見出し画像

切り抜き動画についてのガイドライン

日ノ本マイの依り代です。
この記事では切り抜き動画について説明します。



切り抜き動画とは

元となる動画の配信者の主張・面白さを伝えるためなどに作られる。おもにYouTubeやショート動画特化のTikTokなどに投稿される。
たんに動画を抜粋して投稿するだけでなく、切り抜き動画の投稿者が編集でコメントフォローや補足情報のテロップを追加する例も見られる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

実例です。

元配信
【Nintendo Direct同時視聴】懐かしゲーム&レトロゲームの再来を期待する勢の視聴会はこちら!【ニンダイ】

生配信のアーカイブの要点やハイライト部分をコミカルに、またはわかりやすく編集したものになります。
実例として出したものは、特にテロップや効果を多用していて、比較的凝ったつくりになっています。



切り抜き動画のルール

許可すること、禁止なこと、推奨すること、報告について。

こちらから許可すること
・切り抜き動画を制作すること
・切り抜き動画をYoutubeとXにアップロードすること
・Youtubeで切り抜き動画の再生に応じて発生した利益を得ること

禁止すること
・概要欄に「無断切り抜き禁止」と書かれた配信を使用すること
・メンバーシップ配信の内容を取り上げること
・切り抜き動画を無断でYoutubeとX以外にアップロードすること
・切り抜き動画そのものを商品として無断で販売すること

推奨すること
・配信の6分の1以下の尺の動画にすること(1時間につき10分以下)
・テロップやSEなどの工夫をなにかしら行うこと

報告について
Youtubeにアップロードしましたら、こちらのメールアドレスにURLを送ってください。
文面は簡単に一言で大丈夫です。
この時点では、動画は公開でも限定公開でもいいです。
この報告作業をしてくださる製作者様におきましては、私の返答を待たずしてチャンネル名、タイトル、概要欄、お好きなところに「公認」という文字や表現を盛り込むことを許可します。
Xの投稿の場合は「#日ノ本マイ」「#日ノ本創作」「#ヒノモトなのだ」のどれかをタグで入れてエゴサできるようにしてくだされば、報告は無しで大丈夫です。
※あまりないとは思いますが、どうしても修正や削除が必要になったら応じてくださると助かります。



切り抜き動画の買い取り


動画編集は時間も手間もかかるものです。
出来れば収益化を目指したいと思って切り抜きチャンネルを運営している人も多くいるかと思います。
同時に収益化までのハードルを高く感じている人も多くいます。
また、収益化が通っても、動画1本の収益をそれなりにだすにはかなりの数の再生数が必要です。

切り抜きコンテンツは、元があって成り立つ二次作品ではありますが、実際の編集作業は手間と時間がかかりますし、コミカルな映像効果を施すのもセンスが必要で、クリエイティブなものだと思います。

メールにて動画URLを報告してくれた作品の中から
・日ノ本マイのチャンネルの視聴にとてもつながりそう
・せっかく編集が凝っていているのに収益化できていない

と判断したものに関して、私から買い取りのオファーをさせていただくことがあります。
と言っても数千円程度ですし、売る売らないは自由です。
オファーがないから悪い切り抜きというわけでもないです。

「そんなこともあるかもね」という感覚でいてくれると嬉しいです。



切り抜き動画がもたらす効果

Youtuber然り、Vtuber然り。生配信は長時間に及びます。
仮に姿や名前を知って気になってもらっても、初見さんが最初にアーカイブを丹念に見ることはないと思います。

そうして「なんか気にはなるけど、見てないからどんな人かわからない」って状況が続くのです。

そんな時に、切り抜きで面白いシーンだったり、その配信者の人となりがわかるシーンがコミカルにみれたら…。

きっとその短い動画1つで、配信者を身近に感じてくれて「雰囲気がわかったし、配信にも遊びに行こう!」と思いやすくなると思います。

日ノ本マイの配信をFA的な気持ちで使っていただいても嬉しいですし、副収入を目指すツールの一つとして使ってくれても助かります。

でもシンプルに収入目指すなら、超大手さん切り抜いた方が早いんだよな~。
日ノ本マイも話題の人になれば切り抜き作る人も増えるかもしれませんね。
がんばろう。




さいごに

時間は有限なので、それを使ってくれるってことは光栄なことですよね。


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·
この記事を読んでみて「いいな」と思ったら記事下にあるスキマーク♡をポチっと押してくれたら嬉しいです。

また、Xで記事を共有&Youtubeチャンネル登録してくれたらもっと嬉しいです。

「記事をサポート」では投げ銭による応援ができます。
PayPay決済ができるのでクレジットカードを登録する必要がありません。
スパチャよりも受け取り側への還元率がちょっといいです(👂ヒソヒソ…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?