見出し画像

大人でも、脳も肉体も進化する



年配の方で筋トレをしている人が、

「いつから初めても、トレーニングすれば必ず筋肉はつく!」

と言っているのを聞いたことがあるけれど、私自身も似たような体験をしているので今日はそれをシェアしたいと思います。

私は2020年から、ほぼ独学でダンスを始めました。

昨日のnoteに書いた通り、自分の魂が望むことを叶えてあげるためです。

5ヶ月ほどダンススタジオに通っていた時期がありますが、あとはYouTubeが先生でした。

最初は、いざ振付を踊ろうとしても、まったく頭にも身体にも入ってこなかったんですよね。

スタジオで他の人がさらっと覚えてやっていることが私にはできない…

やっぱりアラフォーから始めるって無理があるのかな…と落ちこみました。

でも、諦めませんでした。

逆境に置かれてこそ火がつく、負けず嫌いのストイック人間なので。(笑)

それに何より「踊りたい!」って氣持ちが強かったからです。

最初の頃は、一つの曲のサビだけを覚えるのに、1週間以上練習して、ようやく踊れるようになりました。

しかし、二曲目、三曲目…と踊りたい曲にチャレンジしていく度に、少しずつ覚える速度が速くなっていることに気づいたのです。

最初は1週間が6日に、くらいの微々たる違いでしたが、3年経った今では、1日〜2日あれば覚えて踊れるようになりました。

アラフォーから始めても、ダンス脳も肉体も進化する!

これは私が自分自身で体験して、自信を持って言えることです。

「年取ったからもう無理よ〜。」
「覚えられない。」
「身体がついていかない。」

と言う人もいるけれど、全然そんなことないです。

やりたい人はやるから成長するし、
やらない人は、やらないから成長しないだけ。

もちろん、人生は成長することだけがすべてではないので、良い悪いじゃないけれど、私は死ぬまで成長したい!というのが私の人生のモットーなので。

やりたいことは、全力でやりたいなと思うのです。

今からじゃ遅いかな…そんなふうに思わずに、あなたも思いきってやってみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?