見出し画像

人に甘えられない強がりなあなたへの処方箋


今日は、友人が教えてくれたムーミン物語に出てくるリトルミイの名言をご紹介します。

音声で聴きたいという方はこちらへ↓


リトルミイとは?

ムーミン公式サイトより


勇敢で独立心旺盛なミムラ族の女の子。少しイジワルな表情でズバッとストレートに言うところが、子供の頃の私にはちょっと苦手な存在として映っていました。

でも、今思えば、そんなふうに自分の気持ちに正直に生きるミイがうらやましかったのかなと。

そんな洞察力鋭いリトルミイの名言がこちら。

迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても前を向けることでしょ。前をね。

リトルミイの名言集より

本当にその通りですよね。

迷わないふり、怖がってないふり、悲しくないふりをしているのは、単なる「強がり」で。

まじめな頑張り屋さん、しっかり者のお姉ちゃん、優等生…
まわりに迷惑をかけないようにと気遣いをして生きてきた人ほど、強がってしまうクセがついているんじゃないかなと思います。

その「強がり」の奥には、「弱い自分を見せたら嫌われる」、「人に迷惑をかけてしまう」「自分の価値がなくなってしまう」という思いこみがあったりするんですよね。

でも、それは本当に「思いこみ」に過ぎなくて。

弱くても、怖がりでも、時に迷ったり、泣いたりしても・・・
あなたはあなた。
あなたの価値は何も変わりません。

ミイの言葉の、「どんなことがあっても前を向ける」強さを手に入れるためには、まず、自分の弱さも、ネガティブな側面も、寂しさも、苦しさも、闇も、すべてを受けいれ、ゆるし、愛してあげることが大切です。

本当の強さを持つ人は、自分の弱さも他人の弱さも、すべてを受けいれ愛してあげられる人のことだと私は思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?