見出し画像

子どものいない私に、子どものことばかり話してくる友人。どう付き合えばいい?


先日、SNSをとおしてお付き合いのあるお友達から、こんなご相談をいただきました。

同じように悩んでいる人の力になれるなら、とご本人がシェアを快諾してくださったので、ご紹介させていただきますね。

最近、人間関係で落ち込む日々がつづいていて…
まいちゃんに助言をもらえたらと思って。

私が、妊活をしていたときの友だちなんだけど、最近やたら子どもの話ばかりしてきて。
それも何度か私は、「子どもいないからわからなくてごめん!」と遠回しに伝えて、少しその人とは距離を置いたの。

そしたら一度は「ごめんね〜子どもの話ばかりで。でも⚪︎⚪︎ちゃんとは友だちでいたい。」と言われたから、私も受け入れたんだよね。

でも、結局それからも、子どもの話題ばかりのLINEが来るの。
もうどう接したら良いか分からないし、距離を置きたいけど、ご近所さんでスーパーや銀行でたまに会うんだよね。

Aちゃん(仮名)私に話してくれて、ありがとう。

実際には、LINEでこんなメッセージが送られてきて…
という具体的なメッセージのやり取りも少し教えていただきました。

それを聞いた私が、彼女にお伝えした助言をわかりやすくまとめてみますね。

今回のnoteは、

・人間関係で相手に合わせて疲れてしまう
・人に振り回されて疲弊することが多い
・人間関係では、つい自分が我慢してしまいがち。
・なぜか良い人間関係に恵まれない

そんな方のお役に立てる内容となっています。



ここから先は

2,725字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?