見出し画像

久しぶりにお金を使い過ぎた、反省

ここで何度か書いているが
私はつい 簡単に色々と買ってしまい なんでコレ買ったんだ?となる人だ
ミニマリストやミニマリズムに感化され そこから心を入れ替え 100均でさえ 財布の紐を固くして 過ごしていたつもりだが

そのタガが外れた 私は欲に負けたのだ

そう それは2023.12月 年末にかけて、だ
今その頃のカード利用明細を確認し 愕然としている
敗因として
✔︎少しの遠出を2回したやはり日常とは違う高揚感が生まれ 財布の紐が緩む ここでしか買えないかも せっかく来たから買っとこうか という気持ちがあった
✔︎クリスマス お正月 というイベント用品
これは仕方ないといえばそうなるが プレゼント交換や イベントで必要な子供の服を買っていた
✔︎自分に甘いばっかりはな とへんな思いが出て 子供たちがコレ欲しいんだけど...って言ってきたものを結構ホイホイ買っていた
✔︎そしていつもの悪いクセ特に必要がないのに つい好きなブランドのだからと買った ムック本グッズ

抑えられるところはあった 反省

最近はどうもミニマリズムの精神を忘れつつある
それは 他のことがいつも頭の中にあって そっちが大部分を占めているからだ
でも今回のカード利用明細を見て 我に返った

今年の年始早々
色んな出来事があり 色々考え直す機会があった
これからの人生 自分はどうしたいのか いつどうなるか分からない 一瞬で無くなってしまうものもあるだろう

必要のないものに散財している場合ではない
もうモノは持ち過ぎている 溢れている

来月の支払いも 元旦早々に買ったものがあるから
多分多いだろう
買ったコトに後悔はしていない ちゃんと長い間悩んで考えて シュミレーションして買ったもの
我に返った今 私がやるべきことは
買ったものを愛でて大事にし 長く使う
そして改めて今後なりたい自分になるために 年始に目標は立てた
締めるところは締める

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?