見出し画像

頑張ることより夢中になれることを。

先日、夫がテレワークで家にいたときのこと。

ひと通り家事を終わらせて、iPadに向かって黙々とnoteを書いている私に対して

「よくそんなに延々と文章書いていられるね。」

と感心した様子で言ってくれたのです。

最近は、書きたいことがあとからあとから溢れてきて、食事をする暇も、家事をする間も惜しくてしかたない状態です。

アイディアが沸いたら手書きのノートにメモをしたり、スマホのメモに記録してからiPadに向かう毎日。

楽しくて楽しくてやめられないのです。

夢中になれるって、なんて幸せなことなんでしょう。

以前の私は、「頑張ったらできること」を一生懸命やっていた気がします。

「頑張ったら、報酬が得られる」という人生設定の中で生きていました。

でも、その人生に生きているときは、頑張っても頑張っても満たされませんでした。


noteを始めたり、Kindle出版をしたことで、その価値観がガラリと変わりました。

自分が、呼吸するように自然にできることを、ただただ楽しんでつづけていたら、あとから自然と豊かさもついてくる。

自分もまわりもみんなが幸せで満たされる。

こんな世界があったんだ!

と衝撃でした。

これからの時代は、だれもが無理なく等身大の自分で生きていくことが価値になり、自然と愛や豊かさが循環していく…

そんなすばらしい時代になっていくと私は信じています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?