出産レポ 後編

後編…
朝8時になり、ドクターが部屋に入ってきました。
妊婦健診初期に診察してくれていたドクターだったので知っているドクターでした。
先生『陣痛どうですか〜?痛みどんなかんじですか?』
私『あんまり痛くないです。かる〜い生理痛みたいなかんじです』
先生『破水が3時くらいですね。破水していると細菌に感染する可能性もあるので促進剤しましょうかね〜いいですか?』
私『わからないので、先生の判断にお任せします!』
先生『わかりました。促進剤しましょう。同意書持ってきますね。』
私『お願いします』
という会話をしました。
助産師『朝ごはん食べれそうですか?』
私『食べれます!!』(食欲あった😂)
病院食持ってきてくれてちょっと軽い生理痛に耐えながら完食しました。
同意書の説明聞いて、書類(アンケート)を書いて提出しました。
助産師『促進剤の点滴準備しますね〜、点滴初めて急に痛みが来ることはありません、赤ちゃんの心拍見ながら徐々に促進剤の量を増やしていくので、だんだん陣痛がくるイメージです』
私『そうなんですね〜(まだ余裕)』
そして9時半ごろ、8時の時よりも「うぅ…」と痛くなってきたかな?と感じるくらいになってきました。
夫にラインで陣痛がくる時ちょっと痛みあると送ってましたね。
痛みはあったけど11時ごろまで携帯はさわれていました。
それ以降は触れないくらい、陣痛が痛くなってきて戦っていました。
お腹が大きいので真上は向けなくて、ずっと左を向いていました。助産師さんに湯たんぽ持ってきてもらいました。腰を温めるとほんのちょっと楽になりました。ほんのちょっとですけどね。
陣痛には波があって、痛みが来たときは「あ〜きたきた』「ふぅ〜」ただただ息むのを我慢して息を吐く、それを続けていました。
助産師さんがずっと背中や腰をさすってくれていました。それだけが頼りみたいな状況でした。助産師さんありがとうと心の中で思っていました。
11時ごろ痛みが強くなってきて、夫に病院に来てもらうため連絡をしようと思うのですが無理せず、助産師さんに頼みました。
助産師『旦那さんにご連絡させてもらいましたよ〜』
私『ありがとうございます』(ちょっとホッとしました)
12時夫が部屋に到着しました。入ってきてくれた時、ちょうど陣痛が来て戦っていたので夫を見ることができませんでした。(左むきが壁側だったため)
来たことはわかって、背中をマッサージしてくれていました。
私『う〜あ〜いたい〜』
先生が12時ごろかな?部屋に入ってきて、『うんうん、進んでるね〜』と言ってどっかに行っちゃいました。
助産師さん『進んでるからね〜』優しい声をかけてくださいました。
14時ごろ、助産師『そろそろ出産の態勢とりましょう、上向けますか?』
私『うぅ〜陣痛きた〜』
助産師『これ落ち着いたら上向きましょう』
私『(頷く)』
その後上向いて足を開いて、出産の態勢が取れました。
産まれた赤ちゃんの置くベットが出てきたり、拭くようなシートを準備しているのを視界に入ってきた時、もうそろそろ?と心の中で思っていました。
生まれる寸前は陣痛が痛すぎて勝手に力が入ってしまいました。
いきむと羊水が出てる感覚もあって変な感覚でした。
助産師さんの言う通りに呼吸をして、いきんで、の繰り返し、のどもカラカラでした。
助産師『上手〜上手〜』と褒めてくれていたなぁと後から思い出しました。
会陰切開が必要だったらしく、先生『会陰切開していいですか〜?』
私『頷く(陣痛が痛すぎてそれどころじゃない)』
先生『胸に手を置いて〜下見て〜』
その通りにしたら…

14時26分 出産

赤ちゃん『おぎゃ〜』元気な産声をあげて産まれてきてくれました。
出てくる瞬間、どぅるん!!って感じでした!笑😂
出てきたら痛みが全くなくなり、うわ、赤ちゃん出てきた!と心の中で思いました。ほんまにお腹の中に人間がいたんやっていう変な感覚。不思議な感覚でした。

分娩時間6時間30分でした。
綺麗に体を拭いてもらっている間、私は胎盤が出てくるのでその処置をしてもらったり、会陰切開の傷を縫ってもらったりしていました。その間、おぎゃ〜と泣いている赤ちゃんを見ていました。そして私の腕のところに赤ちゃんを連れてきてくれました。
見てるとだんだん「可愛い〜」と、つい声が漏れていました。
なんか私に似てる。かわい。
夫は病院に到着してからずっと腰をマッサージしてくれていたみたいです。汗もかいていたので団扇で仰いでくれたりしました。
出産する部屋に時計がなかったので、本格的な陣痛が始まってから6時間半も経ってるとは思わなかったです。
こんなに痛いんやなぁと思ったり、逆にちゃんと陣痛の痛みがあって、その後おさまってくれる時間がるからちょっと休憩できる時間がある。
ずっと永遠に痛いわけじゃないから耐えられるのかな、これもまた不思議だなと思いました。
鼻からスイカとよく例えられるけど、私はそこまで思わなかったです。痛かったけど想像していた痛みよりはマシかなって感じでした。

以上、私の出産レポでした。😊
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?