見出し画像

#オタク生誕セトリ

本日22歳を迎えました。
ありがとうございます。
これは2本目の記事になります。
1本目も良ければどうぞ。

こちらは「もしも、私がアイドルでバースデーイベントを行ったら」の記事です。

アイドルヲタクの私が365日のうち324日くらいは夢見ている妄想を書き起こしてみました。

誕生日くらい、浸らせてください。

それでは。



ここは生誕祭の会場…
消える会場の照明…
紫のペンライトで光り輝く客席…
黒と紫を基調としたドレスに身を包んだ私、職業・アイドル22歳のお出ましです…


1 Happy birthday to Me!/モーニング娘。‘22

多分バースデーソング!ではないんですけど、この曲。
でも1曲目、ステージにこれ歌いながら出てきたらカッコいいし、そいでもってバースデーイベント!っぽい曲名なので入れました。
このセトリの中で1番最新曲なのでは?
それにしてもりおりおコンビ尊いですよね。(わかる)
「ぎびら、ぎびら!拍手ちょうだい!」で爆上げの会場にします(?)👏


2 2度目のハツコイは存在した/notall

カッコいい1曲目で登場したので、そのモードでMCまでの3曲進みます。
notallさんは正直ちゃんと知らないんだけど、この曲はビビビッと来てこの1年でかなりリピートしてます。
出だしのピアノと疾走感あるサウンドがカッコよくて好きィ!
そいで、歌詞もいいんですよね…、特に落ちサビ。
新体制になったことだし、行ってみたさはあるのですが〜🥲
広山楓さんのお顔が好きです。(キンマーで少しお世話になりました)


3 禁断のカルマ/私立恵比寿中学

ぁぃぁぃやりななんが在籍していた頃は少し観ていたのでこの曲は知っていましたが、最近エビジュルムで話題になって、再度マイブームになっています。
こんな曲をこの年代の子達が歌い上げてたエビ中のすごさよ…
こういう曲好きなんですよね〜。
アイドルが低めの声で歌う曲、癖(ヘキ)です。


【MC】
「今日は私のバースデーイベントにお越しくださり、ありがとうございます〜!」👏

1曲目から3曲目がカッコいい系の曲で揃えて22歳になり大人っぽさを意識したこと、衣装のこだわり、誕生日を迎えた瞬間は何をしていたか等。

冬生まれな私だからこそ生誕祭で歌える曲が歌いたい!と宣言し、4曲目の準備へ…。
(ここでピンクのチェックのマフラーを着けます)


4ときめきマフラー/からっと☆

ハイ出ました〜〜。
私はこの曲のリリースイベントで初めて1人でアイドル現場に行きましたね。
思い入れの曲。
歌詞はアイドルに全振りです。
この曲聞いて「おそろいのマフラー揺」らしたくて、彼氏におそろいのマフラープレゼントしたことあります。
MCを挟んでまだまだ可愛いアイドルな私を魅せていくぞ!という心意気を示す私、完全に私が好きなタイプのアイドルですね。


5 ゼンキンセン/26時のマスカレイド

ハイ出ました〜〜〜。(2回目)
先日惜しまれつつ解散したニジマスの定番曲ですね。
昔から「夏は虹コン、冬はニジマス」と常々言ったものです。(言ってない)
ニジマス全員の可愛さはもうそりゃ大前提な上で、吉井美優さんの歌声が大好きです。
声低めのアイドル好き。
あと近づきたいのに近づけないこの恋心を「漸近線」で示すのがめちゃくちゃ刺さって大好き。
定番アイドルソング。

【MC】
「4曲目にときめきマフラー、5曲目にゼンキンセンを聞いていただきました!」
それぞれの曲の思い入れ、(ピンクのチェックのマフラーを当時探しまくったこと)22歳の抱負等。

「ちょっぴり大人になった私だけど、まだまだ可愛いアイドルで居させてくれますか!」👏


「それでは聞いてください!」

6 王道的なLOVEソング/リルネード

こちら、「王道的なLOVEソング」というタイトルの王道的なLOVEソングですね。
リルネードさんも、つい先日惜しまれつつ解散しましたが…、王道カワイイを突き詰めたグループ。
こういうグループがアイドル界からなくなるの本当に惜しいです。
勿論「もう私を好きになってる君へ」も大好きなんですが、「まゆのこと好きでしょー?」「ゆうかじゃだめですかー?」「みづきはあなたのこと、だいすきです!」を全部1人でやりたいんですよ。ハイ。



7 彼女になれますか?/AKB48(teamK)

公式動画なさそうだったので、Spotifyで。
これも王道カワイイアイドルソング。
秋元康の描くJKは時に気持ち悪がられるけど、でも残酷なくらい真髄を突いているところもあって、私は好きな歌詞も多いです。
そして私も「夢見がちな性格なので教えて欲しい」と急かすタイプの女です。
てか、先輩、バスケのインターハイ出るのめちゃくちゃ凄くね?


8 My darling〜Do you love me?〜/つばきファクトリー

アップフロントさんへ 
MV急募です よろしくお願いします……。

これももうThe アイドルソング!
つばきの元々のメンバーもこの曲似合うけど、新メンバーたちも似合っててよかったです。
この系統のつばき曲だと「恋のUFOキャッチャー」も好きだけど、私は浅倉樹々さんパートの「あなたを好きになって毎日がこんなにも楽しくって」をキラキラ歌いたいです。
あと冬曲で低音火傷入れるかめちゃくちゃ悩みました。つばき良曲多すぎなんよな〜…(2022年、YouTubeでつばきファクトリーを1500分聞いていたオンナ)



「私が選ぶ王道カワイイアイドルソングを3曲聞いていただきましたー!!!」👏

そこで照明が暗くなり、後ろのスクリーンに映し出されるビデオメッセージ……。


【友人からのビデオメッセージ】
※引き受けてくれる友人を募集しております。


ビデオ終わり、客席からの拍手。大泣きの私。

「幸せです…うぅ…」

再び22歳の抱負と、アイドルとしてまだまだやっていくぞのお気持ち表明。
「まだやめません!やめませんから!!!」で会場が笑いに包まれる……暖かいヲタクたち………

「ソロアイドルとしてですね、
(一応妄想では私はソロアイドルみたいです、え?)

これからどんどん歳を重ねて『私がオバサンになっても』みんなに好きで居てもらえたらなと言う気持ちを込めて歌います!聞いてください!ラスト3曲!」



9 私がオバサンになっても/森高千里

小さい時に家族の車で流れてましたね、この曲。
そんで森高さん最近も顔変わらな過ぎてヤバい。
もう逆にオバさんになってくれ…
1番の歌詞は「来年も又生誕でみんなと会いたいわ🎶」に歌詞変更します。
アイドルの生誕っぽいでしょ〜!!


10 今夜のキスで忘れてほしいの/武藤彩未

あの伝説の(?)アイドルグループ「さくら学院」の初代生徒会長・武藤彩未さんの結構最近の曲。
彩未ちゃんもっと売れてほしいな〜と思って密かに聞いている中で1番好きな曲。
「3AMも気にせずに」って流石に意識されてるよね?って思いながら聞いてます。
あの頃から少し大人になった武藤さんの曲に私を重ね合わせてください。(?)



11 あなたを想う帰り道/金澤朋子

この日のかなともって1番人類で綺麗だったと思うんですよね。(わかる)
そういえば昨日牧野さんの加賀さん卒業投稿にいいねがあって発狂しました。
生きててくれてありがとう。
ハロにハマったキッカケの朋子さんのソロ曲があって、形に残っていて本当に嬉しい限りなんですよ…
黄色い線の内側も好きだけど、バースデーイベントの帰りにしっとりこの曲を聴いてほしいなという気持ちから選びました。


拍手喝采の中、お辞儀のみでステージを去っていく私……

そしてどこからともなく湧くアンコール……



【アンコール】
EN1 全部賭けてGO!!/Juice=Juice

ハロで1番好きなグループJuice=Juiceの新曲。
希望を持てる歌詞と、今っぽいメロディーで爽やかで明るいアイドルを演出。
「ショーはまだまだこっから!地球ごとステージだ!」


【挨拶】
「アンコールありがとうございます!!」
衣装を変えて、白のワンピースに伯母の作ってくれたニットを着て登場。

ここの挨拶はサラッと。

「みんな、本当に今日は来てくれてありがとうございました。来年もこの場に一緒にいてください!」

「それでは今の私が1番皆さんに感謝の気持ちを伝えられるこの曲で、今日のイベントの最後の曲としたいと思います。」


EN2 my days for you/真野恵里菜

「いつも見ててくれてありがとう 支えていてくれてありがとう 止まらないこの気持ち受け止めて」
これだけで十分です…………




以上、22歳オンナアイドルヲタクの妄言でした。

この企画、 #オタク生誕セトリ としてもっと流行っていいと思うんですよね。
全国のアイドルヲタクの生誕祭のセトリ、見てみたさある………ハッシュタグ広がれ。


【ひとこと】
記事内でバースデーイベントと生誕祭が混ざっていますが、ハロプロと地下ドルの両方を見ている私ならではだと思って、それもお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?