見出し画像

日付変更線は午前4時

皆さんは、朝型と夜型どちらですか?
私は完全に夜型で、物心ついたときには
すでに夜更かしが好きでした。

自分のなかでのベストコンディションはお昼以降なのに、学生時代も、社会人になっても、世の中は早起きは三文の徳が重んじられ、なぜ朝早くから活動することを強制されなければいけないのかな?と思いながら生きてきました。

最近だと、研究で「朝型」「夜型」というは遺伝子レベルで決まっている体質的なもの、クロノタイプ分類ができるという結果も出ていますね。

クロノタイプは生まれつき持ってる体内時計のタイプで、「クマ」「ライオン」「オオカミ」「イルカ」の4つに分かれるそうです。
(私はイルカで夜型ショートスリーパーでした)
だから夜型人間は決して怠惰なわけじゃない、、、

という前置きをしたうえで、お伝えすると。
今の生活は比較的朝がスロースタートできるので
どんどん夜型が加速していて、ここ数ヶ月は寝る時間がだいたい朝4~5時です。

朝は9~10時ぐらいに起きれば間に合うので
睡眠時間は5~6時間ですかね。
わかってるんですよ。
これまじクソな生活だなって。

でもこのリズムがいちばん体の調子がいいんです。
働いていたときは睡眠時間が毎日3~4時間だったので6時間も寝れれば十分です。

この話をすると「朝4時まで何してるの?」って聞かれるんですけど、ゆっくりお風呂に入ってストレッチして、大好きな美容ケアして、ぼけーっとポッドキャストを聴いたり、TikTokの生配信を見たりしているとあっという間に4時です。
(TikTokが面白い話はまたどこかでしたい!)

とくにAM2:00~4:00ぐらいの時間帯は
海にぷかーって浮いてる感覚になるというか
人の声をぼんやり聴いてるのが心地いいです。

でもこれ文字にすると、なんだかどえらい厨二病みたいな、こじらせ感がすごいですけど。
私にとってはこの時間がゴールデンタイムで、
深夜ラジオが好きな方なら
この夜の感覚、わかっていただけますかね。

まあ、さすがに今の生活は
夜型に偏りすぎている自覚はありますが、
昔から真夜中大好き人間なので、
どうしても朝型タイプの方が苦手、
というかリズムが合わなくて、
先日もアプリで知り合った方が
「僕朝型で、0時前には寝てます」って
仰ってた方とメッセージのやりとりが、
お互い海外にいるの?っていうレベルで
すれ違うので、そっとサヨナラしました(笑)

なのでゴルフとかサーフィンとか、
早起きしないといけない趣味を持ってる方は
本当にすごいなと思います。
心の底から尊敬しつつ、
あ、この人と私とはクロノタイプが違うな
って心の中で思ってます。
別にどっちがいいとか悪いとかじゃなくてね
違うな〜って、ただそれだけです。

ここまで書いておいて、あれですけど、、
本当に今回のnote、中身ないですね(笑)
もう少し中身のあること書きたいと思って、ここ数日考えたものの、何も出てこず…。
たまには人として終わってるなっていうリアリティある日記もありかなと思い、正直に書きました。
意外とリアルの生活はこんなものです。

さて、今日から12月。
早いですね。
そろそろ、このプロニートな生活から抜け出す準備もしたりしなかったりしていこうと思います。


※記事のスキ(♡)を押してくれた方には、私の大好きなYUKIちゃんの言葉が出てきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?