見出し画像

必要のない習慣を手放して身軽にスタートを切る、立春。


今日は立春ですね。

季節の変わり目なので体調が不安定な人もいるかもしれません。

私は今朝方、胃痛と腹痛で目が覚めました…
今日は一日トイレとお友だちです。

水すらも受けつけない状態なので
今日は、絶食しようと思います。

ちょっとここ最近、元気だからと、食事にお酒に、あきらかに食べすぎ&飲みすぎていたので反省です…

からださんが、

「そんなに要らないよ!」

ってまさにからだを張って教えてくれたのだと思います。


以前こんな記事を書きましたが、


「不食」という考え方に出会ってから、からだと対話しながら食べたり食べなかったりの生活を続けていました。

でも最近、ちょっと創作活動に没頭しすぎて、からだからの声をちゃんと聴けていなかったなぁと…

脳みその声にしたがってしまうと、どうしてもからだには要らないものを食べたり飲んだりしてしまう気がします。

甘いものとか、お酒とか、脂っこいものとか…

たまには良いんですけどね、やっぱりそれが続くとからだはしんどいよー!ってちゃんと警告してくれる。

ありがたい存在ですよね。

なんの文句も言わず、今日もせっせと働き続けてくれている私のからださん。

本当にありがとう。

立春を機に、不必要な習慣は手放して、さらに軽やかに健やかなスタートを切っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?