見出し画像

夫の言動にイラッとしなくなった理由



先日、こんなnoteを書きました。


「人の役に立ちたい」と思うことはとても素晴らしいことだけど、

人のことを考えるその前に…

まずは自分を大切にしよう、という内容でした。


その後、ちょうどわが家で、"自分を大切にすること"を実践していれば、自分も家族もハッピーだよね!

という出来事がありました。

それは、平日の夕方、夫から突然のスケジュール変更のLINEが。


この日は、早々に夕飯の下準備をすませていて、夫が帰る時間に合わせて魚だけ焼けばOKの状態でした。

もしも私が、自分のことを犠牲にして毎日夫に尽くす生活をしていたら…

「せっかく頑張って夕飯つくったのに...」
「作る前に連絡してよー。」

と不機嫌になるやつですね。

でも、このときの私は、

"私自身が"つくりたくて夕飯を準備していたし、"私が"食べたいものを作っていたので、

「じゃ、夫の分は冷凍しておけばいいか!」
「ひとりで晩酌楽しもう〜♪」
「楽しく過ごしてきてね!」

とご機嫌で返信していました。

そしたら夫も

「ありがとう😊」

と気持ちよく食べに行ってきたようです。

自分のことをいちばん大切にして、
自分がつねにゴキゲンでいたら、

相手に期待したり、相手の行動で自分の感情を振り回されることがありません。

これが自分軸で生きるということ、そして精神的に自立して生きるということだと私は考えています。

"自分のご機嫌は、自分でとる。"

それができれば、自分もまわりも結果みんながハッピーになれるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?