運動しているのに全然体重が減らないです。お菓子作りはスポンジが上手く焼けなくて毎週焼いていますし、家計管理もなかなか理想通りにはいきません。そして子供は言うことを全く聞きません(笑)。
 自分なりに一生懸命やっていることに成果がでないと、やっぱりつらくなってきたり焦ったりしまいます。気にするなって自分に言い聞かせているのにSNSやダイエットサークルで素敵なお菓子が出てきたり、〇kg痩せました!というコメントを見たりすると素敵だなって思うと同時に悲しい気分になったりして。

 ただ、今、すごく環境に恵まれていて、英語(今レッスン停止中です)の先生やトレーニングのトレーナーさんがすごくポジティブに言葉をかけてくれるんですね。
「単語5分でも、スピーキング1分でも、大丈夫です!」
とか、
「毎日やって全然変わっていないようで、見えない所で変わっているんですよ」
とか。
「つらいのは一生懸命努力しているからですよ。努力している人なんてそうそういないんですから、もっと自分を褒めてあげて!」
とか、
「無理な時は無理で休んでいいんですよ。車と一緒で途中でちょこちょこ止まっても進んでいるなら、前に動いてるんですから」
とか。

 みなさん優しくていつも励まされるのですが、それで思ったんです。焦るのやめようって。あと、楽しもうって。
 必死にやらないといけない時ももちろんあって、時間があったら私もできる限りは頑張るタイプではあるのですが、生活ってそうではないなって。
 色々やらないといけないことがある中で、本当に重要なことって、当たり前だけど生きることなんですよね。私の場合はやっていることでそこに該当するのは「仕事」でこれは外せないし、今の所は1日8時間フルタイムで働かないといけないです。(私の場合は、です)
 他に生きることって、食事をとる、寝るですね。それを差し引いて17時間。残り7時間。この中で次に重要なのが休憩を取る。(そうじゃないと過労で倒れてしまうので)そうすると1日に残された時間って4時間位かなって思うと、そうは色々できないかなっていうのが分かるんです。それを無理にやりくりしているのが私の現状で。
 それで、ああ、私は一気に結果を出すことはできないんだなって思い直したんです。
 状況を変えていこうという工夫ももちろん考えていますし、実行しようとしています。でも焦って、目に見える成果がすぐに出ないことをくよくよしたり、自分はだめな人間だと思ったりしないようにしようと考えました。

 そういうわけで、みなさんのお力もあり、今かなりゆとりを持って気持ちを保てるようになりました。一人で頑張っている訳ではないというのも、一生懸命やっている最中はなかなか気がつかなかったり配慮が足りなかったりするのですが、応援してくれている人がたくさんいるんだなって気が付けて。
 すこし自分の心が今年の春より豊かになった気がします。
 それが嬉しいです。

 これから秋に入っていく中で少しずつ色んなことを進めて行くわけですが、地道に、結果だけを見ないでこつこつとやっていこうと思います。

 気がついたらぱっと花が咲いている、そんなことがあるといいなあと少しは欲を出しつつ。

 本日はこんなお話で。
 来週は少し涼しくなりそうですね。このまま秋が来てくれるといいですが、季節も前進したり後退したりで進んでいきますので、まだ暑い日は続くのかなとも思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?