見出し画像

幹事:ちょっと愚痴聞いてほしい!

はけ口がないから ここに書く

この週末 私が幹事の飲み会がある
去年末に忘年会があって 新年会もしたいね!と話が出た 忘年会は主催者がいたけれど
新年会をするなら 有志での開催

その会は簡単に言うと【自治会】みたいなもの
学校や職場の仲間、友達同士の会ではない
年齢層も30〜70代といったところか

「飲み会したいね」と話が出て盛り上がり みんな乗り気
よく社交辞令になりがちな「また会おうね」「ぜひ(飲み会)やろうね」って言葉
私は性格上 それがなあなあになることがあまり好きではなく そう言うんだったらほんとに実現させたいと思うタチ
『ほんとにするなら 算段しますけど』
その会で下っ端な私はいつものように つい言ってしまった
そしたらさらに盛り上がり「忘年会が20人くらい来たから 新年会もそれくらいになるかもね」「その人数ならお店おさえるの大変じゃん、とりあえず日程を決めてお店はおさえようか!」

日程が決まり とりあえずお店をおさえた
次に 大体の人数も決まったから お店へ連絡
ここまでは良かった

【新年会に参加する人】というグループメールで参加・不参加を選ぶようになっているのだが
日程が近づくにつれ どうも人数が少しずつ減っていってる?不穏...

お店を初っ端に予約をするときに "忘年会と同じくらいの人数になるかもね" という周りの意見をそうか!と鵜呑みにし 大所帯になるからと「20人くらいでおさえてもらえれば...」と伝えていた
☑︎初め20人くらい
そして[参加する人〜]で手を挙げた ☑︎16人(2度目の連絡)でお店へ確認した

それからが 私のココロを少しずつ崩壊させ始めた
ひとり、大々的に「年末年始、他のイベントにも行くことにしたからお金が入用なので新年会は辞めときます!」と宣言して不参加になった
え?あなた あんなに盛り上がってたのに⁈と一度ここで動揺
なんで?これで?早くない?と思われるかもしれないが 私はなるべくお店に迷惑をかけたくない 大人数だから早め早めの連絡が良いと思っていたので気持ちがざわついた
そしてさらにまたひとり減り...
みんなで盛り上がって"行く"と言っていたのに...
とりあえず今 16人で席をおさえてもらってるのにどんどん少なくなったらどうしよう?
4〜5人単位で減っていくとテーブルひとつ空くんだよ お店に悪いじゃ〜ん
それからしばらく 私はグループメールを見ることができなくなった
とりあえず最終人数の決定は 3日前となっている

主幹事をしている私と仲良し2人とで色々算段しているのだが 数日前たまたま会ったときに
「ねーまた人数減ってるよ...」と

え!

私:もう怖くてあれからメール見てないの(お店に最終連絡する3日前に確認したらいいかなと思って)
すでにメンタルやられてるし(いちいち減った増えたでダメージ受けたくない)
だから開催する前だけどもう 次は幹事しない

友だち:うん...それで良いと思う

結局 増減あって13人で落ち着いた
一番盛り上がって お店はここが良い!飲み会めっちゃ楽しみ!と言っていた2人がコソッと不参加にしていた
いやいやいや、あんたらがやりたい!やろうよ!って言ってたから『開催します?』になったんだろうが!

もう そのコミュニティでは幹事もしないし みんなが盛り上がってもどうせ社交辞令だろ と私からは動かない 決めた
この一件で私は学習した
幹事は苦じゃないけど いつもの気の知れたメンバーのときだけにしよう
誰かが立ち上げたときはもちろん協力するよ!
私が不参加だとしても 早めに意思表示をする!幹事の大変さ、気持ち、痛いほど分かるもん!

とりあえず飲み会は明日
参加の皆さんからはグループメールに 楽しみー!楽しみにしています!とメールが入る
私はモヤモヤが止まらないし このためにメンタルをやられた 今もババを引いた気分が抜けない
気にしいって言われたら とても気にしいなのは自覚している そういう性格 打たれも弱い
こんなモヤモヤ気分のまま明日会場に行ったら...
私もつまんないし 周りも面白くないだろう

よし!気持ちを切り替えよう!
来る人はみんな楽しみに来るし、飲むぞー!で来る
私も飲むぞ‼︎楽しんだもん勝ちじゃー‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?