見出し画像

コロナ療養記

コロナが世に蔓延し始めてから2年弱。私のところにもついにバトンが回ってきてしまったようだ…。

毎日ここに少しずつ、体調の変化や私自身の思ったこと、何をして過ごしているか、病院や保健所の対応などなどを書き溜めていく。読んでくれた人の役に立ったり、気を引き締めるきっかけになってくれたりしたら嬉しい。

この記事は、今日時点(1月29日)で公開にするが、療養期間終了まで編集機能で少しずつ付け足していくことにする。


まず、これは前置きとしてすごく重要なことなのだが、私はこの2週間、めちゃくちゃ気をつけて生活していた。
感染者数の増大もそうだが、身近な知人がコロナに罹ったというのを聞き、友達との食事会を全て断った。
外にいる時は絶対にマスクをしていたし、帰ってきてからの手洗いうがい消毒は勿論欠かしていない。
その為、所謂、濃厚接触者は家族3人のみで不幸中の幸いといったところ…

濃厚接触者の定義については、厚生労働省のものよりもこちらの私の住む自治体のページがわかりやすかったので、こちらを貼っておく。

というわけで、今私の持っているコロナウイルスは正直、何処の誰から貰ってきたのかさっぱりわからないのである。今(1月29日現在)のところ、家族も全員無症状。
しかし、そんな状況でもしっかり私の身体を蝕んでいるのだ。恐ろしきコロナめ。



以降は私のコロナ遍歴(?)及び療養記を記していく。
長くなりそうだが、是非お付き合い願いたい。
誰かが見てることで元気が出る気がする。


2020年1月 コロナの存在を知る。中国で流行っているらしい。でもエボラ出血熱とか日本で流行ってないしね、まぁ今回も来ないだろ〜と達観。

2020年3月 あれ?もう日本に来たかぁ…と思う。ただ自分は海外渡航の予定もないし、罹らないのでは?と達観。

2020年5月 緊急事態宣言。とは言え、まだ日本にいっぱいいるうちのごく一部の感染者だし、自分は罹らないだろ…と達観。

2020年12月 20歳を迎える。丁度コロナ感染の少ない時期でもあり、友達と外食をよくしていた。

2021年1月 緊急事態宣言発令。年末の行動を少し後悔する。

2021年6月 ワクチンの接種開始。私は最初からワクチン接種大賛成派だった為、今か今かと待ち続ける。

2021年8月 コロナ第5波。推しメンがコロナに罹る。(この頃、地下アイドル界はヲタクとアイドルがめちゃくちゃコロナに罹っていた印象。)時期を同じくしてようやくエッセンシャルワーカーとしてモデルナワクチン1回目接種。

2021年9月 推しメン活動再開。療養中何してたの?という問いに「ぽたぽた焼き食べてた」と返す推しメン。私はモデルナワクチン2回目接種。

2022年1月2週目 顔を合わせていた知人がコロナに罹ったと聞く(濃厚接触者ではない)。前述の通り、より一層気を引き締めた生活を心がける。



ここからは療養記。
コロナの平均潜伏期間が5日らしいので、発症5日前の行動から…



2022年1月22日(土)
天気が良かったので散歩。
友人宅へ年末年始の旅行のお土産を渡しにいく。
接触時、玄関先でマスクあり。ほとんど話すことなし。


1月23日(日)
昼〜夕方、バイト先へ出勤。
同僚1人と顔を合わせるが、入れ替わりの業務だったのでほとんど話すことなし。
zoom授業の為、接触した生徒なし。

1月24日(月)
午前中、美容院へ。朝の混雑具合に驚く。
昼過ぎに一度帰宅して、夕方〜夜はバイト。5人の生徒の対面授業(マスクあり、パーテーションあり)。

1月25日(火)
何処かに出かけて勉強しようと思ったが、カフェでマスクを外すのも怖いなと思い、自宅でゴロゴロ。一歩も外を出ず。

1月26日(水)
朝、友人とランニング(マスクあり)。
一度帰宅して、友人の住むマンションの共用部を借りて勉強(マスクあり)。
その後、バイトへ。2人の生徒の対面授業(マスクあり、パーテーションあり)。

1月27日(木)発症0日目
起床時、喉の痛み。昨晩、加湿器を焚かなかったせいかな?と思い、のど飴と加湿器で対応したが、喉の痛みが増大。
夕方、37.2℃の発熱。ここから自宅内隔離生活。コロナかもしれないと思い始める。
26時頃、38.2℃。明朝の病院行きを覚悟。解熱剤カロナールを飲んで就寝。


1月28日(金)発症1日目
朝8時起床。36.4℃。
朝8:30から先着5名の病院の予約電話を無事に勝ち取り、10:00の診察へ。病状は電話で伝えてあったので、ほとんど話すことなく、PCR検査。私が受けたのは唾液タイプのやつ。1mlの唾液って結構多いな…と思った。5分くらい時間をかけて唾液を提出。
「普段は1時間〜6時間程度で結果が報告できるのですが、この状況でPCR検査の処理が遅れていて、1日〜2日かかると思います」と言われる。
普通の風邪用の薬を5日分もらって帰宅。
とりあえず少しだけご飯を食べてお薬を3種類飲む。1種類は粉薬だったので、怖くて飲めず(粉薬が嫌い…)。

ダラダラと過ごし、17:00頃やることがなくなってお昼寝。
21:30頃起床。お布団で汗かいて37.7℃。
家族全員が風呂入り終わったのを確認して、入浴。
就寝前、37.0℃。


1月29日(土)発症2日目/陽性診断1日目
朝6時、街中に油が注がれ、火まみれになる夢で起床。熱を測ると38.4℃。多分体温が高すぎて、火まみれになったナ……と単純すぎる自分の脳味噌の反応に笑ける。
朝ごはんを食べて、お薬を飲む。粉薬も頑張って飲めた。(ツイート参照)

再び就寝。
10時頃、昨日PCRを受けた病院からの電話で起きる。
内容としては
・PCRの結果出たよ
・陽性だったから自宅から出ちゃだめだよ
・濃厚接触者(家族3人)も自宅待機だよ
・有症状濃厚接触者はウチでPCRを、無症状濃厚接触者は薬局のPCRとか駅前のPCRとかを受けるといいよ
・保健所から携帯に連絡あると思う、ちょっと遅れてるから3、4日かかることもあるよ
とのこと。

これを受けて、家族とバイト先に連絡。
そしてご丁寧に全部のアカウントでツイート。
インスタのストーリーには妊娠検査薬の陽性の画像を無言であげる(現在3人ほどに妊娠したの!?と言われる)。

11時頃、0120から始まる番号からのショートメッセージ。厚生労働省からとのこと。今後保健所からの健康観察の連絡があるよという内容に、陽性者の参考記事のURLリンクが添付されていた。
その後一時間に一回、COCOAで陽性登録してね!みたいなリンクが来る。(私はCOCOA使っておらず、今更登録しても無駄らしいので、通知がうるさいだけとなっている)

13時、36.1℃。咳。鼻水少し。
ショートメッセージでHER-SYSという健康管理システムのIDが送られてきたので登録。ここで体調を入力するらしい。

こんな感じ。ログインすると体温と酸素濃度等が打ち込める。
夕方ごろ、近所に住む叔母が食料の差し入れとなぜか持っていた酸素濃度計を持ってきてくれた。ありがてぇ。持つべきものは近所の味方である。
体調はというと、この日の夜が一番咳が酷かったように思う。熱も上がったり下がったり。
夜は少しストレッチをして、寝たきりの体をほぐして就寝。



1月30日(日)発症3日目/陽性診断2日目
5時半頃、暑くて起きる。体温37.8℃、酸素濃度96~97。喉が痛くて苦しい感じ。とりあえずトイレに行って、また寝る。
10時半頃、また起きる。体温37.6℃、酸素濃度96~97。よく寝たスッキリ感が強くて体温はほとんど気にならない。
昼はおやつとみかんをもぐもぐして、薬を飲む。(粉薬回避…😇)
13時半頃、体温35.9℃、酸素濃度98。ここからもう熱は上がっていない(今のところ)。昼寝したり、グダグダしていた…。これが倦怠感!?と思ったが、いつもグダグダしているので、正直わからん。
昨日からピーピーとショートメッセージを鳴らしていたCOCOAの設定は「このメッセージ以降は登録できません」みたいなのを最後に来なくなった。
夕飯の麻婆豆腐が美味すぎた。味覚と嗅覚が正常に働いている証拠である。
近所の小学校の同級生のママからイチゴとアイスの差し入れをいただいた。持つべきものは近所の味方である。
人肌恋しくなってインスタライブをしたらちょこちょこ人が来たので少し話した。
なんだかんだ深夜(明朝)まで課題をやる羽目になったが、体温は上がることなく、入眠…。



1月31日(月)発症4日目/陽性診断3日目
8時半起床。体温36.4℃、酸素濃度98。
今日は陽性発覚から3日なので、そろそろ保健所から連絡が来てもおかしくないな〜と思っていた。結果的には思っていただけで連絡なし。明日かな?
12時頃、昼飯にオムライスを食べる。オムライスって世界一美味いなぁ。そして薬を飲む。(粉薬回避)
と思っている間に爆睡。
20時前に起きて、夕飯はカニ玉。カニ玉って世界一美味いなぁ。え?なんか卵摂取しすぎじゃね?と思う。
近所のお母さんの友達からゼリーをたくさんいただいた。持つべきものは近所の味方を
22時、体温36.5℃、酸素濃度99。


2月1日(火)発症5日目/陽性診断4日目
6時起床。体温36.1℃、酸素濃度98。
よく風邪を引く人には分かると思うのだが「アッこれもう熱出ないや」っていう感じがスンッッ!ってした。起きてすぐあっ治った〜ってなるやつ。咳も鼻水もだいぶ治った。そしてそのまま二度寝…。
12時頃再起床。叔母にもらった食パンの賞味期限日だったので食べる。
ふむ流石に暇だ…と思い、昔読んだことのある漫画を引っ張り出してきて一周。

「チャンネルはそのまま!」は本当に良い。
「動物のお医者さん」はちょっと長いよ…って人はチャンネルはそのまま!から入るのをオススメする。
Amazonの購入リンクを貼ったけど、友人なら全然お貸しします。声かけてね。
夕飯はあんかけ堅焼きそば。余談だが、うちのおばあちゃんはちゃんぽんとあんかけ堅焼きそばの区別があまりついていないので「ちゃんぽんよ〜」と言われた時の3/4はあんかけ堅焼きそばである。今日はあんかけ堅焼きそばと言っていた。コンディションによるのか…?
風呂に入って体さっぱり。そういえば寝転がってるだけの日の方が体の垢が溜まる気がする。よくゴシゴシしておいた。


2月2日(水)発症6日目/陽性診断5日目
11時半頃起床。体温36.1℃、酸素濃度99。
本日のお昼は普通の焼きそばだったので、結局賞味期限切れした食パンに挟むなどした。が、食べきれなかったので「夕飯も焼きそばね」とお願いした。
日中は本当に暇でやることがなかったので、寝ていた。午前中に12時間寝て、午後に3時間寝た。睡眠のプロである。
夕方起床して、「保健所からまだ連絡来てないぞ…?」となって「埼玉県 保健所 連絡」とTwitterで検索したけど、やっぱ対応が遅れてるみたい。完全に此方は健康体である。ファーストコンタクトを取るときには、ラストコンタクトになりそうな予感がある。
夕飯は昼飯と同じだったので割愛。
お風呂も昨日と同じなので割愛。
今日の夕方から、母親が少し熱があると訴えている…。明日は近くの病院がお休みなので、明後日まで症状が続けば病院でPCR受けようという話になった。
ちなみに2週間ほど会っていない恋人も咳と熱があるらしいので、早めに寝かせておいた(?)もうコロナを避けるのは運ゲーになってきているようだ…。
あまりにも実りのない1日だったので、インスタライブをしてみた。友達は暖かいなぁと思う。暖かい友達に愛情を与えるだけの人生がいいなぁと思う。寝る。
午前2時、体温35.7℃、酸素濃度99。


2月3日(木)発症7日目/陽性診断6日目
10時頃起床、体温36.1℃、酸素濃度99。
昨日熱があった母親も体温36.8℃で平熱。けど怖いので自宅待機。
というのもこの日から私の濃厚接触者は自宅待機解除なので、おばあさんはスーパーへ買い出しに、おじいさんはスポーツクラブへサウナに行ったようだ。
せっせこと日常生活を取り戻していた。
お昼はうどんを食べた。
おやつにおばあちゃんが近くのスーパーで買ったポテトを出してくれた。ンマい。ポテトはマックが王道だと思ってるが、もっと全体的にカリカリした細いやつも好き。
夜ご飯も、うどん。なんか知らないけどうどんが食べたい1日だった。


とにかくうどんの麺が食べたかったようである。
お風呂に入って、体温が平熱なことを確認して就寝。


2月4日(金)発症8日目/陽性診断7日目
11時頃起床、体温36.2℃、酸素濃度99。
母親が一昨日の発熱を気にしてPCR検査を受診。
お昼ご飯はスーパーで買ってきたお肉の弁当だった。
スーパーの弁当の美味しさは一生わからないなぁと思う。割と高いくせに全然美味しくないから、いつも買ってくる家族の気持ちがわからない。だったらチキンラーメンでいいなぁと思っているが、穀潰しの分際でそんなこと言えないので有り難くいただく。
何か欲しいものある?と言われたので、R-1を買ってきてもらった。免疫力つけていかないと今後人間として生きられなさそうなので。この1週間、1日200歩くらいしか動いていない。
保健所からのSMS有り。自宅療養における注意点のHPのリンクや、電話番号などの既に自分で検索して目を通している内容だった。既に療養8日目なので、何の意味があるのか…。
夜ご飯は白身魚のバター焼きだった。お皿の受け渡しがないように、紙皿に入れて持ってきてくれるのだが、バターの匂いの染み込んだ紙皿の匂いはあまりよろしくなかった。
お風呂に入って、体温が平熱なことを確認して就寝。


2月5日(土)発症9日目/陽性診断8日目
11時頃起床。平熱、酸素濃度異常なし。
埼玉県宿泊・自宅療養支援センターからのSMSで、自分が自宅療養であることを知る。またそこに貼られていたリンクから、今まで体調記録をしていた保健所の入力サイトは9:00と14:00に入力すべきであることを知る(適当なタイミングで入力していた…)。
そもそもここまで電話によるコンタクトは一切ないため、こちらの聞きたいことは一切聞けなかったのだ。高齢者と同居している点からホテル療養になる可能性があるとサイトに書かれていたので、その線も考えて、ホテルに行く準備もしていたのだが、無駄だったようである。
昨日PCRを受けた母親は陰性。私と一番近い部屋で生活している母親が陰性だったことで、かなり安心できた。よかった。
お昼はたこ焼きだった。スーパーのご飯って(4日の記述に戻る)。
夜ご飯は煮物だった(気がする)。課題に追われていて何だか覚えていない。
お風呂に入って、かなり深い時間まで課題をやって、就寝。


2月6日(日)発症10日目/陽性診断9日目
11時頃起床。平熱、酸素濃度異常なし。

さてここで、祖母からの怖いLINE。
1日の記述を見てほしいのだが、祖母は長崎ちゃんぽんとあんかけ堅焼きそばの区別がついていない。一か八かで長崎ちゃんぽんを頼む私……ドキドキ……。こんなしょうもないことでドキドキ出来るくらいには症状は復活している。ありがたいことだ。
そして来たのがこちら。


あーーーーーーーー!これはあんかけ堅焼きそばです!!!
私は、おばあちゃんが生きているうちにリンガーハットに連れて行かなければならない。そう心に誓ったのである。
保健所から配送物がきた。中身は酸素濃度を測るパルスオキシメーターと自宅療養に関するパンフレット。遅い!遅すぎる!!!療養最終日に来た!?コロナとわかってすぐパルスオキシメーターを持ってきてくれた叔母のナイス判断に感謝…。
それと、保健所の健康観察入力サイトを使っていたのに急に15時前に自動電話での健康観察電話が来た…。療養最終日だから保健所の人が出ると思ったのに、めちゃくちゃ録音アナウンスだった。
そこから少しお昼寝をして、課題の最終チェックをして、提出。春休みが来ました。ありがとう大学3年生。
夜ご飯はおでんでした。おでんはおでんが出てくるので安心です。安心安全のおでん。
数日前咳をしていた恋人も「もう治った!」と元気そうに電話してきたので何より。「コロナだったのかなぁ!」などとほざいております。

現在、体温35.7℃、酸素濃度99。


(最終更新 2月7日0:30)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?