見出し画像

Google 音声入力で 記事を書く

スマホを機種変更したので、これを機会に今まで使ったことのない機能を使ってみようと思った。目下いろいろ触っている最中。

Google 音声入力も そのひとつ。

わたしはこのところ、タイピングで文章を作るのが億劫になっている。小説も書いたりするのにこれじゃあしょうがないと思うんだけれども、実際noteの更新も滞っていて、こりゃまずいこりゃまずいと思っているのだ。

本当にどうでもいい話だけど、今わたしは芽キャベツを茹でながらこの記事を書いている。点とか丸とか改行とか使えない。不便だ。でも変換はバッチリ。ばっちりって発音したらカタカナで出た。驚きだ。

もうすぐ芽キャベツが茹で上がるのだけど、なんだか面白くなってきたのでひたすら喋っている。スマホに向かって。ひとりで。部屋で。気持ち悪い。 ひとまず、点とか丸とか改行は後でキーボードでどうにかするとして、「ながらライティング」ができるのはすごい便利じゃないか。

わたしはこれまでスマホを持ってはいても、アシスタントとか音声検索とかは使ったことがなかった。 一時期 iPad を 持っていたこともあったけど Siri とお話ししたりとかもしなかった。

スマホやタブレットに向かって喋ると言うあの行為はどうにも恥ずかしい。だからすごーく便利なことはわかっていても、使うまでには至らなかったのだ。それと、曲がりなりにも文章を書く者として、ペンを持たない、あるいはキーボードに触れない、ということが許せないという思いもあった。

それがだよ、芽キャベツ茹でている間に 記事が一つできてしまった 。ちょっと変換ミスとかあるんだけど 、後からちゃちゃっと直せばいいんだし、これはすごく楽だ 。これに写真の1枚や2枚 つけておけは格好がつく。って、あれ? noteアプリはイメージボタンをタップしてもカメラが起動して撮影ができるようにはなってないのか。ストレージから選ばないといけないのは不便だ。 これは他のデバイスだったらできるのかな?それともノートの 仕様なのかな?いや、それともわたしのスマホだけ?

ともあれ割と簡単に 記事を書く方法を習得してしまったのでもっと密に更新していかなければいけないなと思った。

だってこれ、年明け一発目だよ?ほんとドイヒー。

ドイヒーって言葉が 難なく変換できたことに今ほんとうに驚いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?