見出し画像

今年、挑戦したいこと

私が今年挑戦したいと思っていることは、着物を自分で着られるようになることです。

そして、晴れ着だけでなく、普段着として着物や浴衣を楽しめるようになるのが目標です。

なぜ着物を着たいのか…

その明確な理由はよく分かりません。

直感でピンときてしまったので、挑戦したいというか、なぜか挑戦せざるをえない感じがするという感覚です。

これはなんとも不思議な体験なのですが、なぜか昔から瞑想中や寝起きなど、まどろみの中にいるときに、ふと着物を着て人前に立っている女性の姿が目に浮かぶことがあるのです。

そのときなぜか、

これは将来の自分の姿?
パラレルワールドにいる自分?!

そんなことを確信している自分がいました。

でも、ただの夢かな…と思い頭のかたすみに追いやって、すっかり忘れていました。

ですが、昨年からやたらと

「日本のことをもっと学びなさい」
「日本の神様のことを学びなさい」
「神道を学びなさい」
「日本語、日本の言霊について知りなさい」
「日本文化の素晴らしさを世界に伝えなさい」

そんなメッセージが頻繁に降りてくるようになりました。

そして私自身も、あらためて日本という国を知りたいと思うようになりました。

言霊のさきわう国と言われた日本。
世界最古の混合民族だと言われている日本人。
すべてを包み込む調和の国になった理由。

私は、日本の源流をもっともっと知らなければいけない。

なぜだか今、そんな思いに駆られているのです。

日本を知るためには、日本の民族衣装である着物の存在は欠かせませんよね。

そこで、ようやく「着物」という点でしかなかったキーワードが私の中で一本の線につながったのです。

挑戦したいというより、挑戦することになっている。

そんな不思議な感覚です。

着物を着ることから、何が始まっていくのか…
今からワクワクしています。

そんな気持ちでいたら、いつもnoteで交流させていただいているshukoさんも着物についての記事を書かれていてびっくり!

さっそくshukoさんと着物女子会をする目標もできました。
shukoさんの教えてくださった着付け教室に来月さっそく行ってきます!

shukoさんのnoteもとってもステキなので、ぜひ読んでみてください。


さてさて、2024年の本格的な幕開けは2月4日の立春と言われています。

そのため今現在のエネルギーは、なんとなく年末のような雰囲気がしています。

私もそうでしたが、年明けから体調を崩してデトックスが起きている人、なんとなくまだ身体が重いと感じている人、新しいことをスタートしようという気持ちにはなれない人、断捨離や手放しをしたいと感じている人…

自然のエネルギーと調和している証なので、流れのままに過ごしてくださいね。
何もあせらなくて大丈夫!


今年はどんな年にしようかな?とお正月に決めきれなかった方は、立春〜春分の日までにイメージしておくと良いと思います^^

あなたの2024年がステキな1年となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?