見出し画像

憧れの人と同じものが欲しい

【憧れの人と同じものが欲しい】
私は よくこう思う
皆さんは 一般的には どうだろうか
【私の憧れる人】には 芸能人や推しももちろん含まれるが 先輩だったり 色々教えてくれる趣味活の仲間だったりがいる

憧れの人と同じものを持って
お揃い♡と自分のモチベーションやテンションを上げたいという勝手な自己満足
憧れの人に近づきたいという気持ちがあったり
その人が "これめっちゃ良いよ" と勧めてくると欲しくなる

あるブランドに興味を持ち SNSで同じ仲間と繋がり
情報共有などをして どっぷりとその世界観に浸る
顔をほぼ知らなくても好きなものが同じ仲間が「これ買ったよ」「これ使ってるよ」と言えば私も...と欲しくなる
そういう経緯で購入したことが幾度となくある
そしてそういう理由で買ったものは...
①自分もちゃんと使う
②買って手に入れて満足して終わる
③ん?私には似合わない(合わない)な でズーンとなる に大体分かれる

例えば
バッグ:SNSで繋がってる良いなと思っている人が使ってるのを見て 欲しいと思いネットで探して買う→届いて一瞬「ん?なんか思ってた色味と違う」と思う→とりあえずせっかくだからと使ってみる→結局やっぱり使いこなせないというか しっくり来ず 今はタンスの肥やし
フリマアプリで売ろうかと思っても あの人とお揃いだしな とか 苦労して手に入れたしな と思いだすと
とりあえず持っておこうと手放せない

あとは
アクセサリー:好きな人がしてるから欲しいなと思って検索してみる→値段に驚愕する→似たのを探す→買うか迷う
欲しいけど 全く同じものは買えない
似たので良いのか 我慢するか ← こう思っている時点でダメな気がする 躊躇う

で 私が辿り着いた答え
憧れの人と私は 残念ながらやっぱり別人
憧れや推しが似合っていたとしても 私自身に似合うとは限らない

推しと一緒ということだけで満足するのかと言えば
自分が使うもの 自分の目に入るものは
やはり自分に合っていないと幸福感は半減する
お揃いだけど なんか好きじゃないな は手を出してはいけない これはタンスの肥やしまっしぐら

そんな近況だが 私は憧れとお揃いのピアスを手に入れた♪
これはドンピシャで好きなデザインだったし 私のライフスタイルにも合うものだったし 何の妥協点もない
これをほぼ毎日付けて自己満足感を噛み締めている

憧れとお揃いのネックレスを手に入れてる人をみた
そして他にも お揃いのリングを購入してる人もいた
どっちも羨ましく「良いなー」と思った
でも今は 以前の私と違う
"ネックレスは ニガテで付けない" し
"リングは その色 私には似合わない" って分かってる

何でもかんでもマネをしていた 以前の私とは違う
少しずつだけど 成長しているかな
断捨離!とか言う前に 捨てないように
もったいないから 最初から買わないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?