見出し画像

心身の不調の原因は…?

5月からできる限り毎日NOTE綴ってきたわけですが、そもそも私がどうやって心身の不調、主にメンヘラを乗り越えたのか、ということを書いてなかったな、と気づきました。

まず、私がどんなメンヘラだったかを簡単にまとめると


自己肯定感低くて、ずっと死にたいと思っているくせに、他人に(ダメンズ)に超絶依存しがちで、プライドと理想がバカ高い悲劇のヒロイン系オタク。

字面がやばすぎる笑
とまあ、こじらせていた訳です。当時はTwitterの裏垢なるものを作って、ずっと「死にたい」とか「むり」「どっか行きたい」「助けて」とか永遠につぶやいていました。(するとまじで同じような人たちがフォロワーになってて、こんなふうにコミュニティが形成されるんだな、と実感してました。裏垢、ダメ、ゼッタイ!)


一応看護師の端くれだったので、この後の人生を考えた時に

運がよくない限り、80歳以上生きてしまう

という問題に直面しました。
(今でも長生きはしたくない派)(どんな派閥だ)

そうすると、あと60年もこの憂鬱とした気分で過ごさないといけないこと、これだと周囲にも迷惑だということ、せめて気分だけでも楽に生きたいと思うようになりました。
そんな風に思っていた矢先、バイト先でダイエット企画が浮上。なんと1か月で5㎏痩せないと罰金3万円、痩せたら3万円もらえる、というハードなもの。しかも強制参加。
窮地に立たされた私は、重い腰を上げました。
当時看護師とバイトのダブルワークをしていて、どっちでもストレスフル+メンタルよわよわだったので、食生活の乱れっぷりが凄かったです。看護師の勤務終わりの夜ご飯はポテチとチューハイロング缶2本とか、週に3~4回は同期と飲みに行ってたし。

まずはこの食生活を正そう、と思いお菓子、仕事以外のお酒は辞めて、飲みに行くのも辞めました。そして自炊を始めて、ずっと鶏肉かサラダ。ちょっとだけジムでランニングマシンと筋トレ。
そんな風に過ごしたら、1か月後、見事目標達成!
でも誰も企画を覚えてなくて、賞金もらえませんでした笑

そんな生活に変えると、体重だけじゃなく、他に大きな変化が現れました。精神科に通ってもほとんど変わらなかった気分の浮き沈みの激しさが、かなり緩やかになったんです。これってどうしてなのか、考えた結果

食生活って大事!

とやっと気づきました。ジャンクフードや甘ったるいお酒、外食を辞めただけで気分の落ち込みが浅くなって、楽に生きられるなんて、一石四鳥にもなります。そこから、栄養と心、ホルモンバランスとかサプリとかにはまり、いつの間にか精神科の薬も飲まなくなりました。

もちろん食事だけで今の状態になったわけではありませんが、負のスパイラルから抜け出す大きなきっかけになったのも確かです。

だから、同じように、ストレスフルで気分の落ち込みから抜け出せなかったり、酷い生理不順や生理痛、PMSで悩んでいたり(ピル3年くらい飲んでましたけど、ほとんど効果なかったです)、体調が万全な日は一年で数えるほどだ、という方はもしかすると、栄養バランスが偏っているのかもしれません!
そんな方の参考になればいいな、と思いついたので、これから、その当時のメニューや勉強したこと、サプリについてなどを発信していこうと思います!

そして、今の自分への戒めも兼ねて!笑

よろしくお願いします☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?