見出し画像

調子が出ないときの対処法


昨日は久しぶりにリアルのセミナーに参加して、波動の高すぎる方々と半日ご一緒させてもらったからか、良い意味ですごいエネルギーを使ったようで、今日は電池切れ状態です。

わたしたちの気分や体調は、ほんとにコロコロ変化します。

女性はホルモンの影響も受けやすいし、繊細な体質の人は星回りや天候によっても変化しますよね。

昔のわたしだったら、やる気が出ないときやしんどいとき、調子が出ないときも、「なんとか頑張らなくちゃ」と無理やり自分に鞭を打って「常に調子の良い状態でいること」を保とうと必死だったように思います。

それが正しいこと、良いことだと思っていました。

調子が悪いことはダメなこと、やる気が出ないのは自分の意志が弱いからだ、などと根性論でなんとかしようとしていました。

でもそれは、勢いよく流れる川で無理やり流れに逆らって進もうとするようなものなのだと気づきました。

それってとても不自然なことですよね。

疲れたら休む。眠くなったら寝る。やる気が出なければやらない。

自然に生きるってすごくシンプルなこと。

なのに、どこか不自然に生きなければいけないような風潮が世の中には蔓延しているように思います。

自分にとっての自然、あるがままってなんだろう?とそれすらも分からなくなっている人もいるかもしれません。

どうか、しんどいな、疲れたな、眠たいな…そういうあなたの心や身体からのサインを見逃さないでください。

ちゃんと受けとってあげましょう。
自分の言うことを聞いてあげましょう。

それがあなたにとっての自然な生き方を取り戻す一歩になるはずです。


(追伸)
わが家の愛犬ころ助も、お天気が良い日は毎日お散歩に連れて行くのですが、どうも気分が乗らない日もあるようで。
そんなときはマンションの外に出たところから一歩も動きません…

こちらがいくら声をかけても、断固拒否。自分の気持ちに正直に生きているわが家の先生です。(笑)

わたしも今日は、頭も身体も休みたいと言っているので、お昼寝でもしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?