ラクマで楽天カード決済ができない意外な理由

こんにちは、まいへいです。


実は最近ラクマで新しいノートパソコンを買いました。


その時にプチトラブルに見舞われて少し困ってしまったので、いま同じような状況にいる人のためになればと思い、記事にします。

ラクマでカード決済ができない


ラクマとは「楽天グループ」が運営しているフリマサイトのことです。

メルカリと同じくらい認知度も商品数もあり、利用している人も多いでしょうね。


そんなラクマですが、時折カード決済ができないことがあります。

その理由は何でしょうか?

考えられる原因を公式サイトから引っ張ってきたので見てみましょう。

ラクマ カード決済 出来ない原因

5番以外はラクマ以外でも決済できない理由として挙げられますね。


しかし意外にも、この中の原因のどれにも当てはまらないのに決済できないことがあります。

しかも楽天カードで支払い登録をしたのに、です。


あまり知られていないので、「こんなことが原因で使えなくなるんだよ~」という事前対策と、現在決済できなくて困っている人に向けて解説するので参考にして下さい。

高額商品の購入ではセキュリティロックがかかる


上記の画像にあるどの理由にも当てはまらない場合、「セキュリティロックがかかっている」ことが考えられます。

ラクマというプラットフォーム特有のシステムかもしれませんね。


そもそもラクマ上にクレジットカードを登録しておくことができません。


直近で使用したカード情報が1時的に保存されることはありますが、永久には保存されません。

長いこと利用してないと1から支払情報を登録する必要があり、面倒なのがデメリットと言えるでしょう。

その反面、セキュリティがしっかりしているとも取れますね。


そのセキュリティ万全なラクマですが、時と場合によっては裏目に出ることもあります。


それが高額商品購入時のセキュリティロックです。


フリマサイトなのでそんなに高額の取引がされることがないのか、あまりにも高価な商品を買うときにはロックがかかることがあります。


これは第三者による不正利用を防ぐためのものらしく、日頃と違う行動を取っていると感知されると発動するとのこと。


しかし普段から高額な買い物を楽天カードでしていればセキュリティロックがかかる可能性は低いとのことなので、日頃の決済傾向とラクマ上の取引額によって起こります。


もし、とくに原因がないのに支払いが完了しない場合はセキュリティロックがかかった可能性を疑って下さい。

セキュリティロックを解く方法


嬉しいかな悲しいかな、セキュリティロックをかけてくれる楽天サービスですが、必要なときには発動しないでもらいたいのが本音ですよね。


思いがけず身を守ってくれたのは嬉しいけれど、いまはセキュリティロックを解除したい!


そんな時は面倒ですが、楽天カードのコンタクトセンターに電話をしてロックを解除してもらう必要があります。

ラクマ カード決済 出来ない理由2

年末年始以外は土日祝日関係なく営業しているので、休みの日関係なく電話できるのが嬉しいですね(*^^)v


AIや自動音声による案内もありますが、セキュリティロックの解除は実際に電話して本人確認した上でないとできないので、面倒ですが電話をするのが早いです。


この時に楽天カードが必要になるので、必ず手元に置いておいて下さいね。


時間帯によっては繋がりにくく待たされることもあるので、少ない時間にかけるのがおすすめです。

公式サイトでは「14~16時」が比較的繋がりやすいと出ていました。


ちなみにわたしは朝9:30丁度にかけて5分ほど待ったので、まだマシな方かもしれません。

ラクマで高額商品を買う時は気をつけよう


意外な理由でカード決済ができなくなることが分かりました。

わたしも実際体験して「なんで決済失敗するの??」と、いろいろ頭を悩ませましたが、セキュリティロックによるものだと分かり一安心しました。


同じように悩む方もいるだろうと思い今回記事にしたので、お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?