見出し画像

フォロワーさんを増やした先には何がある?


SNSでの発信をされている方なら誰しも、

「フォロワーさんがたくさん欲しい」
「フォロワーさんを増やしたい」
「いいね(スキ)がたくさんもらえたらうれしい!」
「PVが伸びたらうれしい!」

と思うのは当たり前の感情かもしれません。

もちろん少ないよりは多い方がうれしいし、やる気アップにもつながりますよね。

たとえばYouTubeで収益を得たい場合には、明確にフォロワー500人以上からという条件がついていますし、Instagramのインフルエンサーと呼ばれる人たちには万単位のフォロワーさんがいたりします。

ですから、なんとなくSNSで発信している以上「フォロワーさんを増やさなければ」「フォロワーさんは多い方がいい」という固定観念が定着してしまっているように思います。

そんな固定観念にとらわれていた!という気づきを分かりやすく書かれていたnoteクリエイターさんをご紹介させてください。

数日前、私は不貞腐れていました。

ノリに乗って書いた記事が、スキはおろかPVも伸びなかったからです

_:(´ཀ`」 ∠):

(中略)

その日に書いた記事はしん…と読まれもしないのに、

少し前に書いた私的noteの続け方の記事はじわじわと読まれ続けます。(ありがとうございます)

ありがたいけど、しょげてしまいました。

noteに関する記事を書けば読まれるのは分かる。

でも、それ以外は読んでもらえないのか…

と、完全にいじけました←

もう毎日更新もやめちゃおうかなといじけまくった時、尊敬するnoterゆにさんがこんな記事を書いてくれました。

(noterさんの記事紹介)

私がnoteで発信したかったこと。
私のnoteはこんな世界だよ・・と伝えたかったことを、受け取ってしかもそれを自分のnoteで紹介してくださったのです。

noteやってて良かった・・・

ゆにさん以外にも、その『伸びなかった』記事はいつも読んでくださるフォロワーさんやnoterさんが読んでくださりスキをくださっていました。

それを見失ってはいけなかったのです。
私はやっと目が覚めました。
私はスキやPVに囚われすぎていたのですね。
そんなのツイッターやってた時の二の舞じゃないか・・・!

シマななこさんのnoteより


ななこさんの心の動き、そこからの気づき…

きっと誰しも抱いたことのある気持ちではないでしょうか。

意外と言葉にして発信するのをためらってしまいがちなネガティブな感情や思考も、包みかくさずそのまま表現できるななこさんの正直さ、素直さがとてもステキだなと思いました。

それに

「noteの海で溺れそうになる」

という表現も個人的にとても好きです。

固定観念にとらわれてがんじがらめになっているときって、まさにゴボゴボと溺れそうになっているようなものですよね。

溺れそうになったななこさんは、まだ見ぬフォロワーさんではなく、今目の前にいてくれるフォロワーさんに目を向けられたことで、溺れる前に本当に大切なことは何かということに気づかれたんですよね。

その視点の変換が、すばらしいなと思いました。
ななこさん、すばらしい記事をありがとうございます。



ここからはメンバーシップ限定記事(有料記事)で、私の考えるフォロワーさんを増やすことよりも大切にしたいことは何か?をお伝えしていきます。

⚪︎フォロワーさんを増やしたいと思っている
⚪︎漠然とフォロワーさんを増やさなきゃと思ってる
⚪︎フォロワーさんの数やビュー数が気になってしまう

そんな方のお役に立てる内容です。



ここから先は

1,703字
この記事のみ ¥ 330

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?