見出し画像

紅葉(落ち葉)

気が付いたら紅葉の見ごろが終わっていた!というときは、落ち葉の写真を撮りにいきましょう。

赤や黄色の紅葉では、「色合い」にこだわりました。落ち葉を撮るときは、「露出を下げて暗めに」、「シチュエーション」にこだわって撮影することをおすすめします。

上から地面全体を写すよりも、ローアングルで地面にカメラを近づけて撮影することで、落ち葉の質感が伝わる写真になります。

落ち葉をかき集めて、文字を作ったり、形を作ったりしても楽しいです。

飛び石、石畳、苔など、道の特徴を一緒に写すと雰囲気が出ます。

屋根の上に乗った落ち葉、意図的に集められた落ち葉など、ストーリーを感じられる場所を探してみましょう。

一面に広がる色鮮やかな落ち葉は、地面だけを撮ってしまうと目がチカチカしてしまいます。足元を一緒に写してみたり、その奥に広がっている道を写して奥行を出したりしながら、鮮やかな色の範囲を少なくしましょう。

撮影場所の詳細
兼六園(石川県金沢市)
長寿寺(滋賀県湖南市)
石山寺(滋賀県大津市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?